ちば会計

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

旅行・地域

2020年12月 3日 (木)

映画を観に行って

巷では鬼滅の刃が大ブームになっていますね。

興行収入は現時点で275億円を超え、タイタニックを抜いて歴代2位になったそうで、1位の千と千尋の神隠しを超えるのも時間の問題のようです。

私も、にわかファン全開ですが、先日映画を見に行き、しっかり売上に貢献して来ました!笑

感想としては、とても素晴らしい映画でした。。感動的なストーリーと大迫力の映像…。ここまで皆が夢中になるのも納得です!

良いものは良いのだという事を実感しました。

ブームに半信半疑な方も、是非観に行ってみてはいかがでしょうか?

S.C🍺

 

2020年11月24日 (火)

GOTO! 健幸ポイント

おはようございます(^^♪

朝晩だいぶ冷え込んできましたね

紅葉も落ち葉が目立つようになってきました🍁

先日、同僚のIさんから「歩いて,貯めよう!健幸ポイント」を勧めていただきました(^^)/

塩釜市民対象(塩釜市で働いている方も可)健康づくりを目的とした事業です

令和2年11月から12月の二か月間で、歩数に応じたポイントが付与されます

ちなみに、一日3000歩以上で30ポイント 8000歩以上で100ポイントです(^^♪

2500ポイント以上貯めると抽選に参加できます なんと200名様に豪華景品💕が当たります

今週末から寒さが厳しくなってきますが、気持ちのよい空気を吸いながら健康とおいしい景品ゲットしたいですね(^^)/

…無理せずにウオーキング…

(M.S)

 

2020年11月 6日 (金)

紅葉の松島

 休日に松島に行ってきました~

円通院の紅葉が見頃となっていました。

観光客で賑わっている中で、ひと際目を引くカップルが・・

白無垢に花嫁と羽織袴の男性と写真撮影をしていました❤❤❤
周りには親戚の方が数名いました。 

コロナ禍で挙式が難しくなっていますが、近い人だけの式なのかな・・と思い見ていました。

どうぞお幸せに・・         (Ⅿ.S)Image01thumb1





2020年9月 4日 (金)

秋保大滝

先日、マイナスイオンを浴びに秋保大滝に行ってきました。

多少の曇りの中、思ったより観光客というか人が多く驚きました。

滝を見下ろす場所に、「不動茶屋」というのがあり各テーブルの灯りがユラユラをと揺れて良い雰囲気でした。


滝つぼの見える位置まで降りて行けます。

外国人の集団が川に入ったり泳いだりして騒いでいました。(ライフジャケットを身に着けていました。)


近場というほど近くはありませんが、たまに森林浴もいいものですね。

 

J.S

 

 

2020年8月 7日 (金)

夜更かしの夜

週末の夜更かしが毎週楽しみです☕
 
ある土曜日の日付も変わった夜中に、外から鳴き声が聞こえます。
ポーポー、ポーポー、必ず二回続けて鳴きます。
 
気になって窓を開けてしばらく聞いていたのですが、もう30分ぐらい鳴いています。
 
ネットで調べてみました。
検索ワードは???
「夜 ポーポー 声」
はい、でました💡 鳴き声まで確認できました。→ 日本野鳥の会 参照
 
正体は⁉ 「ふくろう」さん。種類はたぶん・・・アオバズク。
 
画像を見てみると夕方ぐらいから、電柱にとまってるのを見かけるお目目がクリクリのかわいい「ふくろう」。
「ふくろう」は夜行性ですから、夜中に鳴くのは自然ですね🎵
 
N.A

2020年7月 1日 (水)

仕事の合間の、一息に

仕事柄、当たり前のお話ですが、パソコンを使用します。

 

Windowsを利用されている方であればご存じかと思いますが、

スリープの状態から復帰させるとき、世界の国々の美しい写真や、

愛らしい動物たちの写真が表示されます。

なんとなく流してしまう方も多いとは思いますが、

私はこの写真が秘かに好きで、立ち上げたとき、つい眺めてしまいます。

 

 

出歩くことはあまり好きではないものの、旅行やドライブ自体は割と好きで、

目的を決めず一人、景色を眺めに車を走らせたりします。

泉ヶ岳から見る夜景や、仙台港では海蛍の輝きにも出会うこともありました。

 

 

数年前、用事があり関東方面に車で向かい、帰りは余裕があったので、

高速道路を利用せず新潟方面に回り道をして帰ったことがありました。

その時、名も知れぬ渓谷の崖沿いを走ったとき、一面深い霧に覆われた、

とても幻想的な世界を抜けて走りました。

いつも無計画故、どこをどう走ってきたのか、今は思い出しようもないのですが、

あの景色だけは今でも、はっきりと思い出せるのです。

 

 

遠方への旅行が憚られる昨今、自然のままの原風景を残す景色や、

歴史を重ねた建造物を最高の魅せ方で捉えた写真の数々は、

私にかつて訪れた景色の数々を思い出させながら、

今日も、私を癒す一欠片として、日常に彩を与えてくれます。

 

 

 

KT

 

2020年4月20日 (月)

おはようございます(^^)/

あいにくの雨ですね☔ 桜も散り桜になりそうですね🌸

週末に家での出来事(^^♪

次女か゛台所に立って何かをしていました…待つこと10分…20分( *´艸`)

私…「何してるの?」~~

次女…牛乳を混ぜてるの(^^♪ 

私…??

待つこと1時間後…フライパンには固まりが( *´艸`) 何だろう( ゚Д゚)

チーズ? 餅💦?

次女…これは「蘇」と言って古代の平安時代のチーズなんだよ🍔

ネットに載っていたので作ってみたとのこと(^^♪

私…ふうーん

次女…あとは丸めて冷やすだけだよ😃

夕飯時に冷やした「蘇」を切っていただいてみました

ほのかな牛乳の甘みがありどちらかというとお菓子みたいでした(1時間も立ちっぱなしでご苦労様でした⤴)

…私はどちらかというと、塩気があるチーズがいいなあ(^^♪ お酒も飲めるし🍺

休日の出来事でした(^_-)-☆

                     (M.SHI)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年3月13日 (金)

干支の置物

 今年の干支は「ねずみ」です。
昨年末のオーナーズセミナー懇親会では、引き出物の中に金箔の「ねずみ」の置物が入っていました。
私たち職員も頂戴し、大切に飾らせてもらっています。

 少し前にお客様のところへ訪問した際、ありがたいことに会社の玄関に飾られた「ねずみ」を発見👀
以前にお配りした「招き猫」も一緒で、嬉しくなり写真を撮らせてもらいました。

H.S

Img_1168_original_0

 

 

2019年11月 1日 (金)

5回目のフルマラソンを無事完走する

   10/27に第1回目盛岡シティマラソンが開催されました。 第1回目の記念すべき大会という事で、応募者人数に達する前にエントリー開始後すぐに申し込みました。😃

当日の参加人数は6300人程でした。
フルマラソンは2年ぶりだったので自信がありませんでしたが、スタートから友人と励まし合いながら先へ進みました。

19キロ付近で友人がトイレへ行き、その後は1人で距離を進める事になりました。

25~30キロ付近は御所湖へ続くなだらかな上り坂です。
30キロまでは順調に走れましたが、その後はスピードが出ずゆっくりのペースで走り続けました。

37キロのエイドでは近年話題になった福田パンが用意されていて、食べた後元気になり元のスピードを取り戻しました。
残すところ5キロとなり、まだ余力があった私は、歩きながらゴールを目指す人を何人か抜かしながらゴールへ向かいました。

最後はたくさんの方の声援を受けながら5時間09分のタイムで無事ゴールする事ができました。

ゴール後は6時間以内に完走した人だけに贈られるメダルを掛けてもらい、フィニッシュタオル、アクエリアスをもらい、岩手の三大麺の一つ わんこそばを頂きました。

最後は足が棒のようになりましたが、10キロ、ハーフマラソンでは味わえない達成感でいっぱいになりました。

Morioka_city06 Morioka_city05 Morioka_city07

ランナーA

ネタが…

おはようございます♠

いよいよ11月ですね😃
紅葉🌕の見ごろとなってきました


さて本日11月1日は何の日でしょう?(^_-)-☆

「寿司の日」🎵なんです

日本を象徴する食べ物愛される和食の代表でもある「お寿司」👀

味覚の秋、収穫の秋、謝恩を込めておいしいお寿司を食べましょう(^^)/

おいしいお酒もご一緒に〰      

  (M.SHI)