2022年9月29日 (木)

車のスマートキー 奥深い!

最近知って衝撃を受けた事を一つ!
車のスマートキーについて。

車の鍵の主流がスマートキーになってずいぶんたちますが…。
そんな事も知らなかったの?という話になるかもしれません。

荷物を後で入れようと、家の中からリモコンで解錠していた車の鍵が自然に?勝手に閉まる?現象が…。

開けようとしたら…
あれ?開けたはずなのに…鍵閉まってるー。
モヤモヤしながらも年に数回あると思われるこの現象をスルーしていました。

先日、洗濯物を干す前に車の鍵を開け、洗濯物を干している間に…。 
「バス!」鍵がかかったような音がします。
車に戻ると、え?サイドミラーがたたまれて、鍵閉まってる!
いや、さっき解錠音もサイドミラーが開いたのも見ましたよ!

もーーー気になって調べてみました。
スマートキーで解錠操作をした場合、30秒以内にドア、テールゲートを開けないと、再び自動的に施錠される。

だそうです。
えーーー?
そんな機能があったんですねー!

N.A

2022年9月13日 (火)

敬老品の紅白まんじゅう

  私の母は今年5月頃に飲み込みが悪くなり、食事を摂るのが困難になりました。

 ケアマネジャーに相談すると訪問看護で口腔リハビリをして下さる先生を紹介されました。

 食事時の体位、食事の形態をミキサー食にする等アドバイスを頂き、時間は掛かるものの大分食べられるように

 なりました。

 ここ最近は今まで1時間近く掛かっていた食事も30~40分位で完食する事が出来るようになりました。

 私も施設利用時に介護して下さる方も大分楽になりました。

  先週の土曜日に町内会から敬老品の紅白まんじゅうが届きました。

 どうやって食べさせようか悩みました。

 果物、野菜、ヨーグルト等をミキサーに掛けスムージーを作る事が日課になっていますが、スムージーに

 まんじゅうを入れるのも合わない気がしました。

 すると頭の中で名案が浮かびました。

 まんじゅう、豆乳、アイスクリームをミキサーに掛ける方法です。

 早速作り母に飲ませてみると甘党の母は美味しそうに飲んでいました。

  年寄りは食事を摂れなくなると弱ると聞きますが、今のところ一安心です。

 紅白まんじゅうを食べた母は、きっと寿命が少し延びたと思います。

 この調子なら来年の2月に姉弟で卒寿祝が出来そうです🎀

 今はお迎えが来るまで、もう少し頑張って欲しいと願う毎日です。

 I.A

 

 

 

 

2022年9月12日 (月)

癒し

おはようございます(^^♪

朝晩だいぶ涼しくなってきましたね 秋らしいこの頃🌸

我が家に"初孫"が誕生しました⤴(8月1日 午後2時6分)💕

予定日より少し早かったですが、2610グラムの男の子が誕生しました(名前は"司"です)

コロナ禍の中で、娘は大変よく頑張りました ( ;∀;) 

これからの子育て…色々な出来事がありますが、ばあばは陰ながら見守っていきたいと思います('◇')ゞ

娘には、天使のような孫を産んでくれてありがとう💦 


…孫の写真に癒されているこの頃です…

(M.SHI)

 

2022年8月24日 (水)

仙台育英おめでとう!!!

歓喜の甲子園優勝から二日が経ちました、ですがまだまだ興奮は冷めません。

私も引き続き、仙台育英の優勝について書きたいと思います!

昨日は仙台育英の選手が仙台駅に凱旋されました。午後2時52分という日中の時間にも関わらず、1000人以上の人々が集まり、駅構内で花道を選手たちを迎えたそうです。

こんなに地域全体が盛り上がり、白熱したのは本当に久しぶりだったのではないでしょうか。

宮城はもちろん東北全体に力を与える、素晴らしい偉業を成し遂げたと思います。

改めて仙台育英おめでとうございます!

 

2022年8月23日 (火)

深紅の大優勝旗

今日、書くべきはこれしかありません。

仙台育英高校、甲子園優勝おめでとうございます。

高校野球の歴史100年の間に、東北勢が一度も優勝したことがなかったというのも、改めて考えると寂しい話でした。

その歴史にようやく新たな1ページを刻むことができて、部外者ながらも実に喜ばしいことだと思います。

これを励みとして、育英高校はもちろん、東北の他の高校生達もいっそう切磋琢磨し練習を重ねて来年に臨むことでしょう。

来春の選抜大会、夏の選手権大会、東北の子供たちの躍動を期待します。もう一度、優勝、おめでとう!!

                                                   O.N      

2022年8月19日 (金)

泉ヶ岳

 

7月末に泉ヶ岳に登ってきました。

10年ぶりくらいになるでしょうか!?

最近は雨の日が多いですが、7月末は週末がタイミングよく晴れていました。

しばらくぶりでしたので、気温も高くちょっと心配なところもあったのですが無難に登ることができました。

コースは水神(すいじん)コース(2時間ほど)です。

泉ヶ岳スキー場の駐車場から、ハイキングのような感じで「水神」という石碑のある水場まで1時間程。
 
そこから少しずつ急になり岩が多い登りとなります。1時間ほどで山頂です。

 

 A_img_7125_1000

(山頂の標柱)

 

木に覆われていて眺めはありませんので、5分ほど今来た道を下って「賽の河原(さいのかわら)」で景色を見ながらお昼となりました。

 

A_img_7129_1000     A_img_7123_1000_20220819093501 

(賽の河原からの眺め:左端は蔵王、真ん中は大東岳) (田んぼの中の直線のある辺りは根白石、奥は仙台市街)

 

ひざの心配もしながらゆっくりと駐車場までなんとか降りてくることができました。


こんなに汗だくになるのは何年ぶりというくらいに汗をかき、

だいぶ遅いですが2日後にふくらはぎが筋肉痛となりました。

すっかり筋肉痛というものを忘れていたので、それも含め良い経験となりました。

また行ってみようと思います。


J.S

 

2022年8月18日 (木)

Jタウンネット #あの時はありがとう

こんにちは。

今日は、私がよく見るサイト「Jタウンネット」を紹介したいと思います。
といっても「#あの時はありがとう」のコーナーだけ読んでいるのですが・・・。

定期的に更新され、いつもいい話が投稿されています。
優しい気持ちになりますので皆さんにもおすすめします!

https://j-town.net/tag/22871/

 

N.A

2022年7月 8日 (金)

紫陽花

  先週の土曜日の朝、ウォーキングをしていると綺麗な紫陽花を発見しました。

 今年は梅雨が短く紫陽花を観察出来る期間もあっという間ですが、遠出しなくても近場で綺麗な紫陽花を見る事が出来てラッキーでした。

 花を見ても何の感動もなかった若い頃と違い、年を取った分だけ感性が磨かれていたようです。

 Image0_20220708130801

I.A

2022年6月17日 (金)

水無月

おはようございます('◇')ゞ

いよいよ梅雨入りしました 今年もあと半年です🌂

各地の神社では「夏越の祓」が執り行われます⛩

厄払いとなる【茅の輪】を八の字に右回りと左回りにくぐり、夏を元気に乗り越えられるよう健康を祈願致します

『水無月の夏越の祓するひとは千歳の命延ぶというなり』

暑さが本格的になる前に心身を整えるお参りに出かけてみては

いかがでしょうか(^^♪ 

(M.SHI)

 

 

 

2022年6月 7日 (火)

リビングに布団(痛い話題です。)

 

先月の終わり、ぎっくり腰を発症し、しばらくのお休みを頂戴致しました。

私は元々椎間板ヘルニアを患っており、慢性的な腰の痛みと足の痛み、痺れとは、常に同居しているのですが、

今回のそれはそのどれとも違う、動けなくなってしまうほどの激痛でした。

 

 

発症初日。月曜日。原因は不明(寝返りで寝違えた可能性)。早朝、強烈な痛みに驚いて飛び起き、

飛び起きたことでさらに痛みが増し、軽くパニックに陥りました。

どの体制になっても響くような痛みが腰を襲い、唯一マシだった四つん這いの体制から全く動けなくなり、

そこからおよそ半日の間、食事をすることも、トイレに行くこともできない状態でした。

夕方になんとか、妻に肩を借りてトイレに行き、半ば無理やり横になってゼリー飲料と痛み止めを流し込み。

疲れ果てていたので寝てしまえれば良かったのですが、薬を飲んでなお痛みが強く、その日はほとんど眠れませんでした。

 

翌日火曜日。どうにか引きずるようには動けるようになり、病院に行くことができました。

そこで一週間の絶対安静を言い渡され、ひたすらに横になる日々が始まりました。

腰は身体の要、とはよく言ったもので、スマホを見ようと腕を上げるだけで患部に響き、

起き上がれない為食事は引き続きゼリー飲料のみで、耐えながらトイレに行く以外、

文字通り『何もできない』在り様でした。

 

そんな生活が三日、四日と続いたあたりで、ようやく多少は動けるようになり、

久しぶりに固形物を口にすることができました。

小鳥は妻による世話の合間、そばに連れてきてもらっておりましたが、

別室で暮らす犬の方は、数日ぶりに顔を見たためか、テンションが上がりすぎて大暴れしてしまいました。

それでも当然遊ぶことはできず、不思議そうな、寂しそうな顔をさせてしまいました。

 

週末には普段通りとまでにはいきませんが、ゆっくりであれば通常に生活ができるようになり、

お医者様に薬をいただき、今後の生活についての注意点を伺い、

週明けにようやく、飲薬とコルセットの装備を条件に、仕事にも復帰する事ができました。

 

 

先日の検診で、根本的な原因としてヘルニアの悪化と、何より、運動不足の指摘を受け、耳の痛い思いを致しました。

今月末頃に、一度大きな病院で精密に診てもらえるよう、紹介状を頂戴しましたが、

それより、もう少しきちんと治してからは、これまでよりもっと身体を動かすことを心掛けなくてはと、

身に染みて感じる出来事となりました。

また養生中、自らも手と腕を患っており痛みを抱えながらも、私の身の回りの世話と家事の一切を引き受けてくれた妻には、

大きな感謝をしております。

今もまだ以前のようには、家事をこなすことができませんが、何某かでお返しができればと、日々、考えているところです。

 

 

 

KT

 

2022年5月31日 (火)

初孫

全くの私事ですが、昨年7月に初孫が生まれました。

無事な出産で、母子ともに元気であることを心から喜びましたが、“孫ができた”こと自体には、さほどの嬉しさは感じませんでした。

“目の中にいれても痛くない”ほどの可愛さも、まだ感じません。

二人の子供については、赤ん坊の時も仕事を終えて帰宅した後や休日には、ほぼ付きっ切りで面倒を見たし、中学生くらいになって

親離れするまでは子育てもずいぶんしたことと比べると、我ながら気持ちの違いに不思議さを感じます。

孫が、もうじき歩き始め、「ジジ」とか話しだしたら、私も変わるのか、家内は楽しみにしています。         (O.N)

                                              

 

 

2022年5月27日 (金)

“仙台青葉まつり”見てきました。

先日、5/14・15に青葉まつりが3年ぶりに開催されました。

今年は山鉾(やまぼこ:山車)の練り歩きは1台だけで、その他はアーケード街での展示のみとなりましたが、

その大きさは充分お祭りの雰囲気を味わえるものでした。

2044_2

各まずら(祭連:すずめ踊りの団体)の皆さんの笛や太鼓を鳴らしてのすずめ踊りの流しが久しぶりというのもあってか、より元気に見えました。

屋台・出店の会場は、私は入り口を見ただけで入りませんでしたが人ひとひとですれ違うのがやっとという感じです。

みんな「やっとイベントがはじまったぁ~!」「外に出られるぅ~!」そんな雰囲気を感じます。

今年はコロナもまだ続いていますが、少しずつお祭りなどが開催されて行くことを期待しています。
 

J.S 

 

2022年5月26日 (木)

雀(すずめ)の巣

我が家の2階の屋根と倉庫の雨樋部分に、二組の雀が巣を作り子育てをしています。

朝から親鳥がせわしなく餌を運んできます。

鳴き声も高くなってきたので、もうすぐ巣立ちそう!

結構鳴くので、雛の姿を見てみたーい👀と思い、ベランダから双眼鏡で覗きましたが、燕さんと違い雨樋の中なので見えません(>_<)

さらに、親鳥は人間がくると威嚇の声を出すので、雛鳥達が鳴くのをやめてしまい巣の位置も特定できず…。

わかるんですね。はいはい、もー邪魔しませんよ💦

 

以前は燕さんが巣を作り、巣立つのも見届けたのですが、今回は雀さん。

燕が巣を作るのは縁起がいいと昔から聞きますが…。

雀はどうなの?という話になり、調べてみました。

全然問題なく、「寿徳」「福徳」「財徳」、伊達家他の家紋に使われるほどで、厄を「ついばむ」など縁起が良い動物だそうです⤴

もうすぐ小雀が飛びまわるかなー?元気に巣だってほしいです🎶

N.A

2022年5月25日 (水)

昨年より大きい玉ねぎを収穫

昨年11月に植えた玉ねぎを今週火曜日に収穫しました。

プランター3個に植えて、収穫したのが2個分です。

20個ちょっとの収穫でした。

残り1個のプランターも、今週末に収穫しようと思います。

最近は高値が続く玉ねぎですが、当分買わずに食べられそうです。

プランター3個が空になるので、今度は何を植えようか検討中です。


 

I.A

2022年3月30日 (水)

鉢植え

 昨年から冬ごもりしていたゼラニューム、カランコエ等の鉢を昨日外に出しました。

 毎年購入するシクラメンは残念ながら1鉢になりました。

 今朝、水やりをした植物は太陽の光を浴びてイキイキしていました✨

 きっと、もう1.2ヶ月したら、きれいな花を咲かせる事でしょう💥

 これから、待望の花、野菜の季節がやって来ます💕

 うれしい忙しさの日々を送ります。

 I.A

2022年3月29日 (火)

春の5k

おはようございます(^^♪

朝 テレビをみていたら聞きなれない言葉を耳にしました

【春の5k】に気を付けましょう ?

…春に体調を崩す原因となる物の頭文字をとって名付けられたそうです

その5つとは【乾燥、寒暖差、強風、花粉、黄砂】です

空気の乾燥は花粉症や黄砂によるアレルギーをひどくしますし、強風は気圧変化と大きなつながりがあります。

最近では春の不調を【春バテ】と呼ぶそうです( ゚Д゚)

三寒四温の時期ですが、旬のものをいただき、温かいお風呂に浸かりゆったり過ごしたいものです

暖かい春が待ち遠しいです(^^♪

(MS)

 

2022年2月17日 (木)

逆渋滞

車通勤のだいたいの人は毎朝の通勤時に渋滞にあっている(混ざっている?)と思いますが🚗。

最近は、またひどくなっているような🚗🚙🚌気がします。

そこでちょっと前ですが、30分くらい早く起きて早めに家を出るようにしてみました💡。
そうするといつも混んでる箇所が半分くらいの混み方で、そのほかは車は多いですが結構スイスイ〰〰〰流れます。

一度こういう気分の良い体験(逆渋滞体験)をしてしまうと、変な表現ですがやめられなくなる感覚になってしまいます。


今ではまた元の時間に戻りつつありますが、またチャレンジして継続したいと思います。

 

J.S

2022年2月14日 (月)

カーリング女子

北京オリンピックが始まりましたね。

いろいろな競技がありますが…私が一番楽しみにしているのはカーリングです。

この競技を知ったのは、2006年のトリノオリンピック。

最初は、まったくルールがわからず何の為にブラシでゴシゴシするのか…。

???だらけでしたが、ルールを知れば知るほど面白い。

駆け引きや戦略が大切なスポーツなんですね。

(ちょっと、野球に似てませんかー💦⁉)

競技中の和気あいあいとした様子や、デットタイムの軽食を食べている姿 → 通称「もぐもぐタイム」も可愛らしい🎶

前回の平昌オリンピックは銅メダル。

今回もメダル目指してがんばれ ❗ ロコ・ソラール ❗ 

N.A

2022年1月28日 (金)

趣味のマラソンは体の続く限り

私の趣味であるマラソンは、昨年ケガをして以来、今までの様な走りが出来ず自信を無くしています。

また、コロナで大会が中止になりモチベーションも上がりません。

先週、車の中でラジオを聞いていると、青学の原監督へ「いつもは10Kmを走っています。タイムは45分くらいです。今度ハーフに挑戦したいの

ですが、どのような練習をすればいいですか?私は63歳です。」と質問する方がいました。

「アスリート魂は捨てましょう。楽しくは走って記録が出たらいいじゃないですか?ストレッチや走った後のクールダウンが大事です。」

が原監督の答えでした。

この言葉を聞いて、今の私に向けたアドバイスに感じました。

年齢的な衰えは致し方ありません。

故障しない身体づくりをし、マラソン年齢をを延ばす事を目標に、これからも無理せず適当に頑張っていきたいと思います

I.A

 

 

2022年1月25日 (火)

フライド〇〇

おはようございます(^^♪

冷え込みが厳しい日が続きますね

先日、知人からたくさん大根をいただきました〰
さてさて、おでん、煮込み料理に活用できました…が またまだ('◇')ゞあります

どうしようかなあ💨💧と思っていたら、娘が【揚げちゃえば🎵】というので ??と思いながら作ってみました

大根の皮をむき棒状に切ってから、にんにくや醤油をからめてしみこませます

小麦粉と片栗粉をまぶして2~3分揚げます(仕上げに強火にします)

カラッと揚がったらできあがりです(^^♪

お好みで、コンソメやパセリをふってもよいです

ジャガイモよりもホクホクしておいしかったです(^_-)-☆

いかがでしょうか

(M.SHI)

 

 

«20年ぶりの・・・