2022年3月30日 (水)

鉢植え

 昨年から冬ごもりしていたゼラニューム、カランコエ等の鉢を昨日外に出しました。

 毎年購入するシクラメンは残念ながら1鉢になりました。

 今朝、水やりをした植物は太陽の光を浴びてイキイキしていました✨

 きっと、もう1.2ヶ月したら、きれいな花を咲かせる事でしょう💥

 これから、待望の花、野菜の季節がやって来ます💕

 うれしい忙しさの日々を送ります。

 I.A

2022年3月29日 (火)

春の5k

おはようございます(^^♪

朝 テレビをみていたら聞きなれない言葉を耳にしました

【春の5k】に気を付けましょう ?

…春に体調を崩す原因となる物の頭文字をとって名付けられたそうです

その5つとは【乾燥、寒暖差、強風、花粉、黄砂】です

空気の乾燥は花粉症や黄砂によるアレルギーをひどくしますし、強風は気圧変化と大きなつながりがあります。

最近では春の不調を【春バテ】と呼ぶそうです( ゚Д゚)

三寒四温の時期ですが、旬のものをいただき、温かいお風呂に浸かりゆったり過ごしたいものです

暖かい春が待ち遠しいです(^^♪

(MS)

 

2022年2月17日 (木)

逆渋滞

車通勤のだいたいの人は毎朝の通勤時に渋滞にあっている(混ざっている?)と思いますが🚗。

最近は、またひどくなっているような🚗🚙🚌気がします。

そこでちょっと前ですが、30分くらい早く起きて早めに家を出るようにしてみました💡。
そうするといつも混んでる箇所が半分くらいの混み方で、そのほかは車は多いですが結構スイスイ〰〰〰流れます。

一度こういう気分の良い体験(逆渋滞体験)をしてしまうと、変な表現ですがやめられなくなる感覚になってしまいます。


今ではまた元の時間に戻りつつありますが、またチャレンジして継続したいと思います。

 

J.S

2022年2月14日 (月)

カーリング女子

北京オリンピックが始まりましたね。

いろいろな競技がありますが…私が一番楽しみにしているのはカーリングです。

この競技を知ったのは、2006年のトリノオリンピック。

最初は、まったくルールがわからず何の為にブラシでゴシゴシするのか…。

???だらけでしたが、ルールを知れば知るほど面白い。

駆け引きや戦略が大切なスポーツなんですね。

(ちょっと、野球に似てませんかー💦⁉)

競技中の和気あいあいとした様子や、デットタイムの軽食を食べている姿 → 通称「もぐもぐタイム」も可愛らしい🎶

前回の平昌オリンピックは銅メダル。

今回もメダル目指してがんばれ ❗ ロコ・ソラール ❗ 

N.A

2022年1月28日 (金)

趣味のマラソンは体の続く限り

私の趣味であるマラソンは、昨年ケガをして以来、今までの様な走りが出来ず自信を無くしています。

また、コロナで大会が中止になりモチベーションも上がりません。

先週、車の中でラジオを聞いていると、青学の原監督へ「いつもは10Kmを走っています。タイムは45分くらいです。今度ハーフに挑戦したいの

ですが、どのような練習をすればいいですか?私は63歳です。」と質問する方がいました。

「アスリート魂は捨てましょう。楽しくは走って記録が出たらいいじゃないですか?ストレッチや走った後のクールダウンが大事です。」

が原監督の答えでした。

この言葉を聞いて、今の私に向けたアドバイスに感じました。

年齢的な衰えは致し方ありません。

故障しない身体づくりをし、マラソン年齢をを延ばす事を目標に、これからも無理せず適当に頑張っていきたいと思います

I.A

 

 

2022年1月25日 (火)

フライド〇〇

おはようございます(^^♪

冷え込みが厳しい日が続きますね

先日、知人からたくさん大根をいただきました〰
さてさて、おでん、煮込み料理に活用できました…が またまだ('◇')ゞあります

どうしようかなあ💨💧と思っていたら、娘が【揚げちゃえば🎵】というので ??と思いながら作ってみました

大根の皮をむき棒状に切ってから、にんにくや醤油をからめてしみこませます

小麦粉と片栗粉をまぶして2~3分揚げます(仕上げに強火にします)

カラッと揚がったらできあがりです(^^♪

お好みで、コンソメやパセリをふってもよいです

ジャガイモよりもホクホクしておいしかったです(^_-)-☆

いかがでしょうか

(M.SHI)

 

 

2022年1月 6日 (木)

20年ぶりの・・・

 先日、実家へ帰省した際にスキーをして参りました👀
子どもは2回目、私はというと20年ぶりになります。
恐る恐るスキー板に足を・・・

骨折などしてはいけないという恐怖心、2日後に現れる筋肉痛のことなど・・考えていましたが

無事帰還できました💦
たまにはドキドキすることも必要かな・・と

来年は息子が受験生🏫スキー🎿は禁物かな?と👀 (MS)

 

2022年1月 5日 (水)

小鳥と犬と、お正月

 

新年、明けましておめでとうございます。ブログをご覧の皆様、今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

今年のお正月は例年とは違い、年末から体調を崩しがちで、更に首や腰などにも痛みが出て、

おせち代わりのおかゆと痛み止めで引き籠って居りました(現在はどれも回復しております)。

年末に副業や歌関係の仕事が多く入っていた妻と合わせ、ほとんど寝正月のような有様で休日を過ごしました。

 

 

とは言え、うちにいる生き物たちに、それは関係のないお話し。

小鳥も犬も、元気いっぱいです。

お年を召してあちこちに不調が出がちになってしまっている小鳥はそれでも、かごにいる間はいつも、外に出たいと騒ぎます。

そうして出してもらっても、アクティブに飛び回ることはもうできませんが、手の中や木の箱でできた別荘で過ごすのが大好きなんです。

犬は犬で、外で雪が降れば喜び庭掛けまわる.........とはいかず、とても寒がりなので(そもそも寒さに弱い犬種なので)、

散歩には行きたがらず、持て余した体力を部屋の中で発散させる日々を送っております。

 

 

その犬がうちに来てから、早7ヶ月。

イタリアングレーハウンドという犬種は、初めて飼育するものとしては、犬に詳しい方々から多くの反対を受けました。

それでも懸念されていたことの大半は、彼女本人のとても賢く、社交的で、そして度胸の有る性格が幸いし、

どうにか、問題なく生活が送れております。

ただ、それと同時に、多くの人が反対していた意味も、噛み締めております。

犬といえば、人間に従順で、そして小型犬故人間にコントロールが効く範囲での筋力であることを、うっすらと予想しておりました。

ところがイタリアングレーハウンドという犬種は、所謂『猟犬』と呼ばれる類の中でも特に古来の原種犬に近く、

野生の本能をそのままその血に受け継いでいます。

人間の命令をメリット・デメリットで判断しタダで従順になることはなく、

小さな身体に秘められた力はとても強く、こちらが油断をすればあっという間に牙を立てる。

ある意味で野生動物を相手にしているような錯覚を受けます。

世に数多在る犬の飼育本のほとんどは役に立たず、YouTubeでイタリアングレーハウンドの飼育者による動画を参照したり、

また動物番組を見て、野生動物たちが群れの中でどう過ごしているのかを研究しました。

結果、私のことは、対等に渡り合う好敵手のような目線で見ているようでなかなかいうことを聞かず、

本来の飼い主であるはずの妻には、食事やおやつを持ってきた時以外は寄り付きもしないといった有様です。

とは言え、寂しくなった時には、とろん、と、まるで猫のように甘えてくる一面もあります。

コミュニケーションは激しいですが、どうやら私も妻も『家族』として認められているようで、一先ず、安心しております。

 

 

 

KT

 

2022年1月 4日 (火)

あけましておめでとうございます!!!!

皆様あけましておめでとうございます🎍🌄!!

2022年は寅年!ということで、私は人生三回目の年男を迎えます🐱

年男の年は、年神様からのご加護が多く頂けるらしく…一年中「ツイてる!」そうです…!

まあ言い伝えですが、そう考えるとなんとなく前向きになれますね!

年男の方も、そうでない方も、今年も一年間宜しくお願い致します。

前向きに頑張っていきましょう!

SC

 

 

SENDAI光のページェント2021

明けましておめでとうございます。

年末年始休暇が終わり、今日から仕事はじめです。

今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年末はコロナ禍の光のページェントでしたが、2年ぶりに行ってきました。

定禅寺通りの中央グリーンベルト地帯は一方通行で規制もかかる中でしたが、

仙台の冬の風物詩、雪降る中でのページェントが綺麗でした。

今年はコロナが終息し、各地のイベントがにぎわいを取り戻してほしいですね。

Y.O

Image0

(画像クリックで拡大)

2021年12月27日 (月)

昨日のスポーツ

昨日は、宮城県のスポーツ選手の活躍がありました。

まず、高校駅伝男子の部、仙台育英高校が全国大会で第三位。

同じく、高校駅伝女子、こちらは同校が堂々の優勝!!

どちらも、偉い。皆さん、日ごろの鍛錬の成果をいかんなく発揮して素晴らしい成績。おめでとうございます。

そして、真打は羽生結弦選手。いやあ~、大したもんだ。演技の完成度もさることながら、彼はふるまいそのものが絵になりますねぇ。

目線、一挙手、一投足、言葉、もう文句なしのスター。来年の北京オリンピックでは、是非、3連覇して欲しい!!

 

2021年12月22日 (水)

高い所に要注意

 先日聞いた話です。

電球を交換しようとコタツの上に乗って作業をしていたら、落っこちて💥

腰を痛めてしまった↙〰、という話。

上に乗って上を見上げたらクラッ〰〰〰

ときたのでしょうね。年季が入ってくると余計危なくなりそうです。

 もう一つ。

庭の木🎄の手入れをしようと脚立に乗っていたら落っこちて横になったまま身動きがとれなくなったそうです。🚩

声も出せず…👂

でなんとか携帯を取り出して家の中にいた家族に電話をして助けてもらったそうです。

 時節柄、窓ふき等大掃除で高い所に上がることが多いかと思います。

寒いときは体の反応も鈍くなります。みなさん注意👀して行いましょう。

J.S

 

 

 

今更ですが…電子書籍

今更の今更なんですが…

最近、本や雑誌を電子書籍で購入しています。

少し前までは、試し読み段階で違和感を感じていましたが慣れればそれなり。

気軽に読めるのが良いです。

外出先、家事の合間、隙間時間、寝る前のお布団の中でも⤴

ただ老眼?が…💦

最近は空気も乾燥してるからでしょうか?ショボショボします(-_-;)

お目目には悪そうですね---(>_<)。

時間には気を付けて、利用していきたいと思います。

N.A

2021年12月 1日 (水)

さつまいも(干し芋) 

おはようございます(^^)/

いよいよ12月🎄 【師走】ですね

先日、家で晴れて空気が気持ち良い日に【干し芋】を作ってみました('◇')ゞ

①蒸し器に湯を入れて沸かしさつまいもを並べる

②湯気が出る火加減で1時間ぐらい蒸す(さつまいもの種類によっても違う)

③竹串が通るくらいになったら熱いうちに(やけどに気を付けて)皮をむく 1cmくらいにカットする

④3~4日晴天が続く日を見て『網除けネット』等に干す 

(さつまいもの種類)

しっとり系…紅まさり シルクスイート

ほくほく系…紅あずま 鳴門金時

ねっとり系…紅はるか

…さつまいもの種類によっては、出来上がりが違ってきます😋…

食物繊維や美肌効果のある(さつまいも) いかがでしょうか

(M.S)

 

2021年11月25日 (木)

干し物に適した季節

昨年購入した椎茸栽培キットを今年も購入しました。

ビニール袋に水を含ませた椎茸栽培キットを入れ、1日1回霧吹きすると1週間位でたくさんの椎茸が収穫出来ました。

一度に食べられないので、干し椎茸にする事を思い付きました。

11月は空気が乾いているので、干し物に適した季節だそうです。

干してから10日位で生の時の半分位に縮まった干し椎茸が完成しました。

その後、大根も同様に干して干し大根も完成しました。

今はさつまいもを蒸して皮をむき適当な大きさに切った芋を干しています。

干し物は人生初の挑戦でした。

栄養価が高くなった食品を食べて、健康を維持したいものです。

I.A

2021年11月15日 (月)

雪虫(ゆきむし)

何年か前にも書きましたが、今年も雪虫を見つけました。💡

先週、土日にそろそろタイヤ交換をしないといけないなと思っていたところ。

日曜日の朝に今朝は冷えるなぁと思って蔵王を見たら👓,山頂付近に雪が積もっているではありませんか。

 

やはり今日やろう⤴

ということで…

 

作業をしていてふっと顔をあげるとそこに白いわたのようなものが浮いています。👀

雪虫でした。

ちょっと目を離したすきに見失ってしまいましたが、やはり「寒いな」、「そろそろ冬だな」、「タイヤ交換だな」と

思うと毎年のように雪虫を見つけます。

なんだか自分の感覚が時季と当たっているようでちょっとうれしくなります。

 

タイヤですが、今年で3シーズン目でパターンがだいぶつぶれてきているような気がするのですが、

もしかしたら冬の途中で買い替えになってしまうかもしれません。

 

J.S

 

 

 

2021年11月 1日 (月)

お寿司の日

おはようございます(^^♪

秋らしく紅葉が美しい季節になりましたね🍁

紅葉の季節…読書の秋、食欲の秋とくれば( *´艸`)

やはり家では、これが話題に上がります💦 "ひがしもの"マグロです🐡

『寿司がたべたいなあ』と次女のぼやきが聞こえてきました('◇')ゞ

塩釜は魚が美味しいですよね 三陸沖で秋口から冬場(9~12月)にかけてマグロ延縄漁船で漁獲され塩釜魚市場に水揚げされる生マグロのうち

"メバチマグロ"は「鮮度、色つや、脂のり、うまみ」に優れ仲買人の目にかなったものが【三陸塩釜ひがしもの】となります(^^)/

11月1日は「寿司の日」美味しいお寿司を召し上がってはいかがでしょうか🐡🐡

寿司好きの埼玉にいる長女も 『食べに帰ってこないかなあ』

(M.SHI)

 

 

2021年10月27日 (水)

ゴルフ

自分ではプレーはしませんが、テレビでは試合をよく見ます。

先日も、ZOZOチャンピオンシップ(アメリカのツァーを日本で開催)で松山英樹選手が優勝するのを夢中になって見てました。アメリカでマスターズを買った時も感動モノでしたが、今回も、最終版の逆転劇には実に興奮させられました。

彼は、宮城県ゆかりの選手でもあるので、今後ますますの活躍を祈ります。

ちなみに、今回、彼が手にした賞金は2億円とのことですが、国内女子ゴルフツァーの選手たちは、現在、19,000万円前後で年間賞金女王を争っています。賞金の多寡はどうでもいいのですが、実は、こちらのほうがずっと気になります。<ON>

2021年10月11日 (月)

スムージー

こんにちは。

またまた、食べ物話題です…。

スムージーについて。
一時期ブームになりましたが、今も続いているのでしょうか…?

お出かけすると必ずドリンクを買います。
そこは自販機のものではなくて・・・ね☕ お店で作ってもらうものです。

その日の気分で、タピオカジュースだったり、フルーツジュースだったり、スタバだったり。

でも一杯が高いんですよ!本当に!庶民には「え💦」の値段設定です。
注文するものにもよりますが…。 だいたい400円~1000円ぐらいでしょうか?

フルーツジュースに関しては、こんなに高いけど、家でも簡単に出来るよなーと思いながら、作る作業を見てました。

そこで!
1.2人用のコンパクトミキサーを購入。

小さいサイズなので軽いし、手軽に出来るし、洗うのも簡単で!
一番に良かった事は!出来立てうまーいッ(^▽^)/

もう少し早く買えば良かった💡

N.A

 

 

2021年9月21日 (火)

ランニングシーズン到来

6月初旬に捻挫し(後日骨にヒビが入っていると診断される)完治するまで2ヶ月半が掛かりました。

お盆明けから朝のランニングを開始しています。

11月のラフランスマラソンにエントリーしてからはトレーニングに励んでいますしたが、中止が決まりがっかりしています。

今年もマラソン大会参加ならずになりそうです。

来年こそは沿道の声援を受けながら仲間と走り、完走後の達成感を味わい乾杯したいものです🍺

I.A

«ジョギング