イベント・祭り

2019年10月10日 (木)

山形まるごとマラソンを完走する

 10/6(日)に山形へマラソンに行って来ました。

 

この大会は去年に続き2回目の参加です。
 5~8キロ付近は山形の中心街を走り、山形の美味しい物が食べられるコースです。

 

前回はシャインマスカットが食べられると期待して参加したのですが、早い人しか食べられず残念な思いをしました。
今回も諦めていましたが、前回より早いペースで通過したようで、まだ残っていました。

 

人生初の果物を食べながらパワーをもらい先へ進みました。

 

 11~14キロ付近は山形芋煮会場へ向かうダラダラの登り坂です。
去年苦しく感じた坂も今年はあまり厳しさを感じずに通過し、その後は下り坂、平坦地なので、ややスピードは落ちたものの挫ける事なくゴールへ向かう事が出来ました。

 

 タイムは2時間12分59秒と去年より早いタイムでゴールしました。

 

 記録を狙うランナーは食べる事はせずにゴールを目指すのですが、完走が目的の私はバナナ、シャインマスカット、のし梅、そば、梨、コーラ、そば茶と全てを頂き、山形の美味しい物をまるごと味わう満足の大会でした。

 


ランナーA

2019年10月 3日 (木)

食欲と芸術の秋 🌾

 Image1 Image1-1

 8月 田舎舘村にて・・

いまはもう収穫されたようです・・

「かあちゃ~ん」と聞こえてくるようです・・😢  MS

2019年8月 8日 (木)

コンサートを楽しむ

 8月3日(土)に友人と高橋真梨子コンサートへ行って来ました。

30代の時1度行って依頼2回目のコンサートでした。

会場に入ると私達50代より上の年代の方が多数来ていました。

 

 前半はバラード調の曲で感傷に浸り、後半はアップテンポの曲でコンサートの醍醐味を

味わいました。

特に懐かしい曲 桃色吐息、For You、ごめんね、はがゆい唇、グランパ、五番街のマリーは昔に戻り心に響きました。

 

 高い出費(8,800円)でしたが、心が満たされた一夜でした。

                                                    I.A

2019年5月23日 (木)

コンサート!

今月11日の土曜日、楽しみにしていたSEKAI NO OWARIのライブに行ってきました。
二年ぶりです!

ライブが始まるまで、グッズなどを購入して人間ウオッチング👀
駐車場は県外ナンバーが目立ちます。

このジャンルのバンドですと、若い人ばかりなのでは?と思うかもしれませんが、
ファミリー席もあるので、小さい子供から年配の方まで年齢層は幅広く、
家族で来ている方もたくさんいます。

ライブでは、前列の家族4人で来ていたお父さん。
40、50代でしょうか?
終始ハイテンションで、こっちも盛り上がる事ができました⤴(笑)

そして、毎回ですが、
ライブ終わった後の喪失感 は ・・・💧。

N.A

 

 

 

2019年4月15日 (月)

お花見!

こんにちは。桜の季節ですね!

私も先日、仙台市内のとある公園でお花見をして来ました!!

有名な公園ではなかったので、出店などはありませんでしたが、他にお花見客もいなくて、なかなかの穴場でしたよ!

まだまだ寒いので、暖かい恰好でお花見を楽しんでください!!

Photo

 

S.C

2018年9月 7日 (金)

赤川花火大会行ってきました!

先月18日は山形県鶴岡市の赤川花火大会に行ってきました

私が行くのは3回目で、3年連続で観に行っています( ̄▽ ̄)

赤川花火大会は日本の花火100選の10位にランキングされる大会です。

宮城県内の花火大会にはない、ワイドスターマインの花火で、とても迫力があります。

長さにして約700mくらいの幅があるようです。

これほどのスターマインとなると、煙によって見えにくくなったり、写真もひどい出来になったりするのですが、今年は風の強さや向き、良好コンディションで綺麗に観る(撮る)ことができました!

(Y.O)

89d8023b868340a888bf2f2c74f04063

661c38e95d124f8796b5a05ba254e4b1_2

2018年8月 7日 (火)

仙台七夕花火祭

ほぼ20年ぶりに仙台の花火を見に行ってきました。
 
が降ったりやんだり飲んだり出店に並んだりとずっと立ち見でしたが、
 
ズドンッ!とおなかに響く音がたまらないです。
 
平野の花火だと、乾いた“パンッ!”という風に感じますが、
仙台の花火は後ろの山に反響するせいか“ドンッ!”とひびくような感じがします。
 
なおさら近くで見られるので格別です。
 
やはり花火はいいですね。
 
J.S
 

2017年12月22日 (金)

冬至

こんにちは今年も残すところあと10日ですね
今日は12/22冬至です
一年で最も昼が短く、夜が長い日です。昔から「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」
と言われてますが、なぜでしょうか?
 
物がない時代に貴重な食料源のカロテンやビタミンを多く含むかぼちゃを食べて抵抗力をつけるという昔の人の知恵でしょうか…
 
家でも昔から冬至には、"あずきカボチャ"を食べて"ゆず湯"に入ってました
娘たちが小さいときは、一緒にゆず湯に入ったものです。
懐かしいなぁ
ゆず湯に入りながら一年を振り返ってみては如何でしょうか。(^_-)-☆
                                               (M.SHI)
 

2017年12月15日 (金)

ふたご座流星群

ふたご座流星群がニュース等で話題になっています。ヽ(´▽`)/
 
流星群というのは、つまり流れ星がたくさん流れること。(゚ー゚)
 
昨日12月14日が“極大(きょくだい:一番ながれる日)”だったようです。
流れるもとを辿っていくとふたご座の方角になることからふたご座流星群と呼ばれています。
 
彗星や小惑星が残していった塵の場所を地球が通った時に大気圏に突入して燃えるわけですが、学生のころは夜中でも頑張って見ることもできましたがさすがに今は厳しいです。
 
またいつかチャレンジしてみようかな。( ^ω^ )
 
J.S
 

2017年11月21日 (火)

冬の風物詩

 最近、テレビを見ていると各地でイルミネーションが始まったとの話題をよく聞くように
なりました。
 仙台でも先週から光のページェントの準備に取り掛かっているそうです。
このような話題を聞くと今年も終わりだと実感するとともにふと今年1年を振り返る自分がいます。

年を追うごとに各地で華やかに行われるイルミネーション。

今回は、東北のイルミネーションランキングをご紹介したいと思います。(ウォーカープラス調べ)

第5位  霞城セントラル(山形市)
    ~リニューアルした展望ロビーがまるで星空の空間に~
    開催期間:2017/11/11~2018/2/18

第4位   フラワー&ガーデン森の風(岩手県・岩手郡雫石町)
    ~靜かでエレガントな場所・大人デートに!~
    開催期間:2017/9/1~2018/1/8

第3位   小岩井農場(岩手県・岩手郡雫石町)
        ~125万球の電飾を使った東北最大級のイルミネーション~
    開催期間:2017年11月18日~2018年1月28日

第2位  仙台トラストシティ  
    ~トラストシティ街区全体があたたかな光で包まれる~
    開催期間:2017/11/17~2018/2/28

そして1位は・・・

第1位   2017SENDAI光のページェント
    ~未来へつなげる60万球の愛の光がきらめく~
     開催期間:2017/12/8~2017/12/31

 いかがでしたでしょうか?寒い季節だからこそより一層その美しさが増すイルミネーション。
 もし、気になった場所がありましたら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

K.K