趣味

2017年12月15日 (金)

ふたご座流星群

ふたご座流星群がニュース等で話題になっています。ヽ(´▽`)/
 
流星群というのは、つまり流れ星がたくさん流れること。(゚ー゚)
 
昨日12月14日が“極大(きょくだい:一番ながれる日)”だったようです。dash
流れるもとを辿っていくとふたご座の方角になることからふたご座流星群moon3と呼ばれています。
 
彗星や小惑星が残していった塵の場所を地球が通った時に大気圏に突入して燃えるわけですが、学生のころは夜中でも頑張って見ることもできましたがさすがに今は厳しいです。sad
 
またいつかチャレンジしてみようかな。( ^ω^ )
 
J.S
 

2017年12月 6日 (水)

肝のはなし

巷では忘年会シーズンに入り、お酒を飲む機会も多くなっているのではないでしょうか?

ついついお酒の量が増えるこの時期は、同時に肝臓にも大きな負担をかけてしまいます。そのため酒席を楽しみながらも出来るだけ肝臓をいたわっていくことが大事です。方法の一つとして、肝臓に良い食べ物を食べながら飲むことが有効!!

というわけで、肝臓に良いおつまみをご紹介いたします!

  • 1.枝豆
  •  

    良質なタンパク質を、脂肪を分解するコリンや、無駄な脂肪を燃やすレシチンなどが含まれており、 肝臓を改善、保護の両方に効果を発揮するまさにお酒の友。

  • 2.豆腐
  •  

    枝豆と同じ大豆製品だが、枝豆よりも吸収率が高く、料理のバリエーションも豊富。    

  • 3.納豆
  •  

    大豆そのものよりもタンパク質の消化吸収率が高く、ビタミン類の種類も含有量も豊富です。 さらに、納豆には大豆にはない成分、ビタミンB12やムチンといった肝臓にもよい成分が含まれている。    

  • 4.しじみ
  •  

    肝臓に優れた効果をもつ栄養素タウリンを豊富に含むという特徴がある。 タウリンは、現在は肝臓病などの治療薬として使われているほどその効能が認められている。 

  • 5.カキ
  •  

    肝臓に必要な、各種ビタミンやミネラル、アミノ酸やグリコーゲンなどが豊富に含まれている。 また、肝臓の薬としてもちいられているタウリンなどのアミノ酸が豊富なので、肝臓を強くしたり、解毒作用を強化したりして悪酔いや二日酔いを防止する効果がある。   

  • 6.かぼちゃ
  •  

    ビタミンA(カロチン)が豊富で、ビタミンC、ビタミンEも含まれてる。ビタミンCやEには、過酸化脂質の生成を防いだり、分解したりするので、 肝臓病や動脈硬化に効果を発揮。   

  • 7.キャベツ
  • 良質な植物性タンパク質、ビタミンC、カルシウムなどが多く含まれ栄養価が高い上に、 ビタミンUという硫黄分を含んだアミノ酸を含んでいる。この成分は肝臓でのアルコール分解を助けたり、脂肪肝を防ぐなどの働きをしてくれる。 スープなどにしてビタミンなどを余すことなく摂取するとなお良い。

  • 8.にんにく
  •  

    にんにくには、脂肪と糖質の消化吸収を調節する働きがある。 さらに、にんにくには、アリシンというイオウ化合物が含まれており、肝臓に蓄積された毒素を体外に排出する働きがある。   

  • 9.梅干し
  • 梅干しには、クエン酸などの有機酸が多く含まれるので肝臓のアルコールを解毒するスピードを速める働きがあります。 梅干しの効果は飲むや飲みながら食べると、悪酔い防止になり、飲酒後に食べると二日酔いの防止につながります。   
  • 以上、9品目をご紹介いたしました。なかなか頼りがいのあるメンバーですね!

    これらの食品を食べながら飲むだけでも、体に対しての影響は大きく変わります。

    この年末はいつも以上に肝臓をいたわりながら忘年会を楽しみましょう!!

    Photo_3

    2017年10月27日 (金)

    「復興マラソン」に参加しました。

    10/1に第1回の「復興マラソン」が開催されました。
     
    宮城県で行われる初のフルマラソンで、名取・岩沼・亘理を走るコースです。
    私は、今回でフルマラソン4回目の挑戦です。
     
    途中のエードでは地元特産品の笹かま、はらこ飯、トマト等を食べながら遠いゴールを目指し、ハーフまで走った辺りで、友人が後ろから追いつき一緒に走りました。
     
    フルマラソンはだいたい30~38キロがくじけそうになる距離です。
     
    友人のおかげで孤独との戦いはありませんでしたが距離が進むにつれ、足も体も重くなり、このペースでゴールすることになるだろなと思いました。
     
    ところが残り2キロ付近のエードで塩飴を食べたら、残っていた最後の余力が爆発!
     
    他の人が歩いているのを横目にゴールまでラストスパートでき、気分爽快でした。
     
    タイムは5時間53分。
     
    6時間半以内に完走できた人には、雄勝町の石に文字が彫られたメダルが授与され、記念になりました。
     
    今後も体が続く限りたくさんの大会に参加しゴールの喜びを味わっていきたいと思います。

    Dsc_7728_3

    *エイド(エイドステーションの略)
     応急救護所、マラソン等で水分や食べ物を補給するためにコースの途中に設けた施設。
     
    (I.A)
     
     

    2017年7月 4日 (火)

    私の相棒

    私にはもう20年以上の付き合いにある相棒がおります。

    相棒といっても人間ではありません。

    私が20年乗り続けている自動車です。

    私が学生時代に初めて手にした某FR車(MT)で今でもたまに
    「走り屋ですか…?」
    と聞かれることがあります。(決して走り屋ではありません。)

    そんな車も20年の時を経て一昔前と比べると街中で見かけることが少なくなりました。
    それに比例してなのか様々な自動車パーツのカタログから相棒の名前が確実に削除されています・・・。

    様々な弊害が出てきている中で、最近、これまでとは違った反応を見る機会も多くなって
    きました。

    20代の若者が珍しそうに相棒を見つめていたり、写真を撮ってブログに載せたいと言って
    くるのです。

    少し前まではそんなことは言われたことが無かったのですが、これは相棒が確実に旧車の域に近付いているということなのでしょうか・・・?
    嬉しいような誇らしいようななにやら複雑な気持ちになります。

    20年にわたって私の運転の癖が染みついた相棒はまさに公道において私と私の家族の命を預ける文字通り相棒として今も走り続けています。

    2017年7月 3日 (月)

    「白いウルフ」

     白いウルフと聞いて、すぐにピンとくる人はどれだけいるだろうか。
     赤いきつねと緑のたぬきの仲間と思った人もいるかもしれないが、そうではない。
     もちろん、ビリーバンバンの歌でもマイラバの歌でもない。

     答えは、大相撲の元関脇益荒雄のニックネームである。
     そのニックネームは、当時の大横綱千代の富士のニックネーム「ウルフ」にあやかって、期待を込めて名付けられたものだ。
     益荒雄は、1986~1987年(昭和61~62年)にかけて4場所連続で三賞を獲得するなど幕内上位で活躍し、特に1987年(昭和62年)の春場所には、千代の富士を含む2横綱4大関を破り、「益荒雄旋風」を巻き起こした。
     私も大相撲観戦をし始めて間もない頃だったが、「益荒雄旋風」のインパクトは強烈すぎて、今でもその活躍ぶりは私の記憶の中に強く刻まれている。
     その益荒雄は、千代の富士同様体は細かったが、猛稽古で身につけた鋭い立ち合いからの一気の寄りが持ち味だった。投げ技、足技も鋭かった。
     しかし、度重なる怪我に泣き、幕内上位で活躍した期間は短く、29歳の若さでの引退となった。
     まさに、記録よりも記憶に残る名力士である。

     その益荒雄だが、引退後は親方となり阿武松(オウノマツ)部屋を開き、後進の指導に当たっている。 そして、何名もの関取を輩出しているが、先場所(夏場所)、同部屋から阿夢露以来の幕内力士が誕生した。
     その力士は、阿武咲(オウノショウ)である。青森出身の20歳、体重があり(160kg超)見た目は丸々としているが、動きは俊敏でバネもあり、若者らしい怖いもの知らずの相撲っぷりで人気上昇中の期待の新鋭である。
     阿武咲は、先場所2ケタ勝ち、見事新入幕での三賞:敢闘賞を受賞した。
     その取り口は、立ち合いで体全体を相手にぶつけてそのままの勢いで一気に突いて押して出る相撲である。見ていてスカっとする速攻相撲が持ち味である。
     その阿武咲は先場所大勝ちしたため、9日から始まる名古屋場所は、三役力士とも割が組まれることになると思うが、上位の力士相手にも小細工せずに、正々堂々と自分の相撲を取り切ってほしい。仮に上位の壁に跳ね返されたとしても稽古を積んでもっと強くなればいい。上位陣の強さ、雰囲気を味わえるだけでも十分自分の財産となる。でも、欲を言えば上位陣の一角を負かしてくれたら嬉しいが。

     いずれ幕内上位に定着したら師匠のようなニックネームが付くかもしれない。余談だが、師匠と同じく色白で、鋭い攻めが持ち味であるから「白い弾丸」などいかがだろうか。
     それはともかく、幕内の地位に慢心することなく、師匠のように猛稽古をして強くなって師匠のように上位で暴れてほしい。そして、ゆくゆくは師匠も昇進が叶わなかった大関、横綱を目指してほしい。

    japanesetea

    2015年11月 4日 (水)

    一応… いちょう。

    秋といえば… のつづきにまたなりますが…paper

    11月になりそろそろ紅葉も終わりに近づき、weep

    街中ではイチョウ並木budmapleが真っ黄っ黄っです。(マッキッキ)

    塩釜では少ししか見られないようですが、

    仙台の通りでは、”イチョウのはっぱ”と”ぎんなん”の匂いでいっぱい。

    つぶれたぎんなんを避けて歩くのが大変です。

    踏んだ靴でクルマに乗ってしまうと、匂いが充満してさぁ大変。

    みなさんお気をつけください。

    Dsc_0665_1

    J.S

    2015年10月31日 (土)

    秋といえば...(続

    こんにちはsign01

    秋といえば、というテーマで続いているので、バトン受け継ぎます(笑)

    読書book、グルメrestaurant、、うーん、秋は何をするにも良い季節ですね♪

    そんな僕の秋の定番と言えば、やっぱり紅葉mapleですかねsign01

    今年は鳴子峡、秋保、とメジャーな場所に行っています。

    秋保は天守閣公園のライトアップを見に行ってきました。

    見に、というか写真が趣味なもんで、撮りに行ってるわけですが・・・camera

    そこで、なんと、前に千葉会計に勤めていた、懐かしのK.Sさんとバッタリ遭遇しまして。

    少しだけ近況をお話ししたりして、トークに色づいたわけですよ(紅葉だけに

    それと、有名なところでは松島の円通院の紅葉ライトアップも綺麗ですよね。

    毎年行って飽き飽きしていますが、それでもまた行っちゃうというくらい綺麗です。

    この休みもどこかに紅葉を撮りにいこうかと計画中・・・

    鳴子峡の写真だけねっぱしておくっちゃね。

    Cseaimcu8aaqbaw

    みんなも紅葉を見にいこうよう(((゚Д゚)))ガタガタ

    (Y.O)

    2015年10月23日 (金)

    秋といえば・・・秋の○○

    秋といえば・・・いろいろ思い浮かびますhappy01

    秋といえば・・・食欲の秋!
    さんま、まつたけ、ぎんなん・・・食材がいろいろ思い浮かびますねheart04
    お店に行くと秋の食材がたくさん並んでいます。その食材を見ながらスマホを見る。
    クックパッドにアクセスして、今日の夕飯は・・・と考えます。
    結構楽しいですよshine

    次の秋といえば・・・読書の秋!
    昔読んだ小説を思い浮かべながら、アマゾンで検索しそのまま本屋へheart02
    最近は昔読んだ懐かしの小説の表紙が様々変化していて驚きました。
    もちろん中身は変わっていませんが、表紙を楽しむのもいいものですよpencil

    最後に秋といえば・・・行楽の秋!
    やはり、秋といえば紅葉ですねhappy02
    もみじの赤色をみると秋だなぁ~と思います。
    たまには公園へ行って読書するのもいいかもしれません・・・もちろん寒さ対策万全にnote

    S.N

    2014年12月 4日 (木)

    ゆず湯はいかが?

    だいぶ寒くなってきました。

    みなさん風邪を引いていますね!?

    そこで、ゆず湯はいかがでしょうか?

    Dsc_0144_1

    飲むのではなく、お風呂にゆずを浮かべて入ります。

    ゆずの香りが湯気となって鼻とのどを癒してくれます。

    自宅で温泉気分、

    至福のひとときいかがでしょうか?

    りんご風呂もいいかも‥

    J.S

    2014年10月 2日 (木)

    バイオハザード

        バイオハザードと一言で言ってもゲームであったり映画であったりと様々なメディアで活躍しているが、今回私がおすすめするのは原点であるゲームの第1作品目である。ちなみに何度かリメイクされたりもしているが私が実際に極めたのはプレイステーションで出た本当に初期のバイオなので紹介もそちらの作品だと思ってほしい。

      主人公は2人いて、クリスとジルという警察のエリート集団「S.T.A.R.S.」のメンバーである。ただゲームに出てくるS.T.A.R.S.のメンバーの大半が本作で最も弱い敵であるゾンビにやられているあたりを見るとエリートだと思っていたのは彼らだけだったのかもしれない・・・。

      それではストーリーの話に入るがクリスを選ぶかジルを選ぶかで多少シナリオが変化する。どちらでもいいのだが今回はクリスを選択した際のストーリーを紹介させていただく。

      いきなり犬に追いかけられ洋館に閉じ込められたところからゲームが開始し、隊長のウェスカーが「ワォ!マンションだ!」などと呑気なことを言ってると銃声が聞こえ、クリスに見てきてくれと指示を出す。ちなみにあまり文章を長くするわけにもいかないのであえてここで言っておくが、このウェスカーが物語の黒幕だ。

      銃声の捜査に行くとゾンビがS.T.A.R.S.メンバーの1人であるケネスを食しており、さっそく戦闘が始まる。まあ銃があれば余裕だよ、と装備を確認するとこのクリス、アメリカの警察官、しかもエリート集団S.T.A.R.S.のメンバーでありながらなぜかナイフ1本しか持っていない。仕事を舐めているとしか思えないのだが、ウェスカーとジルの待つホールに戻ると都合よく銃が落ちているあたり運の方は良いみたいだ。それとウェスカーとジルはホールにはおらず、クリスはぼっちになる。

      話は飛んで洋館を捜索してとある部屋に入ると得体の知れないスプレーを吹きかけられる。「ゴホッゴホッ!!なんだなんだ!?」と咳き込んでいると、「サーセン、ゾンビだと思いました」と平謝りしてくる新キャラ、レベッカの登場だ。このレベッカ、18歳で大学を卒業しエリート集団のS.T.A.R.S.にいきなり入隊した経歴を持っているようだが、人間にも大して効かないスプレーなんかをゾンビ対策にしているあたり経歴そのものが疑わしい。またこの後レベッカに部屋に残るように指示をしても、ところどころで外をうろついているレベッカと出くわすので記憶力そのものにも問題があるのだろう。

      その後洋館から寄宿舎にステージが移り、また洋館に戻るとゾンビに代わってハンターという厄介な敵が現れる。このハンターには何度泣かされたことか・・・。ゾンビより素早いうえに首狩りという即死攻撃まで仕掛けてくるのである。ハンターとのイベントの後、「レベッカが心配だ・・・」とクリスが呟くので余裕があれば助けてあげるといいだろう。ちなみに無視するとレベッカは帰らぬ人となる。

      思ったより長文になっているのでラストまで飛ばすが、ウェスカーが「究極の生物兵器、タイラントだ!!」と自信をもって紹介したモンスターをクリスが薄ら笑いを浮かべながら「これがかよ?」みたいなことを言うので、怒ったウェスカーがタイラントを起動する。「さあやれ!」とウェスカー。なぜかクリスじゃなくてウェスカーに興味を示すタイラント。「私じゃな・・・ギャ~~~!!」とコントのようなやりとりがありウェスカーがログアウトする。まあそのあとは無事タイラントを倒して洋館を脱出して終了だ。

      なにやらまたリメイクして最新のゲーム機で発売されるようなので暇な人はやってみてほしい。きっと私もプレイするだろう。

      YU.O