書籍・雑誌

2015年10月23日 (金)

秋といえば・・・秋の○○

秋といえば・・・いろいろ思い浮かびますhappy01

秋といえば・・・食欲の秋!
さんま、まつたけ、ぎんなん・・・食材がいろいろ思い浮かびますねheart04
お店に行くと秋の食材がたくさん並んでいます。その食材を見ながらスマホを見る。
クックパッドにアクセスして、今日の夕飯は・・・と考えます。
結構楽しいですよshine

次の秋といえば・・・読書の秋!
昔読んだ小説を思い浮かべながら、アマゾンで検索しそのまま本屋へheart02
最近は昔読んだ懐かしの小説の表紙が様々変化していて驚きました。
もちろん中身は変わっていませんが、表紙を楽しむのもいいものですよpencil

最後に秋といえば・・・行楽の秋!
やはり、秋といえば紅葉ですねhappy02
もみじの赤色をみると秋だなぁ~と思います。
たまには公園へ行って読書するのもいいかもしれません・・・もちろん寒さ対策万全にnote

S.N

2014年8月26日 (火)

エアリーダー(AReader)

読み方を間違えたりするんですが…

エアリーダーを使ってみました。

スマホのアプリです。

先日、今更ながらですがケイタイからスマホにしました(アイフォンではありません)。

使いづらくなるのかな~などと思っていたら、ところがどっこい

結構使いやすいじゃないですかhappy01

ボタンから画面タッチに変わりましたが、そんな手間でもない。

ケイタイも何回もボタンを押さないといけないなどなど

操作が面倒だったんですね(○゚ε゚○)。

まあ、どっちもどっちといったところでしょうか。

さて、エアリーダーですが「QRコード」のような画像を読み取るものです。

ちなみに使ったきっかけは、

こどものとある教材に、スマホのアプリ「エアリーダー」を起動し、専用マーカー(画像)にかざす(画像を読み取る)とあります。

「これやって」というので試しました。以前であれば、スマホじゃないからできないよといって終わったと思うのですが、

今回はチャレンジOK!

説明の通りに「Playストア」からダウンロード、起動するとすぐに読み取りカメラのようになります。

専用マーカーにかざすと(QRコードを読み取るように)、

なんと!

恐竜が飛び出してくるではありませんか!!!capricornus

そしてしゃべっている!

いわゆる昔の飛び出す絵本という感じです。

つぎはなにかな、

お、 おたまじゃくしだ!

え~と次は、

月のクレーターだ、拡大するとこまい細かいところも見える。

次は、ガイコツの標本。

お~

回転させることもできるぞ!

「もういいよ」とこどもの声で我に還ります。
どーやら満足してしまったらしい(飽きた?( ^ω^ ))

便利といえば便利ですが、ちょっと操作したりと手間がかかります。
本だったらぱらぱらめくればいいだけですからね。

参考までに
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/3D-Space/
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.areader.android&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/areader/id515887237?mt=8

 

 

J.S

 

2013年12月24日 (火)

白石一文/一瞬の光 角川文庫780円

 順風満帆なエリート会社員の生活が突如崩れ去っていく中で、心に傷を負った女性との出会い。どんな人でも心には弱い部分を抱えていて、それを互いに寄り添うことで隙間を埋めていく。

 人を愛するとはどういうことか、冷酷な現代社会を人としての優しさを失わずにどうやって生き抜くのか。

 この本を大学時代に読み終えた後、しばらく眠れずに考えていたことを思い出しました。

T.A

2013年11月26日 (火)

山崎 豊子 『白い巨塔』 新潮文庫

 先日作者の山崎 豊子さんが亡くなられたというニュースはみなさんご存知のことだと思います。

 私は唐沢敏明主演のドラマからこの原作を知ったのですが、ドラマ同様、いやそれ以上に読んでいて作品に引き込まれる力を持っています。

 話のあらすじはご存知の方も多いと思うので割愛しますが、教授という権威に魅せられた男の傲慢さと弱さを、一方的な悪人として描くことなく表現することで、読み手もそれについていろいろと考えさせられました。

 また、これを機会にもう一度読み直そうかと思案しているところです。

T.A

2013年10月18日 (金)

『税務六法』ぎょうせい、5,500円(法令編)

法規集はいろいろな出版社から出ていますが、私がここ数年使用しているのは税務六法になります。

法人税法や所得税法ごとに分冊になっているものもありますが、こちらは1冊にすべての税法がまとめて記載されています。

また計算上の細かい取扱いなどは政令に委任されるのですが、分冊型の法規集とは異なり、六法は、法律のすぐ後に関連する政令が載っているので読みやすいという利点があります。

しかし、この本を選んだ最大の理由は、値段が安いことですsign03

分冊型の場合は、各税法ごとに買い集める必要があり、1冊あたり約6千円もするので毎年の出費がかさみますgawk

面白くもなんともない本ですみません。

ちなみに私には面白い本なのですlovely

T.A

2013年10月11日 (金)

伝える力 池上 彰 PHPビジネス新書

大分前に読んだ本ですが紹介いたします。

本書では物事を相手に伝える力の重要性と、「話す」「書く」「聞く」という三つの観点から伝え方について解説しています。

どんな仕事、環境でも必要となる伝える力ですが、筆者が出演していたNHK「週間こどもニュース」を担当していた時に、何も予備知識のないこども達にニュースをいかに分かりやすく伝えるか、という経験が、コミュニケーションについて考えるきっかけになったと書いてあります。

実際、私も学生の頃、偶然こどもニュースを見た時に、非常に分かりやすく、とても勉強になったことが記憶に残っています。

我々も職業柄、伝えるということが非常に大切ですが、同時に非常に難しいことでもあります。そんな時、こちらの本は役に立つのではないかと思います。

2013年10月 1日 (火)

『戦略思考トレーニング』鈴木貴博 著、日経文庫 872円

この本はちょっとした発想の転換から売上を伸ばした実際の企業を題材に、思考力を強化してくれるトレーニング本ですgood

帯にも掲載されている次の問題を、あなたならどう考えるでしょうかhappy01

「1足3万円する健康シューズ、あなたならどう売る?」

いくら健康に良いとされるものでも「靴」として売るのでは高すぎですよねwobbly

答えが気になる方はぜひ一読してみてくださいwink

T.A

2013年9月18日 (水)

死神の精度 伊坂幸太郎:著者 文春文庫 :出版社 ¥570

 恒例の伊坂幸太郎氏の書籍の紹介です!!

 実はこの前の3連休を利用して東京に行ってきたのですが、その移動時間を利用して読みましたcatface

 この小説の死神はリンゴではなく音楽好きです。基本的にはCDショップの視聴コーナーで音楽を聞き楽しんでいます。もしツ〇ヤなどで一心不乱に長時間視聴している人がいればそれは死神かもしれませんよ?smile

 少々内容に触れますが短編が6つの構成であり、その6つのうちいくつかは意外な形で繋がってくるという伊坂ワールドが盛り込まれています。

 興味のある方はぜひご覧くださいwink

YU.O

2013年9月 5日 (木)

グッドラック アレックス・ロビラ:著 田内志文:訳 ㈱ポプラ社:発行 \952

 アマゾンでとある本を検索していたら、“この本を購入した人はこっちの本も買っています。”と出てきたのがこの本でした。

いつもながらついつい気になってクリックしてしまいました。

この関連する商品を「ついで買い」させるというのはうまいやり方ですね。100円ショップも同じでしょうか、関連はしないけれども入ったついでについ買ってしまう。

 さて、いわゆる自己啓発本かと思います。

 54年ぶりに幼なじみのマックスに出会ったジムが、仕事も財産もすべてを失い変わり果てた友人に、祖父から聞かされた「魅惑の森」の物語をかたります。

「魅惑の森」の物語とは、シドとノットという二人の騎士が幸運をもたらすという魔法のクローバーを探して旅に出るという話です。

結果のみをすぐ求めるノットに対して、やれるだけの準備をやり結果を待つシドと対象的な二人の旅が、童話の金の斧銀の斧、うさぎとかめ、ありときりぎりす等を思い起こさせます。

 「運命の下ごしらえは、自分にしかできない。」という言葉が印象に残りました。

 

J.S

 

 

2013年8月27日 (火)

金子宏『租税法 第18版 (法律学講座双書)』 弘文堂

「租税法」といえばこの先生の本になります。

「THE通説」ともいうべき本であり、研究者が論文を執筆するにあたり、通説に乗るか、それとも批判するかにかかわらず、先ずはこの本の引用から始まるほどの本です。

ただし、この本は研究者泣かせと言われており、それは毎年改正されるためです(購入費用もばかにならない。約6千円gawk

私もいつかはじっくり読もうと第13版から第17版まで買いましたが、ついこの前に第18版が発売され、今回はまだ購入できてませんcoldsweats01

なにせ約1000ページもありますので、以前の版も読破できてませんしbearing

でもいつかは・・・

T.A

より以前の記事一覧