2020年11月25日 (水)

私の季節の感じ方

 

先週までは暖かい日が続いておりましたが、今年の冬はラニーニャ現象の影響もあり、

平年と比べても厳しい寒さが予想されているそうです。

 

 

我が家の住民は私を含め寒がりが揃っているので、冬支度は少し早めです。

 

 

夕食の献立に鍋物が思い浮かぶ頃、一番の寒がりな小鳥の為に、鳥籠の周りを断熱材で囲い、

その日からのご飯を、脂肪分が多めのものに、少しだけ調節します。

 

お風呂上りでも冷たい飲み物が欲しくなくなってくる頃、ホットカーペットと炬燵を出し、

衣替えをして、お布団を冬用に整えます。

ちなみに、窓を拭いたり家具の裏を掃除したりする、所謂「年末の大掃除」に当たるものは、

もうこのタイミングでしてしまいます。

 

そして最後に、車のタイヤをスタッドレスに履き替えると、私はようやく、その年の冬を実感するのです。

 

 

冬支度の少し前、リビングに鎮座していたピアノを売却したため、今年はほんの少し、模様替えをしました。

動線が少し変わってしましましたが、その分部屋が広くなり、新たに何か置こうかと検討中です。

 

また、今年は新たな試みとして、寝室の窓に緩衝材・・・「プチプチ」を貼ってみました。

こうすることで断熱効果が高まり、部屋の暖かさを逃がさないそうです。

実感としてはまだ、曇りガラスのようで部屋が少し暗くなったと感じてしまう他はありませんが、

お風呂の追炊きの温度が高くなる頃には、その力を発揮してくれるであろうと、信じています。

 

 

 

KT

 

 

2020年11月24日 (火)

GOTO! 健幸ポイント

おはようございます(^^♪

朝晩だいぶ冷え込んできましたね

紅葉も落ち葉が目立つようになってきました🍁

先日、同僚のIさんから「歩いて,貯めよう!健幸ポイント」を勧めていただきました(^^)/

塩釜市民対象(塩釜市で働いている方も可)健康づくりを目的とした事業です

令和2年11月から12月の二か月間で、歩数に応じたポイントが付与されます

ちなみに、一日3000歩以上で30ポイント 8000歩以上で100ポイントです(^^♪

2500ポイント以上貯めると抽選に参加できます なんと200名様に豪華景品💕が当たります

今週末から寒さが厳しくなってきますが、気持ちのよい空気を吸いながら健康とおいしい景品ゲットしたいですね(^^)/

…無理せずにウオーキング…

(M.S)

 

2020年11月16日 (月)

楽天生命パークってね…

こんにちは🎶

昨日、パ・リーグのクライマックスシリーズが終わり、プロ野球ファンには少し寂しい季節に入ります。
しばらくはストーブリーグを楽しみにしたいと思います。

さて、10月末某日。今シーズン初めてプロ野球観戦に行ってきました。
コロナウイルスの影響もあり、行きたいけどーの迷いのまま、もう残り試合も数試合↘

生の野球観戦、天気も良く…☀
後ろの席の解説をするおじさんも楽しかったし…
球場のグルメも美味しくて…
試合も大勝だったしー

でもね。この楽天生命パーク。今の時期は寒いのよね…。
夏はジリジリ暑いし…大量の虫との闘いもあるし…虫さんは食べ物に張り付くのよっ👊
春は小雪が舞い散るし…さぶー
雨降れば、シートかぶせるー 砂入れるー で中断多々…💦💦💦
数年前は、鳥の集団が球場内に侵入してぐるぐる飛び回り中断する試合もあったよね💧

野球は外でするスポーツ!という意見もありますが、プロ野球のホーム球場は雨風しっかり対策されたドームがいいなぁ。

N.A

2020年11月10日 (火)

きのこ栽培始めました

私は自宅で、生協の宅配サービスを利用しています。

カタログを見ながら注文すると、一週間後に商品が届くサービスです。

カタログは、食料品、衣類、化粧品、雑貨等たくさんあります。

主に注文するのは食料品ですが、時間がある時は、それ以外も目を通します。

先月私の目に留まったのが、「今うれています。しいたけ農園」という商品です(税抜1,080円)

注文すると一週間後に目当ての商品が届き、早速、箱を開けると杉の木のクズで作った擬木に、しいたけ菌が付いていました。

説明書を読むと、さっと水洗いしたらビニール袋に入れ、洗濯ばさみで留め、1日に1度霧吹きすると2週間位で食べられます。

と書いてありました。

毎日霧吹きしながら少しづつ成長するしいたけを楽しんでいると10日位で食べ頃の大きさになり収穫する事が出来ました。

その後も様々な料理(野菜炒め、鍋等)に利用しました。

2~3週間位休ませると、また栽培出来るようなので、今は全て収穫を終え休息中です。

原木のしいたけ栽培は無理なので、小さなしいたけ栽培で収穫と食べる喜びを味わっています。

I.A

2020年11月 6日 (金)

紅葉の松島

 休日に松島に行ってきました~

円通院の紅葉が見頃となっていました。

観光客で賑わっている中で、ひと際目を引くカップルが・・

白無垢に花嫁と羽織袴の男性と写真撮影をしていました❤❤❤
周りには親戚の方が数名いました。 

コロナ禍で挙式が難しくなっていますが、近い人だけの式なのかな・・と思い見ていました。

どうぞお幸せに・・         (Ⅿ.S)Image01thumb1





2020年11月 2日 (月)

耳が痛い

久々に耳が痛くなりました。

右耳👂です。

左耳✋はちょっと過敏ぎみなので、甲高い音がすると「ウッ!」としますが。

今回は右でした。


最近はどっか痛い話ばかりでなんですが…

近くの耳鼻科に行ったところ、ごみ(カス?)が奥まで押し込まれているとのことで

それを取ってもらったら、一瞬にして“スカッ!!!”💥↗

鍋のふたをとったような感じで、よく聞こえるし痛みもなくなるしで、あっという間に治り感動してしまいました。👀

最近ひざのリハビリの為、プールに通っていますが、👣

しつこくタオルで耳に入った水を取ろうとしたのが、おそらく良くなかったのではないかと思われます。

やりすぎは注意ですね。皆さんもお気を付けください。


J.S

 

 

2020年10月23日 (金)

クローゼットの掃除

先日、「実家の部屋の断捨離をしよう!」と思い立ち、休日に実家に行き盛大に掃除をしてきました🏠

今回は重点的にクローゼットの掃除を行ったのですが、中には忘れていた色々な物が👀

ほとんどは不要なものばかりでしたが、中には学生時代の文集やノートなどもあり、色々な思い出がこみ上げ、久しぶりに懐かしい何とも言えない気持ちになりました。。

また、昔の漫画や、子供のころ遊んでいたファミコンやスーパーファミコンのカセット等も多数あり、それらはただ捨てるのももったいないなと思い、まとめて近くの中古ショップに買い取ってもらう事にしました。

査定に出し、金額を見てびっくり❗❗ほとんどは10円~100円ほどで予想通りの金額だったのですが、ある一つのファミコンソフトにはなんと「16000円」という金額が付いていました💥❗❗

目を疑いましたが、聞いてみると生産本数が少なく、今ではかなりのプレミア品になっているとのこと…。なんだかもったいない気がして、それだけ売らずに持ち帰ってきました🎮

皆様の家のクローゼットや押入れにも思いもよらないお宝が眠っているかもしれません……✨

S.C🍺(禁酒中)

2020年10月 8日 (木)

快適な睡眠

おはようございます(^^♪

秋らしく過ごしやすくなってきましたね⤴

先日、知人から「このマットレスいいわよ」( ゚Д゚)と勧められました

知人いわく、快適な睡眠で肩や腰が痛くならないそうです💔

快適よ…と言われました

…「トゥルースリーパー」…

睡眠中は肩や腰、首など体重を支える部位に負担が集中しやすいそうです。

このマットレスは低反発素材で全身がマットレスに接地した状態になるそうです(^^♪

…寝心地がよさそう(^^)/ 

快適な睡眠にするために、起床時間と就寝時間を一定にして太陽光を浴びる等も大切ですね〰

追伸…「ようつーばー」の方にも"マットレス"是非お勧めです(^_-)-☆

(M・S)

 

 

 

2020年10月 2日 (金)

新しい家族の話

私は生き物全般が大好きなのですが、唯一、

跳ねる類の虫(バッタやコオロギなど)と這う類の虫(ゴキ○リやゲジなど)、

そして、犬が苦手でした。

虫はともかく、犬については苦手になる心当たりがなかったのですが、

記憶にもないほど子供の頃、近所の犬に散々追い掛け回されたことが

あったらしく(その犬は、単に遊びたかっただけだったのでしょう)、

どうやらそれが原因であるようです。

 

 

そんな私ですが、現在我が家では、犬を家族に迎えようという計画が、着々と進んでいます。

妻は昔からずっと、一生に一度は犬と暮らしたいという望みを抱えてきていたようで、

これまで反対派の私と、長年に亘り討論を重ねてきました。

 

 

結果として、

・既に家族として居る小鳥を常に優先し、彼女に迷惑や危険が及ぶようなことが絶対にないこと。

・それでも相手が生き物であるからには、「忙しい」、は理由にはならず、お世話は私と協力して責任をもってこなすこと。

・今はほぼ物置部屋となっている妻の自室を片付け、犬の為のスペースを作り、生活空間とすること。

等の条件を付ける形で決着がついたのでした。

 

 

とは言え、実は私自身も、ここ数年様々な事情で犬と触れ合う機会が多く、

よほど攻撃的でもなければ、撫でたり遊んだりもできるようになりました。

来年のゴールデンウィークを目標に準備を進めながら、私も犬との暮らしについて、もっと勉強していこうと思います。

本音を言うならまだ少しだけ怖いけど、半面、楽しみだったりもします。

(私はダックスフントが好きなのですが、妻は小型のハウンドやピンチャーが好きなようです。)

 

 

・・・妻が犬を迎えるのと引き換えに、私もやってみたかったアクアリウムを提案したのですが、

火災や地震発生時の危険性を理由に却下されてしまいました。難しいものですね。

 

 

 

KT

 

2020年10月 1日 (木)

勧誘電話について云々

こんにちは。

自宅電話にかかってくる勧誘電話について!いろいろ語りたいと思います。

もーもー 本当に 「 ウザイ (-_-;) 」の一言でして…

一番多いのは「インターネット回線関係」「太陽光発電」「電力会社関係」
珍しいところで…

「結婚情報の案内」「学習教材の案内」「着物の買取」「貴金属の買取」というものもありました。

夕飯作成時の電話でしたら、「すいません。今、天ぷら揚げ中なので…」
こんな言い訳で通用する電話もありますが、
最近のセールスさん、いろいろ知恵を使いじりじりと攻めてきます。

一旦切っても、また数時間後にかけ直してくるので、それなりに対応しなければならなく。
しかも!ゆっくりゆっくり説明するんです。イライラ💢

「はいはい。結構です。間に合ってます。」
そう言っても、強引に「勧誘ではありませんので…」と説明を続ける電話もありました。

一番多いインターネット回線の撃退法、調べてみました。
1.「今のままで問題ないので、必要ありません。」
2.「他の光コラボにしたので、もう変更できません。」
3.「正式な会社名と、あなたのフルネームを教えてください。」→悪徳業者なら答えたくないようです

 
などなど…。いろいろなパターンがありますからね。難しいところです。
結論は、真面目に答えず「面倒な相手だな!」と思わせる事👊だそうです。

N.A

2020年9月11日 (金)

秋の味覚

 ついこの間まで、暑さにうんざりしていた日々も、この頃は大部涼しくなり、秋が近づきつつあります。

 2日前に、なっぱやに買い物に行くと、夏と秋の果物が両方出ていました👀

 黄桃とキャンベルを購入し、昨日、今日と美味しく頂きました💕

 もうすぐお彼岸ですね。

 今度は奮発してシャインマスカットでも仏壇に供えようかな?💥

  I.A

 

2020年9月 9日 (水)

とうとう仲間入り!?

こんにちは。

つい先日の出来事ですが、わたくし、腰を痛めてしまいまして・・・。

YouTuberならぬ、「ようつうばー」の仲間入りを果たしてしまいました(冷や汗)

仕事の合間に通院させていただいたり、皆さんに迷惑とご心配をかけてしまい

申し訳ございません。

先週土曜日に次男と公園でキャッチボールやらサッカーやら、次男の

お友達も一緒に激しく遊んでしまったことが原因かもしれません・・・

新型コロナの影響でインドア生活が続いたり、出歩く機会が減り、

運動不足になっていた体を急に動かしてしまったので、痛めてしまった

のでしょうか・・・

(一応あつ森とかでは、島中走り回ったり、運動はしていたんですけどね)

日が経つごとに、痛みはやわらぎ、良くなってきていますので、

このまま無理せずに、完治までたどり着きたいです。

腰痛になったのは人生初で、周りの腰痛でつらい思いをされている

人たちの気持ちが良くわかりました。

一過性の腰痛だと信じ、持病化しないように少し体を鍛え直したい

と思います。

 

Y.O

 

 

 

 

2020年9月 4日 (金)

秋保大滝

先日、マイナスイオンを浴びに秋保大滝に行ってきました。

多少の曇りの中、思ったより観光客というか人が多く驚きました。

滝を見下ろす場所に、「不動茶屋」というのがあり各テーブルの灯りがユラユラをと揺れて良い雰囲気でした。


滝つぼの見える位置まで降りて行けます。

外国人の集団が川に入ったり泳いだりして騒いでいました。(ライフジャケットを身に着けていました。)


近場というほど近くはありませんが、たまに森林浴もいいものですね。

 

J.S

 

 

2020年8月24日 (月)

茅の輪くぐり

おはようございます(^^♪

まだまだ暑い日が続きますね 今月いっぱいは残暑厳しいでしょうか…

先日、神社へお参りに行ってきました⛩

境内に設置された茅で作られた大きな輪がありました…これは何だろう?

看板に設置されていたものを読んでみました

「茅の輪くぐり」無病息災や厄除け、家内安全を祈願と書かれていました

…日本全国の⛩で、6月30日頃行われる「大祓い」「夏越の祓い」という儀式の中でおこなわれるそうです…

茅の輪をくぐることによって、生活の中で知らず知らずのうちについてしまった災いや厄を払い、健康で健やかな生活が送れるようにとの願いが込められています(^^♪

代表的な和歌〽「水無月のなごしの祓する人はちとせの命のぶといふなり」

…暑さの中、ひと時涼むことができました。(^^♪

(M.S)

2020年8月 8日 (土)

地図を広げてみる

変わり者と笑われてしまうかもしれませんが、

グーグルマップのストリートビューを眺めることが好きです。

世界の国々の煌びやかな写真も良いのですが、専ら裏路地や住宅街、森の中など、

ただの検索やテレビ等ではなかなか見ることのない場所を探します。

 

 

最近のお気に入りは、東アフリカの国立公園です。

以前からグーグルマップでは、自然保護活動の一環として、

アフリカの多くの国立公園で暮らす野生動物たちを、

360°ビューで紹介するキャンペーンを行っております。

専門の動物カメラマンが撮影したそれらは見事に、

その場にいる動物たちのダイナミックな愛らしさを切り取っており、

それが地図のそこかしこに隠されています。

 

 

その写真を探し出すことももちろん楽しいのですが、

私が好きなのは実は、「ただの道」、だったりします。

目的が動物ではなく、本当にただ、道の様子を撮影した写真。

その隅の方に偶然、ゾウやキリンが映り込んでいることが極稀にあり、

本当の意味で自然のままの姿の彼らを見つけると、嬉しくなります。

 

 

少し根気のいる遊びではありますが、

異国情緒に触れながらのんびりと動物たちを探すのは、

なかなかに楽しい時間です。

もしも、興味を持たれた方がいらっしゃいましたら。

おすすめは、「人里から遠く離れた、人工物の見えない地域の、川沿いの道」、です。

 

 

 

KT

2020年8月 7日 (金)

夜更かしの夜

週末の夜更かしが毎週楽しみです☕
 
ある土曜日の日付も変わった夜中に、外から鳴き声が聞こえます。
ポーポー、ポーポー、必ず二回続けて鳴きます。
 
気になって窓を開けてしばらく聞いていたのですが、もう30分ぐらい鳴いています。
 
ネットで調べてみました。
検索ワードは???
「夜 ポーポー 声」
はい、でました💡 鳴き声まで確認できました。→ 日本野鳥の会 参照
 
正体は⁉ 「ふくろう」さん。種類はたぶん・・・アオバズク。
 
画像を見てみると夕方ぐらいから、電柱にとまってるのを見かけるお目目がクリクリのかわいい「ふくろう」。
「ふくろう」は夜行性ですから、夜中に鳴くのは自然ですね🎵
 
N.A

2020年8月 6日 (木)

野菜の収穫に励む

昨日、じゃがいも✊、枝豆を収穫しました。

じゃがいもは、大中小と大きさは様々でしたが、まずまずの出来栄えでした。

枝豆は、実入りが悪く小粒でイマイチの出来でしたが、その日の内に茹でて、冷蔵庫に保管しました。

先日、お中元の抽選会で当たったプレミアムビール🍺を冷やして来たので、今日の夕方枝豆をおつまみに頂く事にします。

I.A

 

2020年7月21日 (火)

我が家の花々

我が家の庭にも あじさいが咲いています。

一昨年、ホーマックで購入し、昨年は咲きませんでしたが、今年はピンクの花が8輪鮮やかに咲いています。

見頃もそろそろ終盤に差し掛かって来ました。

これから梅雨🌂が明けて、真夏の太陽を浴びたグラジオラス、ひまわり、朝顔等が たくさんの花💥を咲かせ、

私の心を和ませてくれる事を心待ちにしています💕

 

I.A

 

2020年7月14日 (火)

今年もアジサイ

 梅雨もまだまだ続きそうですね。☔☁

 今年もアジサイの季節になりました。👀

Ajisai2020_20200714110601  

ということで、事務所近くで咲き誇っているアジサイを撮ってきました。

この時期になるとあちらこちらで大量に咲き始めますね。

自粛でイベントは中止となっていますが、近場を散策してみるのはいかがでしょうか。

 

J.S

 

 

2020年7月10日 (金)

美味しい季節

最近季節の野菜や果物を頂く事が多いです。

特にさくらんぼは今月に入り食べる機会がすごく多くなりました。

一粒一粒がきらきらしているさくらんぼはまるで宝石のような印象を受けます🍒

また、私が最近ハマっているのはナスです🍆

漬物やみそ汁、炒め物等、何にしても美味しいですよね。

今日の晩御飯はナスカレーにする予定です🍛

旬の果物や野菜は季節を感じさせてくれて、心が豊かになる気がします。

SC🍶

«納豆の日