季節・四季

2020年4月20日 (月)

おはようございます(^^)/

あいにくの雨ですね☔ 桜も散り桜になりそうですね🌸

週末に家での出来事(^^♪

次女か゛台所に立って何かをしていました…待つこと10分…20分( *´艸`)

私…「何してるの?」~~

次女…牛乳を混ぜてるの(^^♪ 

私…??

待つこと1時間後…フライパンには固まりが( *´艸`) 何だろう( ゚Д゚)

チーズ? 餅💦?

次女…これは「蘇」と言って古代の平安時代のチーズなんだよ🍔

ネットに載っていたので作ってみたとのこと(^^♪

私…ふうーん

次女…あとは丸めて冷やすだけだよ😃

夕飯時に冷やした「蘇」を切っていただいてみました

ほのかな牛乳の甘みがありどちらかというとお菓子みたいでした(1時間も立ちっぱなしでご苦労様でした⤴)

…私はどちらかというと、塩気があるチーズがいいなあ(^^♪ お酒も飲めるし🍺

休日の出来事でした(^_-)-☆

                     (M.SHI)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年3月18日 (水)

コロナじゃないからね。

先日体調を崩したときに病院にいきました。

 

初め、熱はなかったので“疲れだろうな”、”とにかく休もう”と病院に行かずに家で休んでいました。😞
病院に行くと逆に風邪をもらう可能性もあります。

 

2日目、半分くらいダルさが取れたので、のどの痛みもあるのでちょっと病院で診察してもらおうと思ってしまいました💦。
混雑もおさまっただろう昼近くにいきましたが、まあまあ患者さんがいます。8人くらいはいました。

診察がはじまってすぐ、「コロナ💢じゃないからね。」と聞いてもいないのに言われてちょっとびっくり。

 

いつも2,3分で診察が終わってしまうたんぱくな先生ですが、やはりこの時期忙しいのか珍しくイライラ感😠を感じました。

 

もしかしたらコロナかも?という患者さんが増えているのでしょうか。もし怪しいと思ったら自宅待機しないといけませんね。

 

皆さんも手洗いうがい、疲れる前の休息を十分にとりましょう😃。

 

J.S

 

 

2020年3月13日 (金)

干支の置物

 今年の干支は「ねずみ」です。
昨年末のオーナーズセミナー懇親会では、引き出物の中に金箔の「ねずみ」の置物が入っていました。
私たち職員も頂戴し、大切に飾らせてもらっています。

 少し前にお客様のところへ訪問した際、ありがたいことに会社の玄関に飾られた「ねずみ」を発見👀
以前にお配りした「招き猫」も一緒で、嬉しくなり写真を撮らせてもらいました。

H.S

Img_1168_original_0

 

 

2020年2月12日 (水)

和紅茶

立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続きますね〰

先日、【和紅茶】のセミナーに参加してきました。

和紅茶とは「日本で育った茶葉を使って作られた紅茶」のことです

地紅茶、国産紅茶、日本紅茶とも呼ばれることもあるそうです😃

和紅茶と海外紅茶の違いは、日本の四季豊かな風土で育った茶葉を使用していることだそうです

①佐賀の「嬉野紅茶」静岡「やぶきた」→緑茶品種で作られた和紅茶→優しい味わい

②大分「さつき紅茶」宮崎「さやか」→台湾ウーロン茶やダージリンに近く、華やかな味わい

等々たくさんのブランドがあります。

…抽出時間 3~10分程度

…温度  95~100度

…茶葉の量 300CCに5g程度

…ほっと一息 お茶の時間はいかがでしょうか🎪👀     

                        (M.SHI)

           

 

 

 

 

2020年1月 7日 (火)

食生活に気を配り、こまめに運動をして体力向上を図る。

新年明けましておめでとうございます。

エッセイをご覧の皆様は、どのような年末年始を過ごされましたでしょうか。

 

 

私は毎年、大晦日の11時半過ぎに年越しそば(ど〇兵衛)を準備し、

それを食べながら年を越します。

例年ですと食べてすぐに、地元の神社まで初詣に行くのですが、

今年はどういうわけか随分と胃がもたれてしまい、出発まで時間がかかってしまいました。

 

日中は冷たく強い風が吹きすさんでおりましたが、夜道は風もなく穏やかなものでした。

神社は例年よりも空いており、天候も相まって比較的歩き易かったかのように思えますが、

今年はどういうわけか随分と息が上がってしまい、帰宅まで時間がかかってしまいました。

 

・・・・・・。

 

1月1日の初詣をして、今年の目標が二つも見つかったことは幸先の良いことだ。

・・・と、ポジティブにとらえたいと思います。

 

 

KT

 

2019年12月26日 (木)

天体望遠鏡

先日、息子が星に興味を持ち始めたのでクリスマスプレゼントに天体望遠鏡を買ってあげるという話をある人から聞きました。

 

ということで、久々に望遠鏡という名前を聞いたので、何十年か前に使っていたことを思い出しました。

 

望遠鏡というとおもちゃのようなものから、大きく高価なものまでたくさんあります。
以前はメガネ屋さんで置いてるところもありましたが、最近は家電量販店でよく見かけますね。

 

また、何を見るか写真撮影もするのかといった目的にもよるかと思います。

 

種類としては、①反射式:太い大砲のようなタイプ(底の鏡に光をあてて集め、筒の脇から見ます。下から見るタイプもあります。)。
もうひとつは②屈折式:ロケットを逆さにしたようなタイプ(メガネのようなレンズで光を屈折させ、下から見ます)。

 

月や星雲・星団、土星木星などの惑星など見るものによりますが、数千円のものでも月のクレーターのアップがみられるのではないかと思われます。

 

ぼやっと全体をみるのであれば双眼鏡で十分 。

土星の環も観られれば👀おもしろいでしょうね(時期と時間帯にもよります)😃。

これからの季節は空気が澄んでいますので、星空観察には最適です。
たまに、帰宅途中に星空を見上げますが寒いですね~😖。

 

J.S

 

2019年11月 1日 (金)

5回目のフルマラソンを無事完走する

   10/27に第1回目盛岡シティマラソンが開催されました。 第1回目の記念すべき大会という事で、応募者人数に達する前にエントリー開始後すぐに申し込みました。😃

当日の参加人数は6300人程でした。
フルマラソンは2年ぶりだったので自信がありませんでしたが、スタートから友人と励まし合いながら先へ進みました。

19キロ付近で友人がトイレへ行き、その後は1人で距離を進める事になりました。

25~30キロ付近は御所湖へ続くなだらかな上り坂です。
30キロまでは順調に走れましたが、その後はスピードが出ずゆっくりのペースで走り続けました。

37キロのエイドでは近年話題になった福田パンが用意されていて、食べた後元気になり元のスピードを取り戻しました。
残すところ5キロとなり、まだ余力があった私は、歩きながらゴールを目指す人を何人か抜かしながらゴールへ向かいました。

最後はたくさんの方の声援を受けながら5時間09分のタイムで無事ゴールする事ができました。

ゴール後は6時間以内に完走した人だけに贈られるメダルを掛けてもらい、フィニッシュタオル、アクエリアスをもらい、岩手の三大麺の一つ わんこそばを頂きました。

最後は足が棒のようになりましたが、10キロ、ハーフマラソンでは味わえない達成感でいっぱいになりました。

Morioka_city06 Morioka_city05 Morioka_city07

ランナーA

2019年10月10日 (木)

山形まるごとマラソンを完走する

 10/6(日)に山形へマラソンに行って来ました。

 

この大会は去年に続き2回目の参加です。
 5~8キロ付近は山形の中心街を走り、山形の美味しい物が食べられるコースです。

 

前回はシャインマスカットが食べられると期待して参加したのですが、早い人しか食べられず残念な思いをしました。
今回も諦めていましたが、前回より早いペースで通過したようで、まだ残っていました。

 

人生初の果物を食べながらパワーをもらい先へ進みました。

 

 11~14キロ付近は山形芋煮会場へ向かうダラダラの登り坂です。
去年苦しく感じた坂も今年はあまり厳しさを感じずに通過し、その後は下り坂、平坦地なので、ややスピードは落ちたものの挫ける事なくゴールへ向かう事が出来ました。

 

 タイムは2時間12分59秒と去年より早いタイムでゴールしました。

 

 記録を狙うランナーは食べる事はせずにゴールを目指すのですが、完走が目的の私はバナナ、シャインマスカット、のし梅、そば、梨、コーラ、そば茶と全てを頂き、山形の美味しい物をまるごと味わう満足の大会でした。

 


ランナーA

2019年10月 3日 (木)

食欲と芸術の秋 🌾

 Image1 Image1-1

 8月 田舎舘村にて・・

いまはもう収穫されたようです・・

「かあちゃ~ん」と聞こえてくるようです・・😢  MS

2019年10月 1日 (火)

日本酒の日

 皆さんは10月1日は日本酒の日というのをご存知でしょうか?

 

 新米の収穫が始まり、酒蔵が新酒を造り始めるころということもあって
日本酒造組合中央会が昭和53年(1973年)に定めたとのことです。

 

 最近は、日本酒関連のイベントが各地で催されるようになってきました。

 

塩釜でもなんと本日、「塩竈の地酒で乾杯!塩竈はしご酒」が開催されます。

 

参加23店舗の飲食店で、おすすめ一品(有料)を注文すると塩釜の地酒(60ml)1杯です。

 

 どうぞ参加されてはいかがでしょうか。

 

 

宮城県酒造組合塩釜支部
https://www.facebook.com/shiogamasake1001/

 

 

J.S

 

より以前の記事一覧