経済・政治・国際

2013年10月 1日 (火)

『戦略思考トレーニング』鈴木貴博 著、日経文庫 872円

この本はちょっとした発想の転換から売上を伸ばした実際の企業を題材に、思考力を強化してくれるトレーニング本ですgood

帯にも掲載されている次の問題を、あなたならどう考えるでしょうかhappy01

「1足3万円する健康シューズ、あなたならどう売る?」

いくら健康に良いとされるものでも「靴」として売るのでは高すぎですよねwobbly

答えが気になる方はぜひ一読してみてくださいwink

T.A

2013年9月27日 (金)

伝え方が9割 佐々木圭一:著 ダイヤモンド社 \1,400

 先日、サッカー日本代表がワールドカップ本大会出場を決めた試合でDJポリスが話題となりました。

「そう思う!」「そんな感じ」「うまいこと言ってくれるな~」
と思いましたよね~~

「ここで騒ぐな!」「言うことを聞きなさいっ!」では相手もストレートに反発します。
相手に共感することで、耳を傾けてもらい、余裕をつくり、その上でお願いをしていました。

結果的に事故や騒動に至らず、逆にメデタシメデタシで終わりました。

実はこれがテクニック、そういう手法がたくさん載っています。

 コピーライターや作詞家といった人たちは、私たちが気付かないだけで、こころに残るフレーズやグッとささるキーワードをちりばめた文章を作り上げています。

飲食店・小売店のポップや関心を持ってもらいたいときに使える技術がここにあります。

 

 

J.S