携帯・デジカメ

2015年11月 4日 (水)

一応… いちょう。

秋といえば… のつづきにまたなりますが…paper

11月になりそろそろ紅葉も終わりに近づき、weep

街中ではイチョウ並木budmapleが真っ黄っ黄っです。(マッキッキ)

塩釜では少ししか見られないようですが、

仙台の通りでは、”イチョウのはっぱ”と”ぎんなん”の匂いでいっぱい。

つぶれたぎんなんを避けて歩くのが大変です。

踏んだ靴でクルマに乗ってしまうと、匂いが充満してさぁ大変。

みなさんお気をつけください。

Dsc_0665_1

J.S

2015年10月31日 (土)

秋といえば...(続

こんにちはsign01

秋といえば、というテーマで続いているので、バトン受け継ぎます(笑)

読書book、グルメrestaurant、、うーん、秋は何をするにも良い季節ですね♪

そんな僕の秋の定番と言えば、やっぱり紅葉mapleですかねsign01

今年は鳴子峡、秋保、とメジャーな場所に行っています。

秋保は天守閣公園のライトアップを見に行ってきました。

見に、というか写真が趣味なもんで、撮りに行ってるわけですが・・・camera

そこで、なんと、前に千葉会計に勤めていた、懐かしのK.Sさんとバッタリ遭遇しまして。

少しだけ近況をお話ししたりして、トークに色づいたわけですよ(紅葉だけに

それと、有名なところでは松島の円通院の紅葉ライトアップも綺麗ですよね。

毎年行って飽き飽きしていますが、それでもまた行っちゃうというくらい綺麗です。

この休みもどこかに紅葉を撮りにいこうかと計画中・・・

鳴子峡の写真だけねっぱしておくっちゃね。

Cseaimcu8aaqbaw

みんなも紅葉を見にいこうよう(((゚Д゚)))ガタガタ

(Y.O)

2014年8月26日 (火)

エアリーダー(AReader)

読み方を間違えたりするんですが…

エアリーダーを使ってみました。

スマホのアプリです。

先日、今更ながらですがケイタイからスマホにしました(アイフォンではありません)。

使いづらくなるのかな~などと思っていたら、ところがどっこい

結構使いやすいじゃないですかhappy01

ボタンから画面タッチに変わりましたが、そんな手間でもない。

ケイタイも何回もボタンを押さないといけないなどなど

操作が面倒だったんですね(○゚ε゚○)。

まあ、どっちもどっちといったところでしょうか。

さて、エアリーダーですが「QRコード」のような画像を読み取るものです。

ちなみに使ったきっかけは、

こどものとある教材に、スマホのアプリ「エアリーダー」を起動し、専用マーカー(画像)にかざす(画像を読み取る)とあります。

「これやって」というので試しました。以前であれば、スマホじゃないからできないよといって終わったと思うのですが、

今回はチャレンジOK!

説明の通りに「Playストア」からダウンロード、起動するとすぐに読み取りカメラのようになります。

専用マーカーにかざすと(QRコードを読み取るように)、

なんと!

恐竜が飛び出してくるではありませんか!!!capricornus

そしてしゃべっている!

いわゆる昔の飛び出す絵本という感じです。

つぎはなにかな、

お、 おたまじゃくしだ!

え~と次は、

月のクレーターだ、拡大するとこまい細かいところも見える。

次は、ガイコツの標本。

お~

回転させることもできるぞ!

「もういいよ」とこどもの声で我に還ります。
どーやら満足してしまったらしい(飽きた?( ^ω^ ))

便利といえば便利ですが、ちょっと操作したりと手間がかかります。
本だったらぱらぱらめくればいいだけですからね。

参考までに
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/3D-Space/
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.areader.android&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/areader/id515887237?mt=8

 

 

J.S

 

2014年5月27日 (火)

運動会に参加しました。

 先日、こどもの小学校の運動会に参加しました。

うちの学校は、親子競技というのがありまして毎年親が子供と一緒に何か競技をします。

二人三脚やフープの輪にボールをいれて4人で持って走ったりと、集中力と体力・瞬発力が必要とされます。

しかも、クラス対抗とあっていつの間にか一生懸命になってしまうので危険です。

年季が入ってくると、気持ちだけが先に行って体がおいてけぼりになってしまいます。

 今年は、なんとこどもを背負って1/4周走るというものでした。aries

予定より1日はやく筋肉痛になりましたが、無理はしない方がいいですね。

 

J.S

 

2014年4月 1日 (火)

ミニチュアダックスフンド 今日のワンコ②

Photo

                                    犬って

                                  可愛いんだなぁ

                                                  み〇を

  YU.O

2014年2月12日 (水)

ミニチュアダックスフンド 今日のワンコ

 犬はいいね~。リリンが生み出したペットの極みだよヽ(´▽`)/

Photo

 YU.O

2013年8月22日 (木)

エクセル&ワード すぐに使える便利技「ぜんぶ」! ワイツープロジェクト:著 宝島社:発行 ¥457

 コンビニで何度も立ち読みし、結局買ってしまいました。

 こういうリファレンス本というか参考書的な本だと、辞書と同じで必要なときに必要な部分だけ引いて後は見ないというのが通常の使い方なのでまあ買ってもどうせ読まないだろうという考えでした。

ところが、最近ですが以前も聞かれた方からこの計算をしたいときはどの数式・関数を使えばいいの?という話がありました。

Benriwaza

やっぱりこういう本が一冊あったほうがいいのかな~ということで手に取った次第です。

文庫本サイズで手軽だし。

 各種関数や数式の入力の仕方、表の操作の仕方などが項目別に解りやすく記述されています。

すべてメニューから入っていくので数式を直接入力する方にはちょっと不便かもしれませんが、一度は必要としたであろうことが載っているので何かは役に立つこと間違いないでしょう。

 

 

J.S