ちば会計

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

心と体

2019年10月10日 (木)

山形まるごとマラソンを完走する

 10/6(日)に山形へマラソンに行って来ました。

 

この大会は去年に続き2回目の参加です。
 5~8キロ付近は山形の中心街を走り、山形の美味しい物が食べられるコースです。

 

前回はシャインマスカットが食べられると期待して参加したのですが、早い人しか食べられず残念な思いをしました。
今回も諦めていましたが、前回より早いペースで通過したようで、まだ残っていました。

 

人生初の果物を食べながらパワーをもらい先へ進みました。

 

 11~14キロ付近は山形芋煮会場へ向かうダラダラの登り坂です。
去年苦しく感じた坂も今年はあまり厳しさを感じずに通過し、その後は下り坂、平坦地なので、ややスピードは落ちたものの挫ける事なくゴールへ向かう事が出来ました。

 

 タイムは2時間12分59秒と去年より早いタイムでゴールしました。

 

 記録を狙うランナーは食べる事はせずにゴールを目指すのですが、完走が目的の私はバナナ、シャインマスカット、のし梅、そば、梨、コーラ、そば茶と全てを頂き、山形の美味しい物をまるごと味わう満足の大会でした。

 


ランナーA

2019年5月23日 (木)

コンサート!

今月11日の土曜日、楽しみにしていたSEKAI NO OWARIのライブに行ってきました。
二年ぶりです!

ライブが始まるまで、グッズなどを購入して人間ウオッチング👀
駐車場は県外ナンバーが目立ちます。

このジャンルのバンドですと、若い人ばかりなのでは?と思うかもしれませんが、
ファミリー席もあるので、小さい子供から年配の方まで年齢層は幅広く、
家族で来ている方もたくさんいます。

ライブでは、前列の家族4人で来ていたお父さん。
40、50代でしょうか?
終始ハイテンションで、こっちも盛り上がる事ができました⤴(笑)

そして、毎回ですが、
ライブ終わった後の喪失感 は ・・・💧。

N.A

 

 

 

2019年4月 4日 (木)

気仙沼つばきマラソンで大島大橋を走る

気仙沼つばきマラソンは過去5年くらい前から毎年参加しています。
ハーフの時間制限は2時間と厳しい💧ので、いつも10キロに参加していました。

今年のハーフは開通前に大島大橋を走れるコースで、時間制限も2時間25分(2年前から変更)と緩やかになり、ダメもとでハーフに挑戦する事にしました。

今年の開催はいつもより3週間も早い大会だったので、前日から雪が降り、天気を心配しましたが、大会当日は曇りで道路の雪も解け⛄、まずまずのコンディションでした。

 10時にスタートのピストルが鳴り✨、いよいよマラソンの始まりです。

アップダウンの坂を走りながら10キロ折り返しの大島大橋を目指しました。

大島大橋を渡る前に2つのトンネルがあり、その先は気仙沼へ続く356メートルの橋です。
橋に到着し、辺りを見渡す👀と限りない海が続き、絶好の景色を見ながら爽快に走りました。

折り返し地点で、50人くらいの町民の方が「がんばれー❗」と応援してくれて、ますますテンションが上がりました💡。

その後もアップダウンの坂を懸命に走り16キロの関門を通過しました。

残り2.5キロ付近で12時のサイレンが鳴り、制限時間25分となりました。
1キロ7分で走っても充分に制限時間に間に合うことを確信し、その後も歩くことなくゴールに向かいました🎵。

ゴール寸前で1人を追い抜き2時間15分57秒と予想以上の早いタイムで無事ゴールする事が出来ました。やったー!😃

 今回のようなアップダウンのある厳しいコースで時間内ゴール出来たことは自信につながり、まだまだ頑張れることを証明してくれました。

今月の「さくらマラソン」もよい結果が報告出来るよう頑張って来ます✋

Img_0353_01  

I.A

 

2017年12月22日 (金)

冬至

こんにちは今年も残すところあと10日ですね
今日は12/22冬至です
一年で最も昼が短く、夜が長い日です。昔から「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」
と言われてますが、なぜでしょうか?
 
物がない時代に貴重な食料源のカロテンやビタミンを多く含むかぼちゃを食べて抵抗力をつけるという昔の人の知恵でしょうか…
 
家でも昔から冬至には、"あずきカボチャ"を食べて"ゆず湯"に入ってました
娘たちが小さいときは、一緒にゆず湯に入ったものです。
懐かしいなぁ
ゆず湯に入りながら一年を振り返ってみては如何でしょうか。(^_-)-☆
                                               (M.SHI)
 

2017年12月21日 (木)

ヘルニア?

こんにちは

数年前に腰のヘルニアになりまして、手術を勧められましたが、

飲み薬と湿布でなんとか耐えて耐えて…

やっと痛みやしびれがなくなってきたところなのですが…

数日前から肩甲骨の下あたりが痛み、寝ている間も痛むので

整形外科を受診しました

結果、骨には異常ないので首のヘルニアかもしれませんね!との事

ストレッチしたりヨガしたりと普段から気を付けて、

ほとんど風邪もひかず、血液検査も異常値が出た事がないのに

 

こういう病気の予防はどうしたらいいのでしょうか???

歳のせいにはしたくない今日この頃です(泣)

.

2017年12月 6日 (水)

肝のはなし

巷では忘年会シーズンに入り、お酒を飲む機会も多くなっているのではないでしょうか?

ついついお酒の量が増えるこの時期は、同時に肝臓にも大きな負担をかけてしまいます。そのため酒席を楽しみながらも出来るだけ肝臓をいたわっていくことが大事です。方法の一つとして、肝臓に良い食べ物を食べながら飲むことが有効!!

というわけで、肝臓に良いおつまみをご紹介いたします!

  • 1.枝豆
  •  

    良質なタンパク質を、脂肪を分解するコリンや、無駄な脂肪を燃やすレシチンなどが含まれており、 肝臓を改善、保護の両方に効果を発揮するまさにお酒の友。

  • 2.豆腐
  •  

    枝豆と同じ大豆製品だが、枝豆よりも吸収率が高く、料理のバリエーションも豊富。    

  • 3.納豆
  •  

    大豆そのものよりもタンパク質の消化吸収率が高く、ビタミン類の種類も含有量も豊富です。 さらに、納豆には大豆にはない成分、ビタミンB12やムチンといった肝臓にもよい成分が含まれている。    

  • 4.しじみ
  •  

    肝臓に優れた効果をもつ栄養素タウリンを豊富に含むという特徴がある。 タウリンは、現在は肝臓病などの治療薬として使われているほどその効能が認められている。 

  • 5.カキ
  •  

    肝臓に必要な、各種ビタミンやミネラル、アミノ酸やグリコーゲンなどが豊富に含まれている。 また、肝臓の薬としてもちいられているタウリンなどのアミノ酸が豊富なので、肝臓を強くしたり、解毒作用を強化したりして悪酔いや二日酔いを防止する効果がある。   

  • 6.かぼちゃ
  •  

    ビタミンA(カロチン)が豊富で、ビタミンC、ビタミンEも含まれてる。ビタミンCやEには、過酸化脂質の生成を防いだり、分解したりするので、 肝臓病や動脈硬化に効果を発揮。   

  • 7.キャベツ
  • 良質な植物性タンパク質、ビタミンC、カルシウムなどが多く含まれ栄養価が高い上に、 ビタミンUという硫黄分を含んだアミノ酸を含んでいる。この成分は肝臓でのアルコール分解を助けたり、脂肪肝を防ぐなどの働きをしてくれる。 スープなどにしてビタミンなどを余すことなく摂取するとなお良い。

  • 8.にんにく
  •  

    にんにくには、脂肪と糖質の消化吸収を調節する働きがある。 さらに、にんにくには、アリシンというイオウ化合物が含まれており、肝臓に蓄積された毒素を体外に排出する働きがある。   

  • 9.梅干し
  • 梅干しには、クエン酸などの有機酸が多く含まれるので肝臓のアルコールを解毒するスピードを速める働きがあります。 梅干しの効果は飲むや飲みながら食べると、悪酔い防止になり、飲酒後に食べると二日酔いの防止につながります。   
  • 以上、9品目をご紹介いたしました。なかなか頼りがいのあるメンバーですね!

    これらの食品を食べながら飲むだけでも、体に対しての影響は大きく変わります。

    この年末はいつも以上に肝臓をいたわりながら忘年会を楽しみましょう!!

    Photo_3

    2017年10月27日 (金)

    「復興マラソン」に参加しました。

    10/1に第1回の「復興マラソン」が開催されました。
     
    宮城県で行われる初のフルマラソンで、名取・岩沼・亘理を走るコースです。
    私は、今回でフルマラソン4回目の挑戦です。
     
    途中のエードでは地元特産品の笹かま、はらこ飯、トマト等を食べながら遠いゴールを目指し、ハーフまで走った辺りで、友人が後ろから追いつき一緒に走りました。
     
    フルマラソンはだいたい30~38キロがくじけそうになる距離です。
     
    友人のおかげで孤独との戦いはありませんでしたが距離が進むにつれ、足も体も重くなり、このペースでゴールすることになるだろなと思いました。
     
    ところが残り2キロ付近のエードで塩飴を食べたら、残っていた最後の余力が爆発!
     
    他の人が歩いているのを横目にゴールまでラストスパートでき、気分爽快でした。
     
    タイムは5時間53分。
     
    6時間半以内に完走できた人には、雄勝町の石に文字が彫られたメダルが授与され、記念になりました。
     
    今後も体が続く限りたくさんの大会に参加しゴールの喜びを味わっていきたいと思います。

    Dsc_7728_3

    *エイド(エイドステーションの略)
     応急救護所、マラソン等で水分や食べ物を補給するためにコースの途中に設けた施設。
     
    (I.A)
     
     

    2017年9月25日 (月)

    季節の変わり目

     雨の多かった夏が終わり、過ごしやすい時期がやってきましたが、どういう訳か咳こみがひどくなってきました。
     早く治らないかな~。
     
     
     

    2016年1月 4日 (月)

    新年あけましておめでとうございます

     みなさまお正月はのんびりできましたでしょうか?

     4日が月曜日ということもあり、本日からお仕事の方も多いと思います。

     すぐに完了する業務をすこしずつこなし、徐々に仕事モードに戻したいと思います

     戻すと言えば私のお腹もでした・・・

     お正月はおせちにお餅に・・・

     ま~なんということでしょう、ズボンと首回りがキツくなったではないですか

     北斗の拳に「ブタを飼っているのか」という場面がありますがそうならないように今日の夜から修行に入ります

     それでは今年1年皆様にとってすばらしい年になりますよう心よりお祈りいたします。

    2015年12月26日 (土)

    大掃除

     今年も残すところ一週間ほどです。みなさん大掃除は終わりましたか?( ^ω^ )

    一気にまとめてかたづけようとすると気が滅入るし、ヤル気もなくなります。(*^-^)

    日頃からこまめにやっておけばよいのですけどね。

     先日、実家の掃除をしてきました。

    ほとんど掃除機で"ガァァァッァーーー"とやってくるだけなのですが、めずらしく障子や天井、蛍光灯のかさ、はたまた仏壇・神棚と掃除をしました。

    掃除機を持ち上げながらやっていたらなんと次の日、両腕がだるい。結構くるものですね。まぁ脚立から落ちなかっただけでもラッキーなのかもしれないですが。

    みなさんも、無理をしないようお気を付け下さい。

    J.S