ちば会計

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

イベント・祭り

2020年1月 7日 (火)

食生活に気を配り、こまめに運動をして体力向上を図る。

新年明けましておめでとうございます。

エッセイをご覧の皆様は、どのような年末年始を過ごされましたでしょうか。

 

 

私は毎年、大晦日の11時半過ぎに年越しそば(ど〇兵衛)を準備し、

それを食べながら年を越します。

例年ですと食べてすぐに、地元の神社まで初詣に行くのですが、

今年はどういうわけか随分と胃がもたれてしまい、出発まで時間がかかってしまいました。

 

日中は冷たく強い風が吹きすさんでおりましたが、夜道は風もなく穏やかなものでした。

神社は例年よりも空いており、天候も相まって比較的歩き易かったかのように思えますが、

今年はどういうわけか随分と息が上がってしまい、帰宅まで時間がかかってしまいました。

 

・・・・・・。

 

1月1日の初詣をして、今年の目標が二つも見つかったことは幸先の良いことだ。

・・・と、ポジティブにとらえたいと思います。

 

 

KT

 

2019年12月20日 (金)

初心者マーク

もうすぐ二十歳になる息子が、やっと運転免許をとってくれました💨


※ちなみに・・・自動車学校はずいぶん前に卒業しましたが、バイトが忙しい、サークルが忙しい、夏は暑いなどと理由をつけ延ばし延ばしに……💧

最初から一人で運転はあぶないので、父母交代で隣に乗ってしばらく練習です。

1日目 … 聞いてはいましたが、命の危機を感じるほどこわいです。20分程度で早々に帰ってきました。緊張して肩もこりました。

2日目 … それなりのスピードを出して運転。コンビニの駐車スペースに入れるのに一苦労。

3日目 … だんだん上達してきましたが、やっぱり駐車はまだまだ。

4日目 … 教習所の指導通り、ウインカー早め、目視確認、私自身も勉強になります(^^;) 

5、6日目 … 口を出さなくても、一人で大丈夫かな???程度になりました。

昔、免許取り立ての頃、父と何日か練習に行ったのを思いだしました。
セダンの大きいマニュアル車で、何度もエンストしながら練習したものです😖

改めて安全運転を心がけたいと思いました❗

  N.A 

 

2019年11月 1日 (金)

5回目のフルマラソンを無事完走する

   10/27に第1回目盛岡シティマラソンが開催されました。 第1回目の記念すべき大会という事で、応募者人数に達する前にエントリー開始後すぐに申し込みました。😃

当日の参加人数は6300人程でした。
フルマラソンは2年ぶりだったので自信がありませんでしたが、スタートから友人と励まし合いながら先へ進みました。

19キロ付近で友人がトイレへ行き、その後は1人で距離を進める事になりました。

25~30キロ付近は御所湖へ続くなだらかな上り坂です。
30キロまでは順調に走れましたが、その後はスピードが出ずゆっくりのペースで走り続けました。

37キロのエイドでは近年話題になった福田パンが用意されていて、食べた後元気になり元のスピードを取り戻しました。
残すところ5キロとなり、まだ余力があった私は、歩きながらゴールを目指す人を何人か抜かしながらゴールへ向かいました。

最後はたくさんの方の声援を受けながら5時間09分のタイムで無事ゴールする事ができました。

ゴール後は6時間以内に完走した人だけに贈られるメダルを掛けてもらい、フィニッシュタオル、アクエリアスをもらい、岩手の三大麺の一つ わんこそばを頂きました。

最後は足が棒のようになりましたが、10キロ、ハーフマラソンでは味わえない達成感でいっぱいになりました。

Morioka_city06 Morioka_city05 Morioka_city07

ランナーA

2019年10月10日 (木)

山形まるごとマラソンを完走する

 10/6(日)に山形へマラソンに行って来ました。

 

この大会は去年に続き2回目の参加です。
 5~8キロ付近は山形の中心街を走り、山形の美味しい物が食べられるコースです。

 

前回はシャインマスカットが食べられると期待して参加したのですが、早い人しか食べられず残念な思いをしました。
今回も諦めていましたが、前回より早いペースで通過したようで、まだ残っていました。

 

人生初の果物を食べながらパワーをもらい先へ進みました。

 

 11~14キロ付近は山形芋煮会場へ向かうダラダラの登り坂です。
去年苦しく感じた坂も今年はあまり厳しさを感じずに通過し、その後は下り坂、平坦地なので、ややスピードは落ちたものの挫ける事なくゴールへ向かう事が出来ました。

 

 タイムは2時間12分59秒と去年より早いタイムでゴールしました。

 

 記録を狙うランナーは食べる事はせずにゴールを目指すのですが、完走が目的の私はバナナ、シャインマスカット、のし梅、そば、梨、コーラ、そば茶と全てを頂き、山形の美味しい物をまるごと味わう満足の大会でした。

 


ランナーA

2019年10月 3日 (木)

食欲と芸術の秋 🌾

 Image1 Image1-1

 8月 田舎舘村にて・・

いまはもう収穫されたようです・・

「かあちゃ~ん」と聞こえてくるようです・・😢  MS

2019年8月 8日 (木)

コンサートを楽しむ

 8月3日(土)に友人と高橋真梨子コンサートへ行って来ました。

30代の時1度行って依頼2回目のコンサートでした。

会場に入ると私達50代より上の年代の方が多数来ていました。

 

 前半はバラード調の曲で感傷に浸り、後半はアップテンポの曲でコンサートの醍醐味を

味わいました。

特に懐かしい曲 桃色吐息、For You、ごめんね、はがゆい唇、グランパ、五番街のマリーは昔に戻り心に響きました。

 

 高い出費(8,800円)でしたが、心が満たされた一夜でした。

                                                    I.A

2019年5月23日 (木)

コンサート!

今月11日の土曜日、楽しみにしていたSEKAI NO OWARIのライブに行ってきました。
二年ぶりです!

ライブが始まるまで、グッズなどを購入して人間ウオッチング👀
駐車場は県外ナンバーが目立ちます。

このジャンルのバンドですと、若い人ばかりなのでは?と思うかもしれませんが、
ファミリー席もあるので、小さい子供から年配の方まで年齢層は幅広く、
家族で来ている方もたくさんいます。

ライブでは、前列の家族4人で来ていたお父さん。
40、50代でしょうか?
終始ハイテンションで、こっちも盛り上がる事ができました⤴(笑)

そして、毎回ですが、
ライブ終わった後の喪失感 は ・・・💧。

N.A

 

 

 

2019年4月15日 (月)

お花見!

こんにちは。桜の季節ですね!

私も先日、仙台市内のとある公園でお花見をして来ました!!

有名な公園ではなかったので、出店などはありませんでしたが、他にお花見客もいなくて、なかなかの穴場でしたよ!

まだまだ寒いので、暖かい恰好でお花見を楽しんでください!!

Photo

 

S.C

2018年9月 7日 (金)

赤川花火大会行ってきました!

先月18日は山形県鶴岡市の赤川花火大会に行ってきました

私が行くのは3回目で、3年連続で観に行っています( ̄▽ ̄)

赤川花火大会は日本の花火100選の10位にランキングされる大会です。

宮城県内の花火大会にはない、ワイドスターマインの花火で、とても迫力があります。

長さにして約700mくらいの幅があるようです。

これほどのスターマインとなると、煙によって見えにくくなったり、写真もひどい出来になったりするのですが、今年は風の強さや向き、良好コンディションで綺麗に観る(撮る)ことができました!

(Y.O)

89d8023b868340a888bf2f2c74f04063

661c38e95d124f8796b5a05ba254e4b1_2

2018年8月 7日 (火)

仙台七夕花火祭

ほぼ20年ぶりに仙台の花火を見に行ってきました。
 
が降ったりやんだり飲んだり出店に並んだりとずっと立ち見でしたが、
 
ズドンッ!とおなかに響く音がたまらないです。
 
平野の花火だと、乾いた“パンッ!”という風に感じますが、
仙台の花火は後ろの山に反響するせいか“ドンッ!”とひびくような感じがします。
 
なおさら近くで見られるので格別です。
 
やはり花火はいいですね。
 
J.S