日記・コラム・つぶやき

2018年1月15日 (月)

冬の自動車運転

  先週は北日本を中心に今季最大の寒波が来襲しました。

  ニュースなどでは、線路内での電車の立往生や大雪の映像が連日流れていましたが、

  そのような中で先週朝から自動車を運転していました。

  交通量の多い大きな道路でさえ、朝から一部が凍結しており、目視では路面がただ濡

  れているのか凍結しているのかが、判断できないような状況でした。

  私が運転している車は駆動がFRな為、冬の凍結した道路ではめっぽう弱く、前の自動

  車が普通に走っているところでハンドルを取られ、お尻をフリフリしながら運転していまし

  た。

  乗り慣れている車とはいえ、アクセルの踏み方ひとつ、また、ギアの入れ方ひとつで

  お尻をフリフリする為、いつも以上に神経を使って運転をすることになってしまいました。

  この原因が本当にFR車だからなのか、それとも冬タイヤに問題があるのか…

  装着する前にしっかりと確認しておけばと思ってしまった冬の寒い朝でした。

  K・K

 

2017年12月 6日 (水)

肝のはなし

巷では忘年会シーズンに入り、お酒を飲む機会も多くなっているのではないでしょうか?

ついついお酒の量が増えるこの時期は、同時に肝臓にも大きな負担をかけてしまいます。そのため酒席を楽しみながらも出来るだけ肝臓をいたわっていくことが大事です。方法の一つとして、肝臓に良い食べ物を食べながら飲むことが有効!!

というわけで、肝臓に良いおつまみをご紹介いたします!

  • 1.枝豆
  •  

    良質なタンパク質を、脂肪を分解するコリンや、無駄な脂肪を燃やすレシチンなどが含まれており、 肝臓を改善、保護の両方に効果を発揮するまさにお酒の友。

  • 2.豆腐
  •  

    枝豆と同じ大豆製品だが、枝豆よりも吸収率が高く、料理のバリエーションも豊富。    

  • 3.納豆
  •  

    大豆そのものよりもタンパク質の消化吸収率が高く、ビタミン類の種類も含有量も豊富です。 さらに、納豆には大豆にはない成分、ビタミンB12やムチンといった肝臓にもよい成分が含まれている。    

  • 4.しじみ
  •  

    肝臓に優れた効果をもつ栄養素タウリンを豊富に含むという特徴がある。 タウリンは、現在は肝臓病などの治療薬として使われているほどその効能が認められている。 

  • 5.カキ
  •  

    肝臓に必要な、各種ビタミンやミネラル、アミノ酸やグリコーゲンなどが豊富に含まれている。 また、肝臓の薬としてもちいられているタウリンなどのアミノ酸が豊富なので、肝臓を強くしたり、解毒作用を強化したりして悪酔いや二日酔いを防止する効果がある。   

  • 6.かぼちゃ
  •  

    ビタミンA(カロチン)が豊富で、ビタミンC、ビタミンEも含まれてる。ビタミンCやEには、過酸化脂質の生成を防いだり、分解したりするので、 肝臓病や動脈硬化に効果を発揮。   

  • 7.キャベツ
  • 良質な植物性タンパク質、ビタミンC、カルシウムなどが多く含まれ栄養価が高い上に、 ビタミンUという硫黄分を含んだアミノ酸を含んでいる。この成分は肝臓でのアルコール分解を助けたり、脂肪肝を防ぐなどの働きをしてくれる。 スープなどにしてビタミンなどを余すことなく摂取するとなお良い。

  • 8.にんにく
  •  

    にんにくには、脂肪と糖質の消化吸収を調節する働きがある。 さらに、にんにくには、アリシンというイオウ化合物が含まれており、肝臓に蓄積された毒素を体外に排出する働きがある。   

  • 9.梅干し
  • 梅干しには、クエン酸などの有機酸が多く含まれるので肝臓のアルコールを解毒するスピードを速める働きがあります。 梅干しの効果は飲むや飲みながら食べると、悪酔い防止になり、飲酒後に食べると二日酔いの防止につながります。   
  • 以上、9品目をご紹介いたしました。なかなか頼りがいのあるメンバーですね!

    これらの食品を食べながら飲むだけでも、体に対しての影響は大きく変わります。

    この年末はいつも以上に肝臓をいたわりながら忘年会を楽しみましょう!!

    Photo_3

    2017年9月28日 (木)

    芸術の秋です

    Img_0208_2   秋といえば、芸術の秋・・・

    こちらは青森県田舎館村の田んぼアートです。

    稲だけを使い、ここまでのものができるなんて・・・

    風に揺れて、いっそう美しくみえましたshine

    撮影したのは、お盆の頃・・・

    そろそろ稲刈りの時期・・・

    やっぱり、食欲の秋riceballといったところでしょうかsmile

     下の写真は、何でできていると思いますか・・・

     正解は「ストーンアート」ですwobbly

     M S                            

    Img_0219_2

    2016年1月 4日 (月)

    新年あけましておめでとうございます

     みなさまお正月はのんびりできましたでしょうか?

     4日が月曜日ということもあり、本日からお仕事の方も多いと思います。

     すぐに完了する業務をすこしずつこなし、徐々に仕事モードに戻したいと思いますcoldsweats02

     戻すと言えば私のお腹もでした・・・

     お正月はおせちにお餅に・・・

     ま~なんということでしょう、ズボンと首回りがキツくなったではないですかbearing

     北斗の拳に「ブタを飼っているのか」という場面がありますがそうならないように今日の夜から修行に入りますsweat01

     それでは今年1年皆様にとってすばらしい年になりますよう心よりお祈りいたします。

    2015年12月26日 (土)

    大掃除

     今年も残すところ一週間ほどです。みなさん大掃除は終わりましたか?( ^ω^ )

    一気にまとめてかたづけようとすると気が滅入るし、ヤル気もなくなります。(*^-^)

    日頃からこまめにやっておけばよいのですけどね。run

     先日、実家の掃除をしてきました。

    ほとんど掃除機で"ガァァァッァーーー"typhoonとやってくるだけなのですが、めずらしく障子や天井、蛍光灯のかさ、はたまた仏壇・神棚と掃除をしました。

    掃除機を持ち上げながらやっていたらなんと次の日、両腕がだるい。good結構くるものですね。まぁ脚立から落ちなかっただけでもラッキーなのかもしれないですが。

    みなさんも、無理をしないようお気を付け下さい。

    J.S

    2015年12月 7日 (月)

    師走!!

    12月のことをどうして「師走」というのか・・・毎年なっとくしながら12月を迎えていますcoldsweats01

    さて、会計事務所にとって12月は第一次繁忙期の最初の月ですsweat01いろいろと準備やら何やらで心が落ち着かない状態になります。そして、年末に近づくにつれ体も落ち着かなくなってきます。毎年のことながら困ってしまいますsweat02

    今年こそは、繁忙期といえども心は落ち着かせ焦らずに行動しようと思って月初から終わらせられる事は終わらせよう計画ですすめていますdash

    毎年毎年同じことを繰り返して後悔しないよう、個人的に少しずつでも成長、発展を目指したいですcoldsweats01

    S.N

    2015年11月 5日 (木)

    食欲の秋

     先日の火曜日は祝日ということもあり、山形に行ってきました。

     秋も深まり、紅葉がとてもきれいでしたmaple

     蕎麦も堪能してきましたdelicious

     先月から衣替えでネクタイを着用していますが、食欲の秋の影響か首回りが非常に苦しいですbearing

     運動の秋も忘れずにいたい今日この頃ですconfident

    2015年10月23日 (金)

    秋といえば・・・秋の○○

    秋といえば・・・いろいろ思い浮かびますhappy01

    秋といえば・・・食欲の秋!
    さんま、まつたけ、ぎんなん・・・食材がいろいろ思い浮かびますねheart04
    お店に行くと秋の食材がたくさん並んでいます。その食材を見ながらスマホを見る。
    クックパッドにアクセスして、今日の夕飯は・・・と考えます。
    結構楽しいですよshine

    次の秋といえば・・・読書の秋!
    昔読んだ小説を思い浮かべながら、アマゾンで検索しそのまま本屋へheart02
    最近は昔読んだ懐かしの小説の表紙が様々変化していて驚きました。
    もちろん中身は変わっていませんが、表紙を楽しむのもいいものですよpencil

    最後に秋といえば・・・行楽の秋!
    やはり、秋といえば紅葉ですねhappy02
    もみじの赤色をみると秋だなぁ~と思います。
    たまには公園へ行って読書するのもいいかもしれません・・・もちろん寒さ対策万全にnote

    S.N

    2015年3月30日 (月)

    靴の履きまわし

    こんにちは!

    いよいよ4月を目前に、新社会人の門出のカウントダウンが始まりましたね♪

    思い返すと、新社会人になりたての頃は、スーツも靴も1セットのみ、スーツにシワができても、靴が汚れてもろくに磨かず、高校生感覚で出社していたことを思い出します。

    (ピカピカ・シャキーンがカッコ悪いと思っていた当時18歳(((゚Д゚)))ガタガタ)

    身だしなみもマナーもほんとに”なっちゃいない”ダメダメ新社会人でしたね(ノ∀`) アチャー

    ところで、スーツも靴もですが、複数持ってローテーションするととても長持ちするんです。先日もS.Cくんとそんな話をしていて、靴の履き回しをオススメしました。

    1足をずっと履き続けるよりも、最低2足~3足くらいでローテ組んだほうが長持ち具合が全然変わってきますし、結果的に経済的にも環境にもやさしいんです。(あまりに長持ちすると靴屋が泣く!?)

    そんなこんなで、靴もピカピカ、スーツもシャキっと、背筋伸ばして社会人の先輩としてカッコいい姿を見せたいもんですな( ̄ー ̄)ニヤリ♪

    Y.O

    2015年3月 3日 (火)

    おすすめのチョコレート

    おはようございますhappy01

    今日は朝からチョコレートをご紹介しますheart04
    実は、最近コンビニで売っているチョコに惹かれていて、ついつい買ってしまいます。
    結構種類があって、しかも量も少ない食べごろサイズになっているんですshine

    結構前に発売されたチョコなんですが、キャッチコピーがとってもよくて、「こころ晴れるチョコレート」っていうんですnotes
    元気出したくてもなんとなく出ない時に買ってしまうんですよね~happy02

    コーヒーと一緒に、少しだけゆっくり時間を5分くらいとって、忙しくても笑顔で頑張れるようにしたいですheart02

    是非、食べてみてくださいねhappy01
    『HAREL』です。

    S.N

    より以前の記事一覧