2021年9月13日 (月)

ジョギング

 ひざの治療で整骨院に通っていますが、ある程度負荷をかけた方が良いということで
ジョギング👣💨を始めました。

プールでも歩いたりしていましたが、もうちょっと負荷がかかった方が良いみたいでした。👀

コロナでプール♨も閉鎖しているというのもありますね🐱。


短い時間で走ったり💨、長めに、ゆっくりといろいろ時間をかけながら試してみました。

痛みがでてしばらく休んだりと紆余曲折がありましたが、今のところなんとか走れています。👀

もともとほとんど走ってなかった人が走るので痛みが出たりするのは当たり前だなと思います。💧

右足のアキレス腱が痛み出していますが(治療している逆の足)💦、

まあ、無理せず走っていこうと思います。✋

J.S

 

 

2021年9月 8日 (水)

ほったらかし…

今日はあいにくの雨模様☂ですが

だんだんと秋に近づいてきてますね🍁

先日用事があって出かけて家に帰ってきたら娘が台所に立っていました(^^)/

私 「何か作ってるの?」

娘 『ほったらかし…』

私「???」

…なにやら焼いているようです(*'ω'*) それから5分、10分

…いいに匂いがしてきました(^^♪ 娘が、「ほったらかしだから、さわらないでよ」

…鶏肉(むね肉)のようです 焦げ目がついてきたけど大丈夫かな( *´艸`)

…30分以上時間がたったでしょうか🍗🍗出来上がりました

チキンソテー🍗ですね 付け合わせのサラダも作ってもらいおかずが出来上がりました (ありがとう(^^♪)

表面はパリパリ中はジューシーでおいしくいただきました💕

作り方のポイントは、"ほったらかし"だそうです。塩コショウをした鶏肉を皮目をしたに弱火にして

蓋もせずひたすらじっと待つことがポイントです(^^♪  途中、にんにくやハーブをいれても美味しいですよ

鶏肉好きの娘からおすすめでした(^_-)-☆

M.S

2021年9月 6日 (月)

文字で遊ぶ

 

私の数多い趣味のうち一つに、演劇鑑賞があります。

仙台には小規模な劇団が数多く存在し、かつては時期が来れば、そのどれもが競うように公演し、

私もそれを観劇に、劇場まで足繁く通ったものです。

私自身も、数年前まではとある劇団に所属しており、またついに公演は叶いませんでしたが、

脚本も何本か書いたことがありました。

 

 

文章を書くのは嫌いではなく、今でも時々、ネットに短文小説をあげていたりします。

これまでは専用のサイトへ投稿するのが一般的でしたが、今ではYouTubeのコメント欄への投稿が主立っております。

動画の投稿主がテーマを決め募集をかけると、コメント欄には超短文から短編小説程度の物語が、

だいたい200から400本程投稿されます。

人気作品は同投稿主が動画で紹介されたりするので、モチベーションも上がります。

またより多くの人に見てもらうためには、テーマに沿った内容を素早く書く即興性が求められます。

たくさんの作品を見、そして書くので、文章力を鍛える一助になっているような気もします。

 

 

私は、有名な作家様の作品や『名著』と呼ばれる物語ももちろん好きですが、

最近は小説にしろ、イラストや漫画、果ては音楽まで、所謂同人作品と呼ばれる、

素人の手によるものばかりをかじっています。

手軽さはもちろんですが、規制や慣習、常識に囚われることのないそれらには独特の熱があり、大衆向けにはない味があります。

 

 

皆様も是非、興味のあるジャンルがありましたら、有名どころだけではなく、

無銘の方々の作品にも、目を向けてみてはいかがでしょうか。

確かにその界隈は玉石混淆であることはその通りで、つたないものも数多くあるでしょう。

しかしむしろ、そういった作品にこそ、「自分ならここはこうする」といった気付きや学びが多く潜んでいますし、

思わぬ『埋もれた名作』も発見できるかも知れません。

『未来の名作家の同人時代の作品』という、超がつく貴重品も目撃できるかも知れませんよ。

 

 

 

KT

 

2021年9月 3日 (金)

ずんだシェーク

ネタが…ないので、また食べ物の話題で………

宮城県の方にはおなじみの「ずんだ」。
ずんだ餅で食べるのが定番ですが、ずんだシェークもおすすめです🎵


今年も最後に頂いた枝豆で作ってみました。

作り方はいろいろありますが、簡単な方法で…。

市販のバニラアイスと少々の牛乳、はじいた枝豆(薄皮は剥がした方が舌触りは〇)
をミキサーで、「ガーーー」です。

バニラアイスを使うので、甘さの調整いらずで簡単⤴
もう秋ですが、市販の冷凍枝豆でもつくれます💡

N.A

 

2021年8月 4日 (水)

趣味のひとつ家庭菜園

    最初に始めた時は畑だけだったのが、近頃は畑と花壇が半々になっています。

欲張りな私は、いろいろな種類を植えています。

花は去年の種がこぼれ芽を出した花がいくつかあります。

(ホウセンカ、ケイトウ、インパチェス等💥)

野菜は花が咲き実がなり、そろそろ収穫出来そうです。

(きゅうり、トマト、なす、トウモロコシ、パプリカ等)

写真を撮りましたので、我が家の庭をご覧下さい👀

 

Ca3j0091Ca3j0093Ca3j0094

I.A 

2021年7月29日 (木)

なすひき肉炒め

おはようございます。💡

台風がやっと行きましたが天気がまだまだ不安定ですね。🌀

さてさて、夏の暑さ対策というか…💦

私も先日作った「なすひき肉炒め(名称はわかりません)」を紹介させていただきます。

材料は、なす ひき肉 ピーマン 味噌 酒 砂糖 唐辛子、を肉・野菜炒めて、調味料を加えてと作ります。

以前作ってもらって美味しかったので真似して作ってみましたが✋、今回はすごく薄味になってしまいました。

味濃いめ、ちょっと辛めにして汗かくくらいが良いのではないかと思います。👀

お試しください。⤴

J.S

 

 

 

 

 

2021年7月19日 (月)

スパイスカレー

おはようございます💨


梅雨があけて、日差しが強くカンカン照りになってきました('◇')ゞ

いよいよ夏本番ですね👀🌕

ただでさえ暑くて汗💦だくだくなのに…家では待ってました⤴とばかりに【辛いもの】を作ります

特に、【スパイスカレー】です。
材料は、玉ねぎ、鶏肉、トマト缶、ニンニク、ショウガ それと調味料【クミン…ターメリック…コリアンダー】です

ポイントは、玉ねぎを焦がさないようによく炒めてとろみをだすこと!(^^♪

体の中から汗をかき、すっきり💨 夏バテ防止におすすめです(^_-)-☆

まだまだ暑い日が続きますが、【スパイスカレー】食べて乗り切りましょう🍛

PS.色々な夏野菜を焼いてトッピングするのもおすすめです(^^♪

(M.SHI)

 

2021年7月 9日 (金)

ひき肉 …そのまま

朝から雨降りです☔

さて、すんごい手抜き料理を紹介します。

はい、売っている「ひき肉」をそのまま焼く!です。
ネットで「ひき肉 そのまま」で検索してみてください。
たくさんレシピが出てきます。

もはや、スライス肉を焼く料理と思えば、なーんの罪悪感も感じません。
つなぎのパン粉や玉ねぎを入れるハンバーグと違い、そ・の・ま・ま・ひき肉だけなので、
肉肉?らしさが前面に出て、しかもほどよく柔らかく食べやすいと我が家では好評です。 

ただ難点が…。
失敗するとパサパサします (・_・;)
改善点は、フライパンで焼き目を付けてからアルミホイルをのせオーブンで蒸し焼きにする事。
でもこうなると、すこし手間感もあり…。もー手抜きになってない💦…ですね。
フライパンで完結なら、とろけるチーズをのせれば雑―なところも隠れてなんとかなります🎵 

たぶん・・・💨

N.A

2021年6月29日 (火)

紫陽花で季節を感じる

今週の日曜日に、北山の資福寺に行って来ました。

その日の天気は晴天で「あじさい」にとっては美しさ映えはイマイチでした。 

今日のような雨模様だったら もっと綺麗だったのに・・・ 残念!

前者の方のブログのあじさいも綺麗ですが、私が撮ってきた あじさいも添付しましたので、

ご覧下さい。

I.A

 

Ca3j0086_2_20210629130301

 

 

 

Ca3j0085_2_20210629130301

 

 

 

Ca3j0083_2_20210629130301

 

 

 

 

 

 

 


 

2021年6月25日 (金)

あじさい

今年も近所にあじさい(紫陽花)が咲きました。

そういえば、今週初めに「仙台であじさいが開花しました。」と天気予報で言っていましたが、あじさいも開花の発表があるようですね。

今年初めて、あじさいの色のなぞが判明しました。

よく見る青色は土中に酸性が多い場合、ピンクは土がアルカリ性の場合に咲くようです。

ピンクはあまり見ませんね。

 Bbty0246_02
 

2021年6月11日 (金)

捻挫治療中です

6/3(木)朝のランニング中の出来事です。

白萩町周辺を西塩釜方向に走っている途中に、反対側の歩道左から大道路へ入ろうとする車に気を取られていて足元を見ていませんでした。

その後、左足裏が小石に乗ってしまい、バランスを崩し足首を捻ってしまい、靭帯が伸びる音がしました。

痛みもなく歩く事は出来たので、そのまま自宅へ戻りました。

会社へ出勤する頃には足の痛みがあり、出勤後、会社近くの整形外科で診察してもらい捻挫と診断されました。

捻挫してから3日位は痛みがありましたが、今は大部良くなりました。

ランニングが趣味の私は、今月いっぱいは走る事が出来ずとても残念です。

みなさんもケガには、ご注意ください。

反射神経は年々衰えていきますので・・・

I.A

 

2021年6月10日 (木)

癒しの声♪

 顧問先へ訪問した時のこと・・
鳥の声が近くに感じられると思っていたら、
窓際の木に鳥の巣があり、鳥が休んでいました。
聞くと、しばらく前から鳥が小枝を運んで巣を作っていたとのこと・・
いつかひながかえるのかな~暫し野鳥観察・・
 
 会社の向いには保育所があり、日中は子ども達の元気な声が聞こえてきます。
鳥の声に交じり、子ども達の笑い声、泣き声、うた声・・
どちらもほっこりします。
 こちらのお客様はミニ菜園も作っていて、なすにトマト、トウモロコシetc.と育てています。
保育園児も散歩の途中に立ち寄っている様子・・

もしかして、子ども達の観察のために作っているのかも・・👀 (MS)

     

 

2021年6月 4日 (金)

雨が降っています。

久しぶりに強い雨が降っています。☔

昼に外へ出たところ、👣👣👣

風が強くて傘がさせなくなってしまいました。🌂


ちょっとフレーム(傘の骨)がまがったかもしれません。🌂↩

服もびしょぬれです。💧💦

昨晩の予報だと、本日低気圧が2つ通過するということでした。⤵⤵

 

朝ドラ効果もあってか天気図が少し気になるようになりました。

もうちょっと勉強しないといけないですけれども。⤴

 

J.S

 

 

2021年5月25日 (火)

ほっとひと息

おはようございます(^^♪

日差しが強くなってきましたね🌔 湿度も高く蒸し蒸しとしますね〰💨

こんな日は【ほっとひと息】お茶はいかがでしょうか☕

ちょうど【新茶】の季節(^^♪ 春に収穫されるその年の一番早いお茶

玉露や抹茶がおすすめです⤴💕

家でもお茶好きということもあり、【抹茶のお菓子】と一緒に【新茶】をいただきます☕

お茶の効用は、リラックス効果、虫歯予防、食中毒予防等あり(^_-)-☆

ほっとひと息お茶はいかがでしょうか🎵

(M.S)

 

2021年5月20日 (木)

続・断つ、捨てる、離れる

 

前回のブログで、自室の大掃除をしたことを話題にしましたが、

その後の調べで、地震の影響で、家の外壁にも損傷があることが判明しました。

 

 

そもそも私の家は、リフォーム済みでありながら、幸運の巡り合わせでとても安く手に入れることができたもので、

半面、塗装や一部の内装にはあまり手が入っていないようで、所々に脆さを感じる作りになっていました。

震災を越えた強靭さは兼ね備えていたとは言え、流石に年月による劣化もあったところだったので、

思い切って、外壁の全塗装を決行致しました。

 

 

塗料から出る成分の影響があってはいけないので、小鳥を妻の実家に避難させ、

工事前後のおよそ3週間、ほとんど毎日、仕事帰りに顔を出す、という生活を続けました。

その間、(これも以前、ブログに書きましたが、)新たに犬を迎え入れる準備として、

各部屋々々の片付けと大掃除、そして模様替えも致しました。

妻は、古い古い音楽雑誌を大量に持っていたようなのですが、この機会にネットのフリーマーケットで売ったらしく、

それがそれなりの額になったとホクホクしておりました。

犬との生活や模様替えに必要な家具を設置し、ブリーダーさんとの最終打合せも済んだ頃に、

足場の撤去までの全ての工程が完了しました。

完了から数日後、私の友人を家に招き、鼻が慣れて利かなくなった我々夫婦の代わりに臭いのチェックをしてもらい、

小鳥を迎えに行ってようやく、一息入れることができました。

 

 

私にとって、ここで暮らし始めて10年という節目の年。

色々なことやものが大きく動いております。

後は、それより前から使っている家電の品々が、出費の多いこのタイミングで、壊れないことを祈るばかりです。

 

 

 

KT

 

2021年5月17日 (月)

最近読んだ漫画「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」について…。

最近読んだ漫画について…。
流行りものに弱いので…。

昨年は社会現象を巻き起こした漫画「鬼滅の刃」を全巻買いをして一気読み📖

この「鬼滅の刃」に続くヒット作として期待されている漫画が「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」。

最近、我慢できずに全巻大人買いして一気読みしました。
アニメの方も良かったです🎵

作者の芥見下々先生を調べてみると、中高を仙台で過ごしたというウワサで、
漫画の中に仙台銘菓として有名な喜久水庵の「喜久福」が登場したり、
名掛丁商店街や八木山橋らしき?ものが登場したりと、宮城県民としては親近感がわきます❗

年末には映画化もされます。楽しみです⤴

N.A

2021年4月 7日 (水)

菜の花

 こんにちは、

梅の花が咲き、桜が咲き、で今度は菜の花がきれいに咲いています。👀

 Img_3947  

通りすがりに咲いていたので写してみました。

確かに、以前は全くと言っていいほど気にしませんでしたが…

今頃(と言っていいか…)興味がでてきています。

SNSの影響もありますかね。🐱


J.S

2021年4月 2日 (金)

庭の花開花する

昨年の冬、花の球根を数種類植えました。

1週間前までは蕾だったのが、最近になって咲き始めました。

一番最初に咲いた花がヒヤシンスで、次が水仙です💥

チューリップも来週位には咲いてくれないかなと、私の勝手な希望です。

この季節になると花屋さんを見ては、つい買ってしまい、植木鉢、プランターの数がどんどん増えていきます⤴

若い頃は見向きもしなかった物に今は興味が湧いて来たようです💕

10年後は盆栽かな?

I.A

 

2021年3月31日 (水)

豆乳効果

おはようございます(^^♪

だんだんと春らしくなってきましたね🌸

わが家で"筋トレ"大好きな娘から【豆乳】を勧められました☕

娘はよく運動の後に【豆乳】をよく飲んでいます

豆乳に含まれるたんぱく質を摂ることで筋肉が増え代謝が上がるそうです(^^♪

ダイエットにも良いとのこと💨(できれば無調整豆乳がよいとのこと)

…ということで、飲み物やデザートにもよく【豆乳】を入れて活用するようになりました(^^)/

なんとなく体の調子がよくなってきたような気がします(当分、豆乳生活が続きそうです) ☕

豆乳効果でした(^_-)-☆

(M.SHI)

 

 

2021年3月19日 (金)

断つ、捨てる、離れる

 

現在の住居に引っ越してきて、およそ10年。

家族で過ごす部屋々々は辛うじて整理された状態を保ってきましたが、

私室は生来のずぼらさが祟り、最早「腐海の森」と呼ぶに相応しい状態となっておりました。

荷物を溜めるだけ溜め込み、特定の経路を辿らなければ奥に行くこともままならない程足の踏み場もなく、

それでも、危ういバランスで活用の利く状態を保っておりました。

 

 

しかしその有様も、先日の地震によりとうとう崩壊。

いい加減、「過ごせば身体に悪い部屋」という汚名も返上せねばと思った矢先のこともあり、

先日ついに、大掛かりな掃除を致しました。

 

 

床に溜め込んだ本や書類を整理し、地震で落ちた掛け時計のガラス片を埃とともにかき集め、

拭き上げた後で、それこそ引越以来本当に手付かずだった押入の掃除も致しました。

ずっと昔の領収書。歴代の携帯電話達の取扱説明書。その時好きだったものを反映するような、脈絡のない雑誌の数々。

昔務めていた職場の給与明細・・・が入っていた封筒。尊敬していた人から頂いた贈り物・・・が入っていた紙袋。

捨てられない性格にも程があるだろうと自分に呆れつつ、およそ4日間掛けて、

「今、必要なもの」に該当しないものは、古い思い出の品も含めて、全て処分しました。

 

 

結果として、燃えるごみは一番大きな指定のごみ袋は6袋。燃えないごみ袋は1袋がパンパンになり、

その他、雑紙やダンボールを大量に、部屋から追い出すことができました。

逆に部屋の方はすっかり、文字通り「何もない」状態に近くなり、部屋の真ん中にパソコンが乗ったテーブルが1つ。

開ければ雪崩れてくる程だった押入も、楽器が数個とダンボールが1つだけ。

 

 

すっきりとした部屋の気持ちよさ以上に、自分が無理にしがみついて離せずにいた思い出や、

思い出すことのできない出来事の証拠の数々を断ち切ったことで、

どこかで大事にしなきゃいけないと思い込んでいた、「そう在っての今の自分」というものから、

ようやく解放されたような気がしました。

 

 

 

KT

 

 

«ゲームで運動する・・・