ちば会計

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2020年6月16日 (火)

◆株主総会運営に係るQ&A(経済産業省)

≪ちば会計メール通信≫
第570号 2020.6.16

◆株主総会運営に係るQ&A(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/covid-19/kabunushi_sokai_qa.html

◆定時株主総会の開催について(法務省)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00021.html

◆7月30日,31日開催「オンラインによるインターンシップ合同説明会」参加企業を募集!(6月30日締め切り)
 (仙台市)
https://www.city.sendai.jp/koyotaisaku/internship/jigyosha/boshu.html

◆部分日食6/21逃さないで  仙台、次回は10年後(河北新報ONLINE NEWS)
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202006/20200610_13006.html

◆塩竈の美味い!をお届けする「Letsタク配」(塩竈市)
https://www.city.shiogama.miyagi.jp/soshiki/6/14134.html




皆様おはようございます。昨日の宮城県内はかなり気温が上がりました。
ここ数年の傾向として梅雨の時期に真夏の暑さになることがかなりの頻度であるように思います。
しかも今年は新型コロナウィルスの影響でこの暑さでもまだまだマスクが手放せない状況が続いています。
こうなってきますと、既に新聞テレビ等でも言われているとおり、熱中症への備えが今まで以上に必要となります。

そこで、本日は、熱中症予防の為に積極的に摂取したい栄養素についてご紹介したいと思います。

夏といえばそうめんですが、そうめんのような食べやすいものでお腹を満たしてもそうめんは炭水化物になるため、それをエネルギーに変えるビタミンB1がないと体はどんどん疲れていってしまうそうです。
ちなみにビタミンB1は豚肉や豆腐、味噌といった大豆製品、モロヘイヤ、玄米などに多く含まれていますので一緒に食べるようにするといいそうです。

また、免疫力を高めてくれたり、ストレスへの抗体を作ってくれるビタミンCも夏場は特に積極的に摂ることが望ましいそうです。(赤ピーマンなどの夏野菜を生で食べるといいそうです。)

そのほかに疲れの原因になる乳酸の発生を抑えてくれるクエン酸を摂るのも効果的なんだそうです。クエン酸は梅干しや酢、レモン、グレープフルーツなどに含まれているそうです。

ただ、これらの栄養素だけを摂ればいいというわけではなく、あくまでこれらの栄養素を意識しながら、他の栄養素も摂取していくことが大事ということで、何事も「バランス」が大事ということになります。
暑さはこれからが本番ですが、コロナにも熱中症にも負けない丈夫な体を作り今年の暑さも乗り切っていきたいものです。



◆千葉会計ホームページでは「新型コロナウイルス感染症対策の情報」を掲載しています。
http://www.chiba-kaikei.co.jp/ 

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