ちば会計

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

趣味

2021年1月29日 (金)

プールはじめました。

 最近よくプールに行っています。

膝の調子があまりよくないのでそのリハビリと、そんな感じであんまり運動できないので運動不足解消と気分転換を兼ねてです。💡

準備体操をしてプールの中を歩き回ります。そのあとクロールのように手で水を掻きながら歩きます、25メートルプールで4周、200m👓。

結構水の抵抗がありますが、最近はだいぶ力強く歩けるようになってきました👀。

 

整骨院の先生によると、そろそろもうちょっと負荷をかける運動をしても良いかもしれませんね🐶。

とのことで、なるべく走るようにしています。平日帰宅してからではあまり時間もないので…🐱

ほんの短時間ですが…
昼休みに少し走ったりしています。✋

もし見かけたら、怪しまずに見守って下さい。

 

ちなみにプールは600~800m泳いで帰ってきます。♨

J.S

 

 

 

 

2021年1月22日 (金)

最近始めた趣味

今までインドア派でなかなかアクティブな趣味が無い私でしたが、最近新しい趣味として釣りを始めました🐡!!

釣り好きの友達に誘われ、一緒に行ったのをきっかけにどんどんハマってきています。

ハマったきっかけは何といっても、最初に行った時にたくさん釣れた事です。

そして、釣れた魚をさばいて食べるのが、何とも言えないくらい美味しく、感動を覚えました✨

マイ出刃包丁も買い🔪YOUTUBEで魚のさばき方を勉強し、準備は万端です。

ただ、それはまさにビギナーズラックといった感じで…最近はボウズ(一匹も釣れない事)が続いています…😨

それでもまた行きたくなるのが釣りの魅力!!

次こそは大物を釣って、家族に振舞いたいです!

SC🍶

2020年11月10日 (火)

きのこ栽培始めました

私は自宅で、生協の宅配サービスを利用しています。

カタログを見ながら注文すると、一週間後に商品が届くサービスです。

カタログは、食料品、衣類、化粧品、雑貨等たくさんあります。

主に注文するのは食料品ですが、時間がある時は、それ以外も目を通します。

先月私の目に留まったのが、「今うれています。しいたけ農園」という商品です(税抜1,080円)

注文すると一週間後に目当ての商品が届き、早速、箱を開けると杉の木のクズで作った擬木に、しいたけ菌が付いていました。

説明書を読むと、さっと水洗いしたらビニール袋に入れ、洗濯ばさみで留め、1日に1度霧吹きすると2週間位で食べられます。

と書いてありました。

毎日霧吹きしながら少しづつ成長するしいたけを楽しんでいると10日位で食べ頃の大きさになり収穫する事が出来ました。

その後も様々な料理(野菜炒め、鍋等)に利用しました。

2~3週間位休ませると、また栽培出来るようなので、今は全て収穫を終え休息中です。

原木のしいたけ栽培は無理なので、小さなしいたけ栽培で収穫と食べる喜びを味わっています。

I.A

2020年10月23日 (金)

クローゼットの掃除

先日、「実家の部屋の断捨離をしよう!」と思い立ち、休日に実家に行き盛大に掃除をしてきました🏠

今回は重点的にクローゼットの掃除を行ったのですが、中には忘れていた色々な物が👀

ほとんどは不要なものばかりでしたが、中には学生時代の文集やノートなどもあり、色々な思い出がこみ上げ、久しぶりに懐かしい何とも言えない気持ちになりました。。

また、昔の漫画や、子供のころ遊んでいたファミコンやスーパーファミコンのカセット等も多数あり、それらはただ捨てるのももったいないなと思い、まとめて近くの中古ショップに買い取ってもらう事にしました。

査定に出し、金額を見てびっくり❗❗ほとんどは10円~100円ほどで予想通りの金額だったのですが、ある一つのファミコンソフトにはなんと「16000円」という金額が付いていました💥❗❗

目を疑いましたが、聞いてみると生産本数が少なく、今ではかなりのプレミア品になっているとのこと…。なんだかもったいない気がして、それだけ売らずに持ち帰ってきました🎮

皆様の家のクローゼットや押入れにも思いもよらないお宝が眠っているかもしれません……✨

S.C🍺(禁酒中)

2020年8月 6日 (木)

野菜の収穫に励む

昨日、じゃがいも✊、枝豆を収穫しました。

じゃがいもは、大中小と大きさは様々でしたが、まずまずの出来栄えでした。

枝豆は、実入りが悪く小粒でイマイチの出来でしたが、その日の内に茹でて、冷蔵庫に保管しました。

先日、お中元の抽選会で当たったプレミアムビール🍺を冷やして来たので、今日の夕方枝豆をおつまみに頂く事にします。

I.A

 

2020年7月21日 (火)

我が家の花々

我が家の庭にも あじさいが咲いています。

一昨年、ホーマックで購入し、昨年は咲きませんでしたが、今年はピンクの花が8輪鮮やかに咲いています。

見頃もそろそろ終盤に差し掛かって来ました。

これから梅雨🌂が明けて、真夏の太陽を浴びたグラジオラス、ひまわり、朝顔等が たくさんの花💥を咲かせ、

私の心を和ませてくれる事を心待ちにしています💕

 

I.A

 

2020年7月 1日 (水)

仕事の合間の、一息に

仕事柄、当たり前のお話ですが、パソコンを使用します。

 

Windowsを利用されている方であればご存じかと思いますが、

スリープの状態から復帰させるとき、世界の国々の美しい写真や、

愛らしい動物たちの写真が表示されます。

なんとなく流してしまう方も多いとは思いますが、

私はこの写真が秘かに好きで、立ち上げたとき、つい眺めてしまいます。

 

 

出歩くことはあまり好きではないものの、旅行やドライブ自体は割と好きで、

目的を決めず一人、景色を眺めに車を走らせたりします。

泉ヶ岳から見る夜景や、仙台港では海蛍の輝きにも出会うこともありました。

 

 

数年前、用事があり関東方面に車で向かい、帰りは余裕があったので、

高速道路を利用せず新潟方面に回り道をして帰ったことがありました。

その時、名も知れぬ渓谷の崖沿いを走ったとき、一面深い霧に覆われた、

とても幻想的な世界を抜けて走りました。

いつも無計画故、どこをどう走ってきたのか、今は思い出しようもないのですが、

あの景色だけは今でも、はっきりと思い出せるのです。

 

 

遠方への旅行が憚られる昨今、自然のままの原風景を残す景色や、

歴史を重ねた建造物を最高の魅せ方で捉えた写真の数々は、

私にかつて訪れた景色の数々を思い出させながら、

今日も、私を癒す一欠片として、日常に彩を与えてくれます。

 

 

 

KT

 

2020年6月15日 (月)

順調に成長している我が家のじゃがいも

じゃがいも✋は毎年植える野菜の一つです。

今年は3月の初め、姉夫婦から頂いた種いもを植えました。

5月初旬までは、芽が出たものの全然成長が見られず、
今年は失敗したかな💧と不安になりました。

ところが、5月中旬になり、雨が4日間位続いた後、
グン🎄グン🎄成長しました。
 
5月下旬になり、我が家を訪れた姉夫婦が、じゃがいもを見て👀
「じゃがいもいいな。肥料がいいんだな」と褒めてくれ⤴、
「さあ肥料買いにいくぞ。負けてらんない」と帰って行きました。

毎年、小、中位の大きさのじゃがいもしか採れませんが、
今年は追肥をマメに行い、今まで採れた事のない大きさの
じゃがいもが収穫出来るのを心待ちにしています。

今後の日照、雨量🌂、私の頑張り次第かな?
 
I.A

2020年4月20日 (月)

おはようございます(^^)/

あいにくの雨ですね☔ 桜も散り桜になりそうですね🌸

週末に家での出来事(^^♪

次女か゛台所に立って何かをしていました…待つこと10分…20分( *´艸`)

私…「何してるの?」~~

次女…牛乳を混ぜてるの(^^♪ 

私…??

待つこと1時間後…フライパンには固まりが( *´艸`) 何だろう( ゚Д゚)

チーズ? 餅💦?

次女…これは「蘇」と言って古代の平安時代のチーズなんだよ🍔

ネットに載っていたので作ってみたとのこと(^^♪

私…ふうーん

次女…あとは丸めて冷やすだけだよ😃

夕飯時に冷やした「蘇」を切っていただいてみました

ほのかな牛乳の甘みがありどちらかというとお菓子みたいでした(1時間も立ちっぱなしでご苦労様でした⤴)

…私はどちらかというと、塩気があるチーズがいいなあ(^^♪ お酒も飲めるし🍺

休日の出来事でした(^_-)-☆

                     (M.SHI)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月12日 (水)

和紅茶

立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続きますね〰

先日、【和紅茶】のセミナーに参加してきました。

和紅茶とは「日本で育った茶葉を使って作られた紅茶」のことです

地紅茶、国産紅茶、日本紅茶とも呼ばれることもあるそうです😃

和紅茶と海外紅茶の違いは、日本の四季豊かな風土で育った茶葉を使用していることだそうです

①佐賀の「嬉野紅茶」静岡「やぶきた」→緑茶品種で作られた和紅茶→優しい味わい

②大分「さつき紅茶」宮崎「さやか」→台湾ウーロン茶やダージリンに近く、華やかな味わい

等々たくさんのブランドがあります。

…抽出時間 3~10分程度

…温度  95~100度

…茶葉の量 300CCに5g程度

…ほっと一息 お茶の時間はいかがでしょうか🎪👀     

                        (M.SHI)

           

 

 

 

 

より以前の記事一覧