季節・四季

2020年9月11日 (金)

秋の味覚

 ついこの間まで、暑さにうんざりしていた日々も、この頃は大部涼しくなり、秋が近づきつつあります。

 2日前に、なっぱやに買い物に行くと、夏と秋の果物が両方出ていました👀

 黄桃とキャンベルを購入し、昨日、今日と美味しく頂きました💕

 もうすぐお彼岸ですね。

 今度は奮発してシャインマスカットでも仏壇に供えようかな?💥

  I.A

 

2020年9月 4日 (金)

秋保大滝

先日、マイナスイオンを浴びに秋保大滝に行ってきました。

多少の曇りの中、思ったより観光客というか人が多く驚きました。

滝を見下ろす場所に、「不動茶屋」というのがあり各テーブルの灯りがユラユラをと揺れて良い雰囲気でした。


滝つぼの見える位置まで降りて行けます。

外国人の集団が川に入ったり泳いだりして騒いでいました。(ライフジャケットを身に着けていました。)


近場というほど近くはありませんが、たまに森林浴もいいものですね。

 

J.S

 

 

2020年8月24日 (月)

茅の輪くぐり

おはようございます(^^♪

まだまだ暑い日が続きますね 今月いっぱいは残暑厳しいでしょうか…

先日、神社へお参りに行ってきました⛩

境内に設置された茅で作られた大きな輪がありました…これは何だろう?

看板に設置されていたものを読んでみました

「茅の輪くぐり」無病息災や厄除け、家内安全を祈願と書かれていました

…日本全国の⛩で、6月30日頃行われる「大祓い」「夏越の祓い」という儀式の中でおこなわれるそうです…

茅の輪をくぐることによって、生活の中で知らず知らずのうちについてしまった災いや厄を払い、健康で健やかな生活が送れるようにとの願いが込められています(^^♪

代表的な和歌〽「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶといふなり」

…暑さの中、ひと時涼むことができました。(^^♪

(M.S)

2020年8月 7日 (金)

夜更かしの夜

週末の夜更かしが毎週楽しみです☕
 
ある土曜日の日付も変わった夜中に、外から鳴き声が聞こえます。
ポーポー、ポーポー、必ず二回続けて鳴きます。
 
気になって窓を開けてしばらく聞いていたのですが、もう30分ぐらい鳴いています。
 
ネットで調べてみました。
検索ワードは???
「夜 ポーポー 声」
はい、でました💡 鳴き声まで確認できました。→ 日本野鳥の会 参照
 
正体は⁉ 「ふくろう」さん。種類はたぶん・・・アオバズク。
 
画像を見てみると夕方ぐらいから、電柱にとまってるのを見かけるお目目がクリクリのかわいい「ふくろう」。
「ふくろう」は夜行性ですから、夜中に鳴くのは自然ですね🎵
 
N.A

2020年7月21日 (火)

我が家の花々

我が家の庭にも あじさいが咲いています。

一昨年、ホーマックで購入し、昨年は咲きませんでしたが、今年はピンクの花が8輪鮮やかに咲いています。

見頃もそろそろ終盤に差し掛かって来ました。

これから梅雨🌂が明けて、真夏の太陽を浴びたグラジオラス、ひまわり、朝顔等が たくさんの花💥を咲かせ、

私の心を和ませてくれる事を心待ちにしています💕

 

I.A

 

2020年7月14日 (火)

今年もアジサイ

 梅雨もまだまだ続きそうですね。☔☁

 今年もアジサイの季節になりました。👀

Ajisai2020_20200714110601  

ということで、事務所近くで咲き誇っているアジサイを撮ってきました。

この時期になるとあちらこちらで大量に咲き始めますね。

自粛でイベントは中止となっていますが、近場を散策してみるのはいかがでしょうか。

 

J.S

 

 

2020年7月10日 (金)

美味しい季節

最近季節の野菜や果物を頂く事が多いです。

特にさくらんぼは今月に入り食べる機会がすごく多くなりました。

一粒一粒がきらきらしているさくらんぼはまるで宝石のような印象を受けます🍒

また、私が最近ハマっているのはナスです🍆

漬物やみそ汁、炒め物等、何にしても美味しいですよね。

今日の晩御飯はナスカレーにする予定です🍛

旬の果物や野菜は季節を感じさせてくれて、心が豊かになる気がします。

SC🍶

納豆の日

おはようございます

蒸し暑い日が続きますね( ゚Д゚)

ところで、今日は何の日でしょうか?

語呂合わせで「納豆の日」です

日本人には馴染み深い食品であります。

ここ最近は【コロナウィルス】の影響と、免疫力アップのため納豆が食品売り場では品薄になっております〰


かくいう我が家でも納豆は必需品です。某、茨城県のk納豆がおすすめです(^_-)-☆

こばんにも、パンにも、麺類にも何にでも合いますね🍽

トッピングのお気に入りは、大根おろし。ほうれん草等です

今日の食卓に【納豆】いかがですか(^_-)-☆

(M.S) 

 

 

2020年7月 1日 (水)

仕事の合間の、一息に

仕事柄、当たり前のお話ですが、パソコンを使用します。

 

Windowsを利用されている方であればご存じかと思いますが、

スリープの状態から復帰させるとき、世界の国々の美しい写真や、

愛らしい動物たちの写真が表示されます。

なんとなく流してしまう方も多いとは思いますが、

私はこの写真が秘かに好きで、立ち上げたとき、つい眺めてしまいます。

 

 

出歩くことはあまり好きではないものの、旅行やドライブ自体は割と好きで、

目的を決めず一人、景色を眺めに車を走らせたりします。

泉ヶ岳から見る夜景や、仙台港では海蛍の輝きにも出会うこともありました。

 

 

数年前、用事があり関東方面に車で向かい、帰りは余裕があったので、

高速道路を利用せず新潟方面に回り道をして帰ったことがありました。

その時、名も知れぬ渓谷の崖沿いを走ったとき、一面深い霧に覆われた、

とても幻想的な世界を抜けて走りました。

いつも無計画故、どこをどう走ってきたのか、今は思い出しようもないのですが、

あの景色だけは今でも、はっきりと思い出せるのです。

 

 

遠方への旅行が憚られる昨今、自然のままの原風景を残す景色や、

歴史を重ねた建造物を最高の魅せ方で捉えた写真の数々は、

私にかつて訪れた景色の数々を思い出させながら、

今日も、私を癒す一欠片として、日常に彩を与えてくれます。

 

 

 

KT

 

2020年6月15日 (月)

順調に成長している我が家のじゃがいも

じゃがいも✋は毎年植える野菜の一つです。

今年は3月の初め、姉夫婦から頂いた種いもを植えました。

5月初旬までは、芽が出たものの全然成長が見られず、
今年は失敗したかな💧と不安になりました。

ところが、5月中旬になり、雨が4日間位続いた後、
グン🎄グン🎄成長しました。
 
5月下旬になり、我が家を訪れた姉夫婦が、じゃがいもを見て👀
「じゃがいもいいな。肥料がいいんだな」と褒めてくれ⤴、
「さあ肥料買いにいくぞ。負けてらんない」と帰って行きました。

毎年、小、中位の大きさのじゃがいもしか採れませんが、
今年は追肥をマメに行い、今まで採れた事のない大きさの
じゃがいもが収穫出来るのを心待ちにしています。

今後の日照、雨量🌂、私の頑張り次第かな?
 
I.A