ちば会計

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2019年11月 1日 (金)

5回目のフルマラソンを無事完走する

   10/27に第1回目盛岡シティマラソンが開催されました。 第1回目の記念すべき大会という事で、応募者人数に達する前にエントリー開始後すぐに申し込みました。😃

当日の参加人数は6300人程でした。
フルマラソンは2年ぶりだったので自信がありませんでしたが、スタートから友人と励まし合いながら先へ進みました。

19キロ付近で友人がトイレへ行き、その後は1人で距離を進める事になりました。

25~30キロ付近は御所湖へ続くなだらかな上り坂です。
30キロまでは順調に走れましたが、その後はスピードが出ずゆっくりのペースで走り続けました。

37キロのエイドでは近年話題になった福田パンが用意されていて、食べた後元気になり元のスピードを取り戻しました。
残すところ5キロとなり、まだ余力があった私は、歩きながらゴールを目指す人を何人か抜かしながらゴールへ向かいました。

最後はたくさんの方の声援を受けながら5時間09分のタイムで無事ゴールする事ができました。

ゴール後は6時間以内に完走した人だけに贈られるメダルを掛けてもらい、フィニッシュタオル、アクエリアスをもらい、岩手の三大麺の一つ わんこそばを頂きました。

最後は足が棒のようになりましたが、10キロ、ハーフマラソンでは味わえない達成感でいっぱいになりました。

Morioka_city06 Morioka_city05 Morioka_city07

ランナーA

ネタが…

おはようございます♠

いよいよ11月ですね😃
紅葉🌕の見ごろとなってきました


さて本日11月1日は何の日でしょう?(^_-)-☆

「寿司の日」🎵なんです

日本を象徴する食べ物愛される和食の代表でもある「お寿司」👀

味覚の秋、収穫の秋、謝恩を込めておいしいお寿司を食べましょう(^^)/

おいしいお酒もご一緒に〰      

  (M.SHI)

2019年10月16日 (水)

こたつ!

こんにちは。
朝晩寒くなってきましたね 。
 
我が家は娘にせがまれ、昨日「こたつ」を入れました。
「こたつ」ってあったかーいんですよね 💨
    
まさに、ぬくぬく。
ニ〇リのCMではありませんが、こたつでつながる幸せです。
   
猫科🐱している娘を見てこっちも癒されています。
 
                N.A

2019年10月10日 (木)

山形まるごとマラソンを完走する

 10/6(日)に山形へマラソンに行って来ました。

 

この大会は去年に続き2回目の参加です。
 5~8キロ付近は山形の中心街を走り、山形の美味しい物が食べられるコースです。

 

前回はシャインマスカットが食べられると期待して参加したのですが、早い人しか食べられず残念な思いをしました。
今回も諦めていましたが、前回より早いペースで通過したようで、まだ残っていました。

 

人生初の果物を食べながらパワーをもらい先へ進みました。

 

 11~14キロ付近は山形芋煮会場へ向かうダラダラの登り坂です。
去年苦しく感じた坂も今年はあまり厳しさを感じずに通過し、その後は下り坂、平坦地なので、ややスピードは落ちたものの挫ける事なくゴールへ向かう事が出来ました。

 

 タイムは2時間12分59秒と去年より早いタイムでゴールしました。

 

 記録を狙うランナーは食べる事はせずにゴールを目指すのですが、完走が目的の私はバナナ、シャインマスカット、のし梅、そば、梨、コーラ、そば茶と全てを頂き、山形の美味しい物をまるごと味わう満足の大会でした。

 


ランナーA

2019年10月 3日 (木)

食欲と芸術の秋 🌾

 Image1 Image1-1

 8月 田舎舘村にて・・

いまはもう収穫されたようです・・

「かあちゃ~ん」と聞こえてくるようです・・😢  MS

2019年10月 1日 (火)

日本酒の日

 皆さんは10月1日は日本酒の日というのをご存知でしょうか?

 

 新米の収穫が始まり、酒蔵が新酒を造り始めるころということもあって
日本酒造組合中央会が昭和53年(1973年)に定めたとのことです。

 

 最近は、日本酒関連のイベントが各地で催されるようになってきました。

 

塩釜でもなんと本日、「塩竈の地酒で乾杯!塩竈はしご酒」が開催されます。

 

参加23店舗の飲食店で、おすすめ一品(有料)を注文すると塩釜の地酒(60ml)1杯です。

 

 どうぞ参加されてはいかがでしょうか。

 

 

宮城県酒造組合塩釜支部
https://www.facebook.com/shiogamasake1001/

 

 

J.S

 

2019年9月30日 (月)

消費税

明日、10月1日から消費税率の引上げ…軽減税率制度の実施…💦
大きなものを購入する予定はありませんでしたが、昨日は何故か落ち着かない休日を過ごした様な気がします。
最終的に自分が行動したのは、息子の通学定期を継続させたことだけ。それでも6カ月の定期券で1,000円の差が❗
主婦にとっては大きい😞

国民全体で負担する消費税が、高齢化社会における社会保障の財源としてふさわしい…理解はしているつもりですが、何だかなぁ…

生活するにも、仕事をする上でも厄介な消費税ですが、そのうちきっと慣れてくるのでしょう。

S.H

2019年8月 8日 (木)

コンサートを楽しむ

 8月3日(土)に友人と高橋真梨子コンサートへ行って来ました。

30代の時1度行って依頼2回目のコンサートでした。

会場に入ると私達50代より上の年代の方が多数来ていました。

 

 前半はバラード調の曲で感傷に浸り、後半はアップテンポの曲でコンサートの醍醐味を

味わいました。

特に懐かしい曲 桃色吐息、For You、ごめんね、はがゆい唇、グランパ、五番街のマリーは昔に戻り心に響きました。

 

 高い出費(8,800円)でしたが、心が満たされた一夜でした。

                                                    I.A

2019年7月31日 (水)

お、値段以上…

おはようございます🌕

猛暑日ですね💦夏本番といったところでしょうか

さてさて…この猛暑日を乗り切る方法ありますよ⤴

某宣伝コマーシャルの『お、値段以上』の布団の敷パット"NクールWスーパー"です👀

"接触冷感"

手で触れたとき「冷たい」と感じます💧

吸放湿機能がついているので汗を吸収してもすぐ乾きます

定期的にお洗濯もできます〰

快適、快適😃Nクールで暑い夏を味方にしましょう

追伸:Nクールスーパー タオルケットもおすすめです⤴

                      (M.SHI)

2019年7月18日 (木)

キャッシュレスは便利?!

こんにちは。

キャッシュレス決済について云々…

 

私が主に使用している電子マネーは…

nanaco

WAON

・楽天edy

スマホアプリで決済ですと…

PayPay

・楽天Pay

・メルペイ

・モバイルsuica

などなど

 

提携店によってポイントの還元率が違いますし、

キャンペーンでポイントアップする事もあるので、使い分けが必要です⤴

 

現金以外での買い物に抵抗がある方からすれば、

え?😵の世の中になりつつありますが…

ポイントの還元率からみれば、お得感を実感できると思います。

 

たまったポイントでチャージ、コンビニで買い物、ミスドでドーナツ!

得した気分になれますよ💡

 

ネットでも電子マネー、スマホ決済アプリのまとめサイトがたくさんあります。

へー👀という内容がいっぱいです。

 

N.A

 

 

 

 

2019年7月 3日 (水)

家庭菜園パート2

 春に植えた野菜が順調に成長し、今朝はなす、スナップえんどう、モロッコいんげんを収穫しました。

その他以前から植えていた三つ葉、にらも同時収穫です。

 

  朝食はなすとエリンギの味噌炒め、スナップえんどうとモロッコいんげんのサラダ、

三つ葉とにらの玉子とじそばを作りました。

野菜を買う事がなく経済的です。

 

 次に収穫出来る野菜はとまとです。

ミニとまと、桃太郎、イエローアイコ、ゴールドとまとの4種類が実を付け、色が変わり熟すのを毎日観察しています。

 

 今後雨の恵みと太陽の日差しで野菜がすくすく成長してくれる事を期待している今日この頃です。

 

小さい農家I.A

2019年6月28日 (金)

あじさい

 梅雨ですね。今日も雨ですね。☔☔

今日の雨は昨日と違って、ちょっと霧雨っぽい雨🌂 です。

さて、梅雨の時期といえばあじさい(紫陽花)。漢字ではとてもじゃないけど書けない。

以前事務所(旧はなれの玄関先)でもあじさいが咲いていましたがいつの間にかなくなってしまいました😞

その代わりにというか、窓から見える「お隣のあじさい」が見ごろ👀 となります。 👂

しかも、よく見る”白”や”青”ではなく、なんと”ピンク”あまり見ない色です。

あと一週間くらいは見ごろが続くと思います。一度ご覧ください。

 

J.S

 

2019年6月24日 (月)

あやめまつり

 先週、梅雨の晴れ間に多賀城あやめまつりに行ってきました。

たくさん並んだ出店の前を抜けて、交流ステージへ‼

地元幼稚園の年長さんによる鼓笛隊の演奏が始まりました。

お揃いの赤い衣装に、かわいらしい帽子💕肩から下げている楽器は重そうでしたが、立派に2曲演奏していました🎵

多種多様なあやめの花に、時間を忘れて散歩を楽しむことができ、とても癒されました。

6/29(土)まで開催されています。現在見頃なのでおすすめですよ。

 

s.h

 

 

2019年6月 5日 (水)

いよいよ6月

こんにちは👀

6月に入り蒸し蒸しとした日が続きますね〰

この湿度が高く蒸し蒸しとした日を乗り切る方法があります↖

 

家では「香味野菜」を常備作っております🎵

=紫蘇、ミョウガ、ねぎ、カイワレ、生姜を刻み水にさらしてタッパ等に入れておきます

😃お豆腐にかけたり、肉や魚を焼いて薬味代わりにしたり、麺類の薬味にも合いますよ

家ではあっという間に食べてしまいます💦

 

👀薬味を食べて汗をかいて、むくみ対策 頭痛やだるさも解消されますよ⤴

是非お試しあれ✨ 梅雨を乗り切りましょう☀       (M.shi)

 

 

2019年5月23日 (木)

コンサート!

今月11日の土曜日、楽しみにしていたSEKAI NO OWARIのライブに行ってきました。
二年ぶりです!

ライブが始まるまで、グッズなどを購入して人間ウオッチング👀
駐車場は県外ナンバーが目立ちます。

このジャンルのバンドですと、若い人ばかりなのでは?と思うかもしれませんが、
ファミリー席もあるので、小さい子供から年配の方まで年齢層は幅広く、
家族で来ている方もたくさんいます。

ライブでは、前列の家族4人で来ていたお父さん。
40、50代でしょうか?
終始ハイテンションで、こっちも盛り上がる事ができました⤴(笑)

そして、毎回ですが、
ライブ終わった後の喪失感 は ・・・💧。

N.A

 

 

 

2019年5月17日 (金)

家庭菜園と花

春は野菜と花を植えるのが楽しみな季節です。

 

いつでも野菜が植えられるように、4月初めに米ぬか、赤玉石灰、腐葉土を混ぜた土造りを終え、準備万全で、GWの外出しない日は、野菜の種まき、花の植え替えをしようと決めていました。

 

野菜はじゃがいもは種イモから、とうもろこしは種から地植えし、スナップえんどう、つるありいんげん、モロッコいんげん、ほうれん草はプランターに、きゅうり、パプリカはポットに種をまきました。

 

とまと、なす、ピーマンはGWの時期に植えても一時寒くなり枯れてしまう可能性があるので、これから苗を買って植えようと思っています。

 

種まきした野菜は近頃ようやく芽を出し順調に成長しています。

 

花はホームセンターから買って来たベコニア、マリーゴールド、ペチュニア、インパチェス、アゲラタム、松葉ぼたん(買った時より元気がない)を植えました。

 

花屋の前を通るたびに花の種類が増えていきそうです。
 

これからは野菜の成長を見ながら収穫までの喜びを味わい、花は私を含め通りかかった人の心を和ませてくれる事でしょう。

 


小さい農家I.A

 

2019年5月 9日 (木)

鳥海山

みなさんこんにちは、

日に日に暖かくなってきてだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

 

さて、先日の連休に秋田に行ってきました。

高速道路は上りも下りも混んではいますが、まあまあ流れます🚗🚗 🚗🚗

 

見えてきたのは、雪⛄をたっぷりとのせた「鳥海山」

たまにしか行かないのでタイミングが合わないと見れませんが、今回は天気もよくしっかりと見えました👀

いつもながら、山体の大きさ、雄大さを感じます。

Img_0440_g  

 

ついでに地元JAの看板も載せてみました。

Img_0434_g  

 

J.S

 

 

2019年4月15日 (月)

お花見!

こんにちは。桜の季節ですね!

私も先日、仙台市内のとある公園でお花見をして来ました!!

有名な公園ではなかったので、出店などはありませんでしたが、他にお花見客もいなくて、なかなかの穴場でしたよ!

まだまだ寒いので、暖かい恰好でお花見を楽しんでください!!

Photo

 

S.C

2019年4月10日 (水)

プリンセスミチコ

おはようございます(^^)/

桜開花しましたがまだまだ寒い日が続きますね

さてさて(^^♪ うれしいお知らせが…(お酒好きには)

一ノ蔵(宮城県)さんで「プリンセスミチコ」という名のお酒が発売されることになりました

この「プリンセスミチコ」というバラは今の皇后陛下が皇太子妃時代に英国から贈られたオレンジ色のバラだそうです

東京農業大学がバラの品種である「プリンセスミチコ」の花から「花酵母」を分離することに成功したそうです

他にも北から七つの蔵元が醸造するそうです

花酵母の特性を活かしたお酒(^^)/どんな味だろう…

平成の終幕を飾るのにふさわしいお酒で乾杯(^^)/といきたいところですね

4月20日の一ノ蔵(宮城県)さんの蔵開きでは「プリスセスミチコ」を限定1000本販売するそうです

是非試飲してみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

                        (M.SHI)

 

2019年4月 4日 (木)

気仙沼つばきマラソンで大島大橋を走る

気仙沼つばきマラソンは過去5年くらい前から毎年参加しています。
ハーフの時間制限は2時間と厳しい💧ので、いつも10キロに参加していました。

今年のハーフは開通前に大島大橋を走れるコースで、時間制限も2時間25分(2年前から変更)と緩やかになり、ダメもとでハーフに挑戦する事にしました。

今年の開催はいつもより3週間も早い大会だったので、前日から雪が降り、天気を心配しましたが、大会当日は曇りで道路の雪も解け⛄、まずまずのコンディションでした。

 10時にスタートのピストルが鳴り✨、いよいよマラソンの始まりです。

アップダウンの坂を走りながら10キロ折り返しの大島大橋を目指しました。

大島大橋を渡る前に2つのトンネルがあり、その先は気仙沼へ続く356メートルの橋です。
橋に到着し、辺りを見渡す👀と限りない海が続き、絶好の景色を見ながら爽快に走りました。

折り返し地点で、50人くらいの町民の方が「がんばれー❗」と応援してくれて、ますますテンションが上がりました💡。

その後もアップダウンの坂を懸命に走り16キロの関門を通過しました。

残り2.5キロ付近で12時のサイレンが鳴り、制限時間25分となりました。
1キロ7分で走っても充分に制限時間に間に合うことを確信し、その後も歩くことなくゴールに向かいました🎵。

ゴール寸前で1人を追い抜き2時間15分57秒と予想以上の早いタイムで無事ゴールする事が出来ました。やったー!😃

 今回のようなアップダウンのある厳しいコースで時間内ゴール出来たことは自信につながり、まだまだ頑張れることを証明してくれました。

今月の「さくらマラソン」もよい結果が報告出来るよう頑張って来ます✋

Img_0353_01  

I.A

 

«北海道!函館!