旅行・地域

2018年9月18日 (火)

芋煮会

こんにちわsun
やっとといいますか、
 
雨降りrainよりも晴れの日sunが多くなってきたような気がします。sun
さて秋といえば「芋煮会」maple、河原や色々な場所mapleで人が集まってのろしをあげていますね。
 
先日山形では、いも煮の先陣をきって、”日本一の芋煮会フェスティバルdogbeer”が開催されたようですriceball
 
秋になると、誰からともなく“芋煮会やろう!”と学生のころからやってきましたが、芋煮会は主に東北地方で地域によって味を変えてやっているようですup
 
宮城は豚肉と味噌を使ったいわゆるトン汁aries、山形は牛肉taurusを使ったしょうゆ味の芋煮とそれぞれ特徴のある芋煮ですね。upwardright

また、今年も味わいましょうbeersign03
 
J.Snoodle

2018年8月 7日 (火)

仙台七夕花火祭

ほぼ20年ぶりに仙台の花火を見に行ってきました。
 
rainが降ったりやんだり飲んだり出店に並んだりとずっと立ち見でしたが、
 
ズドンッ!とおなかに響く音earがたまらないです。
 
平野の花火だと、乾いた“パンッ!”という風に感じますが、thunder
仙台の花火は後ろの山に反響するせいか“ドンッ!”thunderとひびくような感じがします。
 
なおさら近くで見られるので格別です。up
 
やはり花火はいいですね。happy01
 
J.S
 

2018年6月26日 (火)

あじさい

 ふと気が付けば「あじさい」。
事務所の窓から外を見たらあじさいが咲いていました。
 
「いつの間にっ!」
 
そういう季節なんですね~。
 
気づかない自分に、もうちょっと余裕がないとダメだな~とあらためて思いました。
 
あまり映りが良くないですが、写真は職場ではなく多賀城廃寺のあじさいです。
まとまって咲いていたので撮ってみました。

Ajisai0

J.S

2018年1月11日 (木)

塩竈市魚市場に行いってみました。

昨年末オープンした、塩竈市魚市場に行ってみました。
 
建物が3棟に分かれていて、駐車場からすぐ上がったところにある中央棟の2階には食堂や売店があります。
 
そこから2階の連絡通路を通って岸壁にある南棟に行きます。
 
連絡通路は吹きさらしのため冬の風の強い日や雨の日は大変かもしれません。
 
南棟では、1,2階が部分的に吹き抜けになっている為ガラス越しに市場内の見学ができます。
(早朝であればセリも見学できるようです。)

Uoichiba_02

Uoichiba_03

昼頃に行きましたが、水揚げされたマグロが若干残っていて雰囲気は少し感じられました。
 
そのまま展望デッキに出ることができます。 マリンゲートから桂島・馬放島など松島湾が一望できます。

Uoichiba_01

 
ぜひ、晴れた日に行ってみてはいかがでしょうか。
 
 
J.S
 

2017年9月20日 (水)

行ってきました航空祭!

少し前の話ですが、矢本の松島基地航空祭へ行ってきました。

前年は1万人限定の抽選による航空祭が開かれましたが、

公では今年が震災後初となる航空祭の開催でした。

来場者数が読めなかったので、始発で電車で行き、1時間以上ゲートが開くまで

待ちましたが、そのおかげもあって、撮影の陣取りはほぼ完ぺきに押さえる

ことができました!

天候にも恵まれ、超かっくいいブルーを見れたので、大満足な1日でした。

(Y.O)

2m3a8768_6

2m3a8930_2

2m3a9025_3

2017年8月29日 (火)

たま駅長は偉大だった。

 和歌山電鉄のたま駅長に会いに行ってきました。
有名な猫の駅長です。
 
が、残念ながら数年前になくなっていました。16歳(ヒトの年齢だと80歳くらい)だったそうです。
 
今は2代目駅長の”にたま”が駅長をやっています。
ガラス越しの場所で寝ていますが、居心地がよいのかひとが寄っても微動だにせずゆったりとしています。
 
カメラを向けるとパッと目を開けこちらを見ています。
さすが人慣れしているのか、こちらが逆に圧倒されるような感じもします。

Nitama_2

先代の”たま”から和歌山電鉄貴志川線という路線の貴志(きし)駅にいますが、もともとは南海電鉄の経営で赤字路線となり、その後経営が変わって和歌山電鉄となったそうです。
 
ほとんどの駅は無人駅で有人は3駅ほど、貴志駅は終点です。さほど大きくはなく平屋の家くらい、初めての人は駅と気づかないかもしれません。
 
現在の貴志駅は、外観こそもとのままかもしれませんが、中はきれいに整備されお土産の売店や軽食を食べられる喫茶店のような設備もあります。
 
また、”たま”や”にたま”を目的にくる観光客も増加したせいか、JR九州の”ななつぼし”をデザインした水戸岡鋭治(みとおかえいじ)氏のデザインした車両も導入されました。
 
ちなみに私は、「うめ星電車」に乗りました。紀州(和歌山)の梅をイメージしたそうです。他に「いちご電車」などもあります。
 
日本人だけではなく、台湾からの観光客もいたようです。
 
ここまでこの路線を復活させた駅長”たま”の功績を称えるかのように、駅の隣にはたまを祭る”たま神社”があります。
 
たま駅長は偉大でした。
 

Tama

 

taurus

2017年6月28日 (水)

船岡城址公園のあじさい祭り

 
第4回 しばた紫陽花(あじさい)まつり 行ってきました。
まだ半分くらいしか 咲いていないのではないでしょうか。
やはりというか、期間が→7/2までが 7/9までに延長になったようです。
 
 

Dsc_6857_funaoka_ajisai

 

Dsc_6853_funaoka_ajisai

この時期、いっせいに色鮮やかに咲く様は見事ですね。

第4回 しばた紫陽花まつり

 

スロープカーと柴田町

Dsc_6847_slopecar

 

taurus

2017年6月20日 (火)

第29回多賀城跡あやめまつり(多賀城市)

「第29回多賀城跡あやめまつり」が開催中です。
事務所からもほど近く、出かける方角にもよりますが通りかかった都度道路の脇に見ることができます。

Dsc_6831_ayame1

Dsc_6832_ayame2

あやめ祭り

まだ一面満開というわけではないようですが、中日頃には会場を埋め尽くすくらいになるのではないでしょうか。

taurus

2015年11月 5日 (木)

食欲の秋

 先日の火曜日は祝日ということもあり、山形に行ってきました。

 秋も深まり、紅葉がとてもきれいでしたmaple

 蕎麦も堪能してきましたdelicious

 先月から衣替えでネクタイを着用していますが、食欲の秋の影響か首回りが非常に苦しいですbearing

 運動の秋も忘れずにいたい今日この頃ですconfident

2015年11月 4日 (水)

一応… いちょう。

秋といえば… のつづきにまたなりますが…paper

11月になりそろそろ紅葉も終わりに近づき、weep

街中ではイチョウ並木budmapleが真っ黄っ黄っです。(マッキッキ)

塩釜では少ししか見られないようですが、

仙台の通りでは、”イチョウのはっぱ”と”ぎんなん”の匂いでいっぱい。

つぶれたぎんなんを避けて歩くのが大変です。

踏んだ靴でクルマに乗ってしまうと、匂いが充満してさぁ大変。

みなさんお気をつけください。

Dsc_0665_1

J.S