ちば会計

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2020年7月 1日 (水)

仕事の合間の、一息に

仕事柄、当たり前のお話ですが、パソコンを使用します。

 

Windowsを利用されている方であればご存じかと思いますが、

スリープの状態から復帰させるとき、世界の国々の美しい写真や、

愛らしい動物たちの写真が表示されます。

なんとなく流してしまう方も多いとは思いますが、

私はこの写真が秘かに好きで、立ち上げたとき、つい眺めてしまいます。

 

 

出歩くことはあまり好きではないものの、旅行やドライブ自体は割と好きで、

目的を決めず一人、景色を眺めに車を走らせたりします。

泉ヶ岳から見る夜景や、仙台港では海蛍の輝きにも出会うこともありました。

 

 

数年前、用事があり関東方面に車で向かい、帰りは余裕があったので、

高速道路を利用せず新潟方面に回り道をして帰ったことがありました。

その時、名も知れぬ渓谷の崖沿いを走ったとき、一面深い霧に覆われた、

とても幻想的な世界を抜けて走りました。

いつも無計画故、どこをどう走ってきたのか、今は思い出しようもないのですが、

あの景色だけは今でも、はっきりと思い出せるのです。

 

 

遠方への旅行が憚られる昨今、自然のままの原風景を残す景色や、

歴史を重ねた建造物を最高の魅せ方で捉えた写真の数々は、

私にかつて訪れた景色の数々を思い出させながら、

今日も、私を癒す一欠片として、日常に彩を与えてくれます。

 

 

 

KT

 

2020年4月21日 (火)

パソコンの勉強

最近自分なりにエクセルやワードの勉強をしています👀

今までそれなりに使ってきたつもりでしたが、勉強を進めていくと機能のほんの一部しか使えていなかったことに気付かされます。

OFFICEは本当に奥が深く、知れば知るほど色々な機能を使う事が出来ます。

人間の脳は普段10%以下しか使われていないと言いますが、それに近いのかもしれません…。

少しずつですが、勉強することで可能性を広げて行きたいと思います💡

S.C

 

 

2019年2月19日 (火)

アプリ

最近、スマホを新しくしたのを機に、おサイフケータイ(電子マネー)やポイントカードのアプリの使い方をいろいろ試しています。
 
キャッシュレスというけれども、結局クレジットカードなのであまり使わないようにしないといけないですけど…
 
かなり前に作ったナナコがあったのでセブンアプリを入れてみましたが、結局カードを使わないといけないのかな?たぶん。
それと、ガソリンスタンドで使えるかなと思ってポンタアプリを入れたんですが、こちらもアプリは使えないんじゃないのかな~ たぶん。
結局、そろそろ飽きてきそうです。
J.S

2014年8月26日 (火)

エアリーダー(AReader)

読み方を間違えたりするんですが…

エアリーダーを使ってみました。

スマホのアプリです。

先日、今更ながらですがケイタイからスマホにしました(アイフォンではありません)。

使いづらくなるのかな~などと思っていたら、ところがどっこい

結構使いやすいじゃないですか

ボタンから画面タッチに変わりましたが、そんな手間でもない。

ケイタイも何回もボタンを押さないといけないなどなど

操作が面倒だったんですね(○゚ε゚○)。

まあ、どっちもどっちといったところでしょうか。

さて、エアリーダーですが「QRコード」のような画像を読み取るものです。

ちなみに使ったきっかけは、

こどものとある教材に、スマホのアプリ「エアリーダー」を起動し、専用マーカー(画像)にかざす(画像を読み取る)とあります。

「これやって」というので試しました。以前であれば、スマホじゃないからできないよといって終わったと思うのですが、

今回はチャレンジOK!

説明の通りに「Playストア」からダウンロード、起動するとすぐに読み取りカメラのようになります。

専用マーカーにかざすと(QRコードを読み取るように)、

なんと!

恐竜が飛び出してくるではありませんか!!!

そしてしゃべっている!

いわゆる昔の飛び出す絵本という感じです。

つぎはなにかな、

お、 おたまじゃくしだ!

え~と次は、

月のクレーターだ、拡大するとこまい細かいところも見える。

次は、ガイコツの標本。

お~

回転させることもできるぞ!

「もういいよ」とこどもの声で我に還ります。
どーやら満足してしまったらしい(飽きた?( ^ω^ ))

便利といえば便利ですが、ちょっと操作したりと手間がかかります。
本だったらぱらぱらめくればいいだけですからね。

参考までに
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/3D-Space/
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.areader.android&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/areader/id515887237?mt=8

 

 

J.S

 

2014年5月10日 (土)

「来いよベネット!!」 コマンドー

  私がおすすめする映画のひとつ、それが「コマンドー」である。主演はこの世に知らぬ人はいないであろうあの人。そう、アーノルド・シュワルツェネッガー氏である。

  コマンドーの良さを一言で例えるのは難しい。少なくとも私には悪いところを見つけることはできなかった。強いて悪いところを上げるとするならば、月に1度この映画を地上波で放送しないこの世の中である。

  さて、映画の話に戻るが内容は至ってシンプル。シュワが演じる元コマンドー部隊隊長のメイトリックスが悪人を全滅させる映画である。ではメイトリックスの悪への粛清を何点か紹介しよう。

・ 「銃を向けられちゃ落ち着いて話も出来ん。銃を捨てて話し合おう。」という紳士的な悪人に対して「オーケイ!!」と答えて発砲し殺害。

・飛行機にて荷物はあるかと乗務員に聞かれ、「こいつだけだ」と悪人を荷物扱いし、人を荷物扱いしたことを注意した悪人の首の骨を折り殺害。

・気に入ったから最後に殺してやると約束した悪人を崖の上で左手一本で逆さ吊りする(メイトリックスは右利きであることをアピール)。あの約束は嘘だと伝えてから手を離し殺害。

 

  今回の紹介はこのくらいにしておこうと思う。この映画の良さを紹介するとなると、そこいらの大学生の卒論など余裕で超えてしまうほどの文字数が必要となるため、仕方なく筆を置く次第である。

YU.O

 

2014年3月 1日 (土)

蒸気でアイマスク

 みなさまパソコンの見すぎで目を酷使していませんか?

 われわれの業界はこの時期、個人のお客様の申告を大量に行うために常にパソコンとにらめっこの毎日です。

 目が疲れすぎてまぶたがずっとぴくぴく痙攣しています・・・

 そこで寝る前に蒸気のアイマスクで目を温めると、こころなしか目も楽になりリラックスして熟睡できる感じがします

 以前は濡らしたタオルを電子レンジで温めて使っていましたが、これは10分程度温度が持続しますのでおススメです。

T.A

2014年2月14日 (金)

ライフタッチノート

最近仕事に導入した、新ツール、NECのライフタッチノート、とても調子がいいです!

アンドロイドPCなるもので、キーボードもついてるので、キーパンチも楽々!

バッテリーは6時間ほど保ちます。

打合せのメモをとる時に、ぱちぱち入力して使ってます。

これで仕事の能率が倍に・・・なったらいいな(笑)

お値段はア○ゾンで2万切ってます(激安っ)。型が古いので、買うならいまでしょ!

Y.O

2013年8月22日 (木)

エクセル&ワード すぐに使える便利技「ぜんぶ」! ワイツープロジェクト:著 宝島社:発行 ¥457

 コンビニで何度も立ち読みし、結局買ってしまいました。

 こういうリファレンス本というか参考書的な本だと、辞書と同じで必要なときに必要な部分だけ引いて後は見ないというのが通常の使い方なのでまあ買ってもどうせ読まないだろうという考えでした。

ところが、最近ですが以前も聞かれた方からこの計算をしたいときはどの数式・関数を使えばいいの?という話がありました。

Benriwaza

やっぱりこういう本が一冊あったほうがいいのかな~ということで手に取った次第です。

文庫本サイズで手軽だし。

 各種関数や数式の入力の仕方、表の操作の仕方などが項目別に解りやすく記述されています。

すべてメニューから入っていくので数式を直接入力する方にはちょっと不便かもしれませんが、一度は必要としたであろうことが載っているので何かは役に立つこと間違いないでしょう。

 

 

J.S