ペット

2020年10月 2日 (金)

新しい家族の話

私は生き物全般が大好きなのですが、唯一、

跳ねる類の虫(バッタやコオロギなど)と這う類の虫(ゴキ○リやゲジなど)、

そして、犬が苦手でした。

虫はともかく、犬については苦手になる心当たりがなかったのですが、

記憶にもないほど子供の頃、近所の犬に散々追い掛け回されたことが

あったらしく(その犬は、単に遊びたかっただけだったのでしょう)、

どうやらそれが原因であるようです。

 

 

そんな私ですが、現在我が家では、犬を家族に迎えようという計画が、着々と進んでいます。

妻は昔からずっと、一生に一度は犬と暮らしたいという望みを抱えてきていたようで、

これまで反対派の私と、長年に亘り討論を重ねてきました。

 

 

結果として、

・既に家族として居る小鳥を常に優先し、彼女に迷惑や危険が及ぶようなことが絶対にないこと。

・それでも相手が生き物であるからには、「忙しい」、は理由にはならず、お世話は私と協力して責任をもってこなすこと。

・今はほぼ物置部屋となっている妻の自室を片付け、犬の為のスペースを作り、生活空間とすること。

等の条件を付ける形で決着がついたのでした。

 

 

とは言え、実は私自身も、ここ数年様々な事情で犬と触れ合う機会が多く、

よほど攻撃的でもなければ、撫でたり遊んだりもできるようになりました。

来年のゴールデンウィークを目標に準備を進めながら、私も犬との暮らしについて、もっと勉強していこうと思います。

本音を言うならまだ少しだけ怖いけど、半面、楽しみだったりもします。

(私はダックスフントが好きなのですが、妻は小型のハウンドやピンチャーが好きなようです。)

 

 

・・・妻が犬を迎えるのと引き換えに、私もやってみたかったアクアリウムを提案したのですが、

火災や地震発生時の危険性を理由に却下されてしまいました。難しいものですね。

 

 

 

KT

 

2020年3月30日 (月)

休日の過ごし方

冷たい風の中にも、少しずつ春の息吹が感じられます。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
世間では、外出自粛等騒がれておりますね。


・・・と、他人事のような書き出しになってしまったのは、
"不要不急の外出をしない"ということは、
私にとっては普段とさして変わるわけでもなく、
いつも通りのヒキコモリホリディを過ごしているからです。


いつもよりちょっと遅めに起きて、
ペットの文鳥を愛で、
一週間分溜めた洗濯物を処理し、
文鳥を愛で、
平日にはできないところまで掃除をし、
更に文鳥を愛で、
一週間分の食材を買い込み(唯一の外出)、
文鳥を愛で過ぎてウザがられ、
いつもよりちょっと手を加えた夕食を作り、
文鳥を寝かしつけてあげれば、
それでもう、あっという間に一日が過ぎてしまい・・・。


勿体ないような充実しているようなわからない休日ですが、
これはこれで、良いのかな、と思ったりもします。


出掛けられず退屈な思いをされている方も多いかと存じますが、
例えば、(明日暇だな)、と感じたとき、
試しに、 "普段の生活に少し時間を掛けてみる" ということを
心掛けてみては如何でしょうか。
ゆったりとした時間はきっと癒しを与えてくれますし、
普段何気なくこなしているあれこれから、
意外な新しい発見が有るかもしれません。

 

 

KT

2020年1月30日 (木)

インコ その③

我が家のインコちゃんの話 その③です。
お正月に雛のセキセイインコをお迎えしました。
名前は「レモン」ちゃんに!
セキセイインコに詳しい方ならわかりますかね?全身黄色のルチノー(イエロー)ブラックアイの品種です。
昨年末にペットショップで一目惚れ👀
寒いので、万全のお迎え準備をしてから引き取りに行きました。
今はすっかり手乗りになって、放鳥すると肩に飛んできて、なでなでして欲しくて頭をよせてきたり甘えん坊ちゃんです。
4歳になるうめちゃんは、レモンちゃんが気になってしょうがないようで、じーっと見たりバタバタしてアピールします!
二羽いると、インコちゃん同志の世界に入って人間になつかなくなるという話も聞くのですが…。
今のところは大丈夫かな?
うめちゃんはよくおしゃべりしますが、今のところ、レモンちゃんはあまり鳴かずおとなしい性格のようです。
 
N.A

2018年11月 7日 (水)

冬眠

寒くなってきましたね。
家の庭に住んでいた「アズマヒキガエル」の姿も見えなくなりました。
夏に見つけた、そのカエルの大きさは猫の頭位最初は気持ちが悪かったのですが・・・一度気になりだしたら止まりません💦さっそく観察開始です
夏場の日中は涼しいところで、じっと暑さに耐えています。よく見るとおしりの方だけ土に埋まっています。夜になると動き出し、外灯などの明るいところでエサを探しています。リビングの窓付近にまで来ていたこともありました。しかも、お盆でした何かの使いでしょうか。そして朝には定位置に戻っています。
でも、最近姿が見当たりません・・・冬眠しちゃったのですかね。
先週は、風邪をひいて大半な思いをしました。皆さんも気を付けてください。
S.H

2018年2月 1日 (木)

インコ その②

こんにちは

前回、我が家のセキセイインコ、うめちゃんのおしゃべりを解析しましたが、

今回は行動パターンを紹介します 

帰宅すると車の音でわかるようで、外にも聞こえるぐらい

 

「ピヨ!ピヨ!」と鳴きます

 

「ただいま!」と声をかけると、左右に一生懸命動いて喜んでくれます

 なでなでして欲しくて、アピール!右に左に首をかしげます 

話かけると、じーっと聞いていますかわいいです

 

世の中、犬好き猫好きたくさんいますが、私はだんぜん鳥派です

 

手のひらサイズのかわいらしさと、

 

ピーナッツのような、オリーブオイルのような匂いもたまりません

 

N.A

2017年12月 1日 (金)

インコ その①

我が家で飼っている セキセイインコ のお話を!

名前は「うめ」ちゃん。 ♂です。 

とてもおしゃべり上手で、早朝からハイテンションでたくさんおしゃべりします

 夏場は、明るくなる5時ぐらいから鳴きはじめ、目覚まし時計より先に起こしてくれました。

 そんなうめちゃんのおしゃべりを、解析?してみました

 グメチャン → うめちゃん (まー何度も話しかけるので最初に覚えました

 ぐゥーーーシヨ ぐゥーーーシヨ → ちゅーしよ!ちゅーしよ! (たぶん

 カービ、カービ、カービ(連続で) → かわいいね!かわいいね!かわいいね!

 ビハンパーピ グメチャン 

  → ごはん食べたの?うめちゃん (カービ!と連結させたりします)

 他にも政治家の演説のように…

 かなりの低音でエーポーピー エーポーエーピーーーーー

 とっても癒されます

.

2017年8月29日 (火)

たま駅長は偉大だった。

 和歌山電鉄のたま駅長に会いに行ってきました。
有名な猫の駅長です。
 
が、残念ながら数年前になくなっていました。16歳(ヒトの年齢だと80歳くらい)だったそうです。
 
今は2代目駅長の”にたま”が駅長をやっています。
ガラス越しの場所で寝ていますが、居心地がよいのかひとが寄っても微動だにせずゆったりとしています。
 
カメラを向けるとパッと目を開けこちらを見ています。
さすが人慣れしているのか、こちらが逆に圧倒されるような感じもします。

Nitama_2

先代の”たま”から和歌山電鉄貴志川線という路線の貴志(きし)駅にいますが、もともとは南海電鉄の経営で赤字路線となり、その後経営が変わって和歌山電鉄となったそうです。
 
ほとんどの駅は無人駅で有人は3駅ほど、貴志駅は終点です。さほど大きくはなく平屋の家くらい、初めての人は駅と気づかないかもしれません。
 
現在の貴志駅は、外観こそもとのままかもしれませんが、中はきれいに整備されお土産の売店や軽食を食べられる喫茶店のような設備もあります。
 
また、”たま”や”にたま”を目的にくる観光客も増加したせいか、JR九州の”ななつぼし”をデザインした水戸岡鋭治(みとおかえいじ)氏のデザインした車両も導入されました。
 
ちなみに私は、「うめ星電車」に乗りました。紀州(和歌山)の梅をイメージしたそうです。他に「いちご電車」などもあります。
 
日本人だけではなく、台湾からの観光客もいたようです。
 
ここまでこの路線を復活させた駅長”たま”の功績を称えるかのように、駅の隣にはたまを祭る”たま神社”があります。
 
たま駅長は偉大でした。
 

Tama

 

2014年4月15日 (火)

カジカ

ひさびさにカジカくんのはなしです。
(ちなみにカジカはハゼに似た魚です。)

実は、先週の金曜日に飼っていたカジカくんが亡くなりました。
朝うちの子がエサをやろうとしたところ、色が変わっているのを見つけました。

カジカは冬になると黒くなったりと、季節か気温(水温?)の変化で色を変えるみたいです。

ということでまた色を変えたのかと思ったら、ピクリとも動かない。
よくみると口が開いたままで動きが止まっていました。

さかなというよりは、人間のような動きで楽しませてくれました。
お腹の吸盤で水槽に張り付いたり、
エアポンプの上にななめになって乗っかっていたり、
じっとしてるので、こちらもじっと見るとじりじりと後ずさりしたり、
(カジカはうしろに歩きます。)
えさをやると、いきなりパクッと飛びついたりと面白い動きをしていました。

以上、おすすめと言っていいのか、まぁおすすめのはなしでした。

いま家には、だいぶ少なくなりましたが金魚いっぴき、イモリ2匹と土の中にくわがたが1匹(おそらく)住んでいます。

J.S

2014年4月 1日 (火)

ミニチュアダックスフンド 今日のワンコ②

Photo

                                    犬って

                                  可愛いんだなぁ

                                                  み〇を

  YU.O

2014年2月12日 (水)

ミニチュアダックスフンド 今日のワンコ

 犬はいいね~。リリンが生み出したペットの極みだよヽ(´▽`)/

Photo

 YU.O