ちば会計

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

季節・四季

2020年11月25日 (水)

私の季節の感じ方

 

先週までは暖かい日が続いておりましたが、今年の冬はラニーニャ現象の影響もあり、

平年と比べても厳しい寒さが予想されているそうです。

 

 

我が家の住民は私を含め寒がりが揃っているので、冬支度は少し早めです。

 

 

夕食の献立に鍋物が思い浮かぶ頃、一番の寒がりな小鳥の為に、鳥籠の周りを断熱材で囲い、

その日からのご飯を、脂肪分が多めのものに、少しだけ調節します。

 

お風呂上りでも冷たい飲み物が欲しくなくなってくる頃、ホットカーペットと炬燵を出し、

衣替えをして、お布団を冬用に整えます。

ちなみに、窓を拭いたり家具の裏を掃除したりする、所謂「年末の大掃除」に当たるものは、

もうこのタイミングでしてしまいます。

 

そして最後に、車のタイヤをスタッドレスに履き替えると、私はようやく、その年の冬を実感するのです。

 

 

冬支度の少し前、リビングに鎮座していたピアノを売却したため、今年はほんの少し、模様替えをしました。

動線が少し変わってしましましたが、その分部屋が広くなり、新たに何か置こうかと検討中です。

 

また、今年は新たな試みとして、寝室の窓に緩衝材・・・「プチプチ」を貼ってみました。

こうすることで断熱効果が高まり、部屋の暖かさを逃がさないそうです。

実感としてはまだ、曇りガラスのようで部屋が少し暗くなったと感じてしまう他はありませんが、

お風呂の追炊きの温度が高くなる頃には、その力を発揮してくれるであろうと、信じています。

 

 

 

KT

 

 

2020年11月24日 (火)

GOTO! 健幸ポイント

おはようございます(^^♪

朝晩だいぶ冷え込んできましたね

紅葉も落ち葉が目立つようになってきました🍁

先日、同僚のIさんから「歩いて,貯めよう!健幸ポイント」を勧めていただきました(^^)/

塩釜市民対象(塩釜市で働いている方も可)健康づくりを目的とした事業です

令和2年11月から12月の二か月間で、歩数に応じたポイントが付与されます

ちなみに、一日3000歩以上で30ポイント 8000歩以上で100ポイントです(^^♪

2500ポイント以上貯めると抽選に参加できます なんと200名様に豪華景品💕が当たります

今週末から寒さが厳しくなってきますが、気持ちのよい空気を吸いながら健康とおいしい景品ゲットしたいですね(^^)/

…無理せずにウオーキング…

(M.S)

 

2020年11月 6日 (金)

紅葉の松島

 休日に松島に行ってきました~

円通院の紅葉が見頃となっていました。

観光客で賑わっている中で、ひと際目を引くカップルが・・

白無垢に花嫁と羽織袴の男性と写真撮影をしていました❤❤❤
周りには親戚の方が数名いました。 

コロナ禍で挙式が難しくなっていますが、近い人だけの式なのかな・・と思い見ていました。

どうぞお幸せに・・         (Ⅿ.S)Image01thumb1





2020年9月11日 (金)

秋の味覚

 ついこの間まで、暑さにうんざりしていた日々も、この頃は大部涼しくなり、秋が近づきつつあります。

 2日前に、なっぱやに買い物に行くと、夏と秋の果物が両方出ていました👀

 黄桃とキャンベルを購入し、昨日、今日と美味しく頂きました💕

 もうすぐお彼岸ですね。

 今度は奮発してシャインマスカットでも仏壇に供えようかな?💥

  I.A

 

2020年9月 4日 (金)

秋保大滝

先日、マイナスイオンを浴びに秋保大滝に行ってきました。

多少の曇りの中、思ったより観光客というか人が多く驚きました。

滝を見下ろす場所に、「不動茶屋」というのがあり各テーブルの灯りがユラユラをと揺れて良い雰囲気でした。


滝つぼの見える位置まで降りて行けます。

外国人の集団が川に入ったり泳いだりして騒いでいました。(ライフジャケットを身に着けていました。)


近場というほど近くはありませんが、たまに森林浴もいいものですね。

 

J.S

 

 

2020年8月24日 (月)

茅の輪くぐり

おはようございます(^^♪

まだまだ暑い日が続きますね 今月いっぱいは残暑厳しいでしょうか…

先日、神社へお参りに行ってきました⛩

境内に設置された茅で作られた大きな輪がありました…これは何だろう?

看板に設置されていたものを読んでみました

「茅の輪くぐり」無病息災や厄除け、家内安全を祈願と書かれていました

…日本全国の⛩で、6月30日頃行われる「大祓い」「夏越の祓い」という儀式の中でおこなわれるそうです…

茅の輪をくぐることによって、生活の中で知らず知らずのうちについてしまった災いや厄を払い、健康で健やかな生活が送れるようにとの願いが込められています(^^♪

代表的な和歌〽「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶといふなり」

…暑さの中、ひと時涼むことができました。(^^♪

(M.S)

2020年8月 7日 (金)

夜更かしの夜

週末の夜更かしが毎週楽しみです☕
 
ある土曜日の日付も変わった夜中に、外から鳴き声が聞こえます。
ポーポー、ポーポー、必ず二回続けて鳴きます。
 
気になって窓を開けてしばらく聞いていたのですが、もう30分ぐらい鳴いています。
 
ネットで調べてみました。
検索ワードは???
「夜 ポーポー 声」
はい、でました💡 鳴き声まで確認できました。→ 日本野鳥の会 参照
 
正体は⁉ 「ふくろう」さん。種類はたぶん・・・アオバズク。
 
画像を見てみると夕方ぐらいから、電柱にとまってるのを見かけるお目目がクリクリのかわいい「ふくろう」。
「ふくろう」は夜行性ですから、夜中に鳴くのは自然ですね🎵
 
N.A

2020年7月21日 (火)

我が家の花々

我が家の庭にも あじさいが咲いています。

一昨年、ホーマックで購入し、昨年は咲きませんでしたが、今年はピンクの花が8輪鮮やかに咲いています。

見頃もそろそろ終盤に差し掛かって来ました。

これから梅雨🌂が明けて、真夏の太陽を浴びたグラジオラス、ひまわり、朝顔等が たくさんの花💥を咲かせ、

私の心を和ませてくれる事を心待ちにしています💕

 

I.A

 

2020年7月14日 (火)

今年もアジサイ

 梅雨もまだまだ続きそうですね。☔☁

 今年もアジサイの季節になりました。👀

Ajisai2020_20200714110601  

ということで、事務所近くで咲き誇っているアジサイを撮ってきました。

この時期になるとあちらこちらで大量に咲き始めますね。

自粛でイベントは中止となっていますが、近場を散策してみるのはいかがでしょうか。

 

J.S

 

 

2020年7月10日 (金)

美味しい季節

最近季節の野菜や果物を頂く事が多いです。

特にさくらんぼは今月に入り食べる機会がすごく多くなりました。

一粒一粒がきらきらしているさくらんぼはまるで宝石のような印象を受けます🍒

また、私が最近ハマっているのはナスです🍆

漬物やみそ汁、炒め物等、何にしても美味しいですよね。

今日の晩御飯はナスカレーにする予定です🍛

旬の果物や野菜は季節を感じさせてくれて、心が豊かになる気がします。

SC🍶