季節・四季

2018年11月12日 (月)

ゆきむし(雪虫)みつけました。

雪虫snowをみつけました。
 
雪の冬時期になると現れ、毎年目撃して写真を撮ろうとするといつの間にかどこかに行ってしまいます。
 
飛んでるというよりは、空気中を風まかせで漂っているというのが正しい表現かもしれません。
 
昨日はたまたま洗濯物にくっついていたのを見つけました。

Yukimushi

ちょいと見づらいですが、ながいお尻と羽の間に白い綿のようなものがたまってます。
 
J.S
 
 
 

2018年9月18日 (火)

芋煮会

こんにちわsun
やっとといいますか、
 
雨降りrainよりも晴れの日sunが多くなってきたような気がします。sun
さて秋といえば「芋煮会」maple、河原や色々な場所mapleで人が集まってのろしをあげていますね。
 
先日山形では、いも煮の先陣をきって、”日本一の芋煮会フェスティバルdogbeer”が開催されたようですriceball
 
秋になると、誰からともなく“芋煮会やろう!”と学生のころからやってきましたが、芋煮会は主に東北地方で地域によって味を変えてやっているようですup
 
宮城は豚肉と味噌を使ったいわゆるトン汁aries、山形は牛肉taurusを使ったしょうゆ味の芋煮とそれぞれ特徴のある芋煮ですね。upwardright

また、今年も味わいましょうbeersign03
 
J.Snoodle

2018年9月 3日 (月)

秋の味覚

こんにちはhappy01
まだまだ蒸し暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか
 
こないだ買い物に行ったら"秋の味覚"さんま🐡が並んでいました
(みなさんはもう食されましたか?)
 
やったぁーupもう秋ですね
さんまは、北太平洋で水揚げされる秋の鮮魚です(Q ))  ><ヨヨ
 
サイズか大きく、脂も乗っています(^_-)-☆
 
内臓にもえぐみがなく「はらわた」もおいしく食べられます(^_-)-☆
大根おろしを添えてね…(^^)/
 
ドコサヘキサエン酸も含まれていて、悪玉コレステロールを減らすことができます。
 
健康診断に向けてたくさん食べましょう(^^)/
                            (M.SHI)
 

2018年6月26日 (火)

あじさい

 ふと気が付けば「あじさい」。
事務所の窓から外を見たらあじさいが咲いていました。
 
「いつの間にっ!」
 
そういう季節なんですね~。
 
気づかない自分に、もうちょっと余裕がないとダメだな~とあらためて思いました。
 
あまり映りが良くないですが、写真は職場ではなく多賀城廃寺のあじさいです。
まとまって咲いていたので撮ってみました。

Ajisai0

J.S

2018年3月27日 (火)

1月の大雪

 もう関東の方はさくらも満開のようです、朝晩まだ寒いですが東北ももう少しですね。
 
昨日は気温が20℃くらいだったようです。年々季節が早まっているような気がします。
 
 さて、だいぶ前のはなしになりますが、1月の大雪の話しです。最近は雪が突然一回に大量に降るという降り方が多くなっています。
 
また、大雨なども多いですね。
 
ニュース等でも、「経験したことのない程の大雨、大雪」という表現が多くなっています。
 
1月に大雪では、多賀城付近で回りが真っ白という状況でした。これでホワイトアウトになったらどうなるんだろうという場面です。
 
予想できないことを準備するというのも難しいですが、できるだけ物・心の両面で準備できればと思います。
 

Ooyuki_1

 

Ooyuki_2

 

J.S

 

2018年3月 1日 (木)

ひな祭り

いよいよ3月ですね
3月といえば女の子の祭り【ひな祭り】ですconfidentちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて女の子の健やかな成長を願う行事です。
中国では節句に桃の花を愛で、桃の花を漬けたお酒を飲み,桃の葉が入ったお風呂に入って邪気を祓うそうです ちょうどその時期に桃の花が咲くことから、ひな祭りには桃の花が飾られるようになったそうです。bottlebirthday
まだまだ寒い日が続きますがcoldsweats01季節の変わり目に災難や厄から身を守るために【ひな祭り】を行おうかなあと思ってます。
日本古来の伝統行事大事にしていきたいですねhappy01
                          (M.SHI)