季節・四季

2019年7月 3日 (水)

家庭菜園パート2

 春に植えた野菜が順調に成長し、今朝はなす、スナップえんどう、モロッコいんげんを収穫しました。

その他以前から植えていた三つ葉、にらも同時収穫です。

 

  朝食はなすとエリンギの味噌炒め、スナップえんどうとモロッコいんげんのサラダ、

三つ葉とにらの玉子とじそばを作りました。

野菜を買う事がなく経済的です。

 

 次に収穫出来る野菜はとまとです。

ミニとまと、桃太郎、イエローアイコ、ゴールドとまとの4種類が実を付け、色が変わり熟すのを毎日観察しています。

 

 今後雨の恵みと太陽の日差しで野菜がすくすく成長してくれる事を期待している今日この頃です。

 

小さい農家I.A

2019年6月28日 (金)

あじさい

 梅雨ですね。今日も雨ですね。☔☔

今日の雨は昨日と違って、ちょっと霧雨っぽい雨🌂 です。

さて、梅雨の時期といえばあじさい(紫陽花)。漢字ではとてもじゃないけど書けない。

以前事務所(旧はなれの玄関先)でもあじさいが咲いていましたがいつの間にかなくなってしまいました😞

その代わりにというか、窓から見える「お隣のあじさい」が見ごろ👀 となります。 👂

しかも、よく見る”白”や”青”ではなく、なんと”ピンク”あまり見ない色です。

あと一週間くらいは見ごろが続くと思います。一度ご覧ください。

 

J.S

 

2019年6月24日 (月)

あやめまつり

 先週、梅雨の晴れ間に多賀城あやめまつりに行ってきました。

たくさん並んだ出店の前を抜けて、交流ステージへ‼

地元幼稚園の年長さんによる鼓笛隊の演奏が始まりました。

お揃いの赤い衣装に、かわいらしい帽子💕肩から下げている楽器は重そうでしたが、立派に2曲演奏していました🎵

多種多様なあやめの花に、時間を忘れて散歩を楽しむことができ、とても癒されました。

6/29(土)まで開催されています。現在見頃なのでおすすめですよ。

 

s.h

 

 

2019年6月 5日 (水)

いよいよ6月

こんにちは👀

6月に入り蒸し蒸しとした日が続きますね〰

この湿度が高く蒸し蒸しとした日を乗り切る方法があります↖

 

家では「香味野菜」を常備作っております🎵

=紫蘇、ミョウガ、ねぎ、カイワレ、生姜を刻み水にさらしてタッパ等に入れておきます

😃お豆腐にかけたり、肉や魚を焼いて薬味代わりにしたり、麺類の薬味にも合いますよ

家ではあっという間に食べてしまいます💦

 

👀薬味を食べて汗をかいて、むくみ対策 頭痛やだるさも解消されますよ⤴

是非お試しあれ✨ 梅雨を乗り切りましょう☀       (M.shi)

 

 

2019年5月17日 (金)

家庭菜園と花

春は野菜と花を植えるのが楽しみな季節です。

 

いつでも野菜が植えられるように、4月初めに米ぬか、赤玉石灰、腐葉土を混ぜた土造りを終え、準備万全で、GWの外出しない日は、野菜の種まき、花の植え替えをしようと決めていました。

 

野菜はじゃがいもは種イモから、とうもろこしは種から地植えし、スナップえんどう、つるありいんげん、モロッコいんげん、ほうれん草はプランターに、きゅうり、パプリカはポットに種をまきました。

 

とまと、なす、ピーマンはGWの時期に植えても一時寒くなり枯れてしまう可能性があるので、これから苗を買って植えようと思っています。

 

種まきした野菜は近頃ようやく芽を出し順調に成長しています。

 

花はホームセンターから買って来たベコニア、マリーゴールド、ペチュニア、インパチェス、アゲラタム、松葉ぼたん(買った時より元気がない)を植えました。

 

花屋の前を通るたびに花の種類が増えていきそうです。
 

これからは野菜の成長を見ながら収穫までの喜びを味わい、花は私を含め通りかかった人の心を和ませてくれる事でしょう。

 


小さい農家I.A

 

2019年5月 9日 (木)

鳥海山

みなさんこんにちは、

日に日に暖かくなってきてだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

 

さて、先日の連休に秋田に行ってきました。

高速道路は上りも下りも混んではいますが、まあまあ流れます🚗🚗 🚗🚗

 

見えてきたのは、雪⛄をたっぷりとのせた「鳥海山」

たまにしか行かないのでタイミングが合わないと見れませんが、今回は天気もよくしっかりと見えました👀

いつもながら、山体の大きさ、雄大さを感じます。

Img_0440_g  

 

ついでに地元JAの看板も載せてみました。

Img_0434_g  

 

J.S

 

 

2019年4月15日 (月)

お花見!

こんにちは。桜の季節ですね!

私も先日、仙台市内のとある公園でお花見をして来ました!!

有名な公園ではなかったので、出店などはありませんでしたが、他にお花見客もいなくて、なかなかの穴場でしたよ!

まだまだ寒いので、暖かい恰好でお花見を楽しんでください!!

Photo

 

S.C

2019年4月 4日 (木)

気仙沼つばきマラソンで大島大橋を走る

気仙沼つばきマラソンは過去5年くらい前から毎年参加しています。
ハーフの時間制限は2時間と厳しい💧ので、いつも10キロに参加していました。

今年のハーフは開通前に大島大橋を走れるコースで、時間制限も2時間25分(2年前から変更)と緩やかになり、ダメもとでハーフに挑戦する事にしました。

今年の開催はいつもより3週間も早い大会だったので、前日から雪が降り、天気を心配しましたが、大会当日は曇りで道路の雪も解け⛄、まずまずのコンディションでした。

 10時にスタートのピストルが鳴り✨、いよいよマラソンの始まりです。

アップダウンの坂を走りながら10キロ折り返しの大島大橋を目指しました。

大島大橋を渡る前に2つのトンネルがあり、その先は気仙沼へ続く356メートルの橋です。
橋に到着し、辺りを見渡す👀と限りない海が続き、絶好の景色を見ながら爽快に走りました。

折り返し地点で、50人くらいの町民の方が「がんばれー❗」と応援してくれて、ますますテンションが上がりました💡。

その後もアップダウンの坂を懸命に走り16キロの関門を通過しました。

残り2.5キロ付近で12時のサイレンが鳴り、制限時間25分となりました。
1キロ7分で走っても充分に制限時間に間に合うことを確信し、その後も歩くことなくゴールに向かいました🎵。

ゴール寸前で1人を追い抜き2時間15分57秒と予想以上の早いタイムで無事ゴールする事が出来ました。やったー!😃

 今回のようなアップダウンのある厳しいコースで時間内ゴール出来たことは自信につながり、まだまだ頑張れることを証明してくれました。

今月の「さくらマラソン」もよい結果が報告出来るよう頑張って来ます✋

Img_0353_01  

I.A

 

2019年4月 3日 (水)

北海道!函館!

こんにちは。

 

先週、初めて北海道新幹線はやぶさ🚄に乗り、函館に行ってきました。

 

一度は見てみたいと思っていた函館山からの夜景!

夕方から待機して!ゆっくり一時間ぐらい夜景になっていく景色を楽しみました ❗

天気も良かったので、本当に素晴らしいの一言でした。

世界に誇れる夜景と言われるのも納得です💡
 

ただ!!!

一番びっくりしたのは、観光客の多さ!平日なのに…。

帰りのゴンドラは1時間待ち💦

7割以上は中国、韓国系?でしょうか?

聞こえてくる言葉もそうなんですが、だいたい服装でわかります。

派手です!紫系が流行ってる?ようです。

 

日中、観光の移動で乗ったタクシー運転手さんに教えて頂いた情報が

いろいろなところで役に立ちました。

 

それから、函館には市電🚃が走っているんですね!初めて乗りました。

乗り方はバスのような感じで、モバイルSuica📱も使えました。

もう少し、事前にいろいろ調べて旅に行くべきですね。

 

※ちなみに…

うちの両親が感動したのは、北島三郎記念館だそうです💨💨💨


N.A

 

 

2018年11月12日 (月)

ゆきむし(雪虫)みつけました。

雪虫をみつけました。
 
雪の冬時期になると現れ、毎年目撃して写真を撮ろうとするといつの間にかどこかに行ってしまいます。
 
飛んでるというよりは、空気中を風まかせで漂っているというのが正しい表現かもしれません。
 
昨日はたまたま洗濯物にくっついていたのを見つけました。

Yukimushi

ちょいと見づらいですが、ながいお尻と羽の間に白い綿のようなものがたまってます。
 
J.S
 
 
 

より以前の記事一覧