「来いよベネット!!」 コマンドー
私がおすすめする映画のひとつ、それが「コマンドー」である。主演はこの世に知らぬ人はいないであろうあの人。そう、アーノルド・シュワルツェネッガー氏である。
コマンドーの良さを一言で例えるのは難しい。少なくとも私には悪いところを見つけることはできなかった。強いて悪いところを上げるとするならば、月に1度この映画を地上波で放送しないこの世の中である。
さて、映画の話に戻るが内容は至ってシンプル。シュワが演じる元コマンドー部隊隊長のメイトリックスが悪人を全滅させる映画である。ではメイトリックスの悪への粛清を何点か紹介しよう。
・ 「銃を向けられちゃ落ち着いて話も出来ん。銃を捨てて話し合おう。」という紳士的な悪人に対して「オーケイ!!」と答えて発砲し殺害。
・飛行機にて荷物はあるかと乗務員に聞かれ、「こいつだけだ」と悪人を荷物扱いし、人を荷物扱いしたことを注意した悪人の首の骨を折り殺害。
・気に入ったから最後に殺してやると約束した悪人を崖の上で左手一本で逆さ吊りする(メイトリックスは右利きであることをアピール)。あの約束は嘘だと伝えてから手を離し殺害。
今回の紹介はこのくらいにしておこうと思う。この映画の良さを紹介するとなると、そこいらの大学生の卒論など余裕で超えてしまうほどの文字数が必要となるため、仕方なく筆を置く次第である。
YU.O