ちば会計

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2020年7月 1日 (水)

仕事の合間の、一息に

仕事柄、当たり前のお話ですが、パソコンを使用します。

 

Windowsを利用されている方であればご存じかと思いますが、

スリープの状態から復帰させるとき、世界の国々の美しい写真や、

愛らしい動物たちの写真が表示されます。

なんとなく流してしまう方も多いとは思いますが、

私はこの写真が秘かに好きで、立ち上げたとき、つい眺めてしまいます。

 

 

出歩くことはあまり好きではないものの、旅行やドライブ自体は割と好きで、

目的を決めず一人、景色を眺めに車を走らせたりします。

泉ヶ岳から見る夜景や、仙台港では海蛍の輝きにも出会うこともありました。

 

 

数年前、用事があり関東方面に車で向かい、帰りは余裕があったので、

高速道路を利用せず新潟方面に回り道をして帰ったことがありました。

その時、名も知れぬ渓谷の崖沿いを走ったとき、一面深い霧に覆われた、

とても幻想的な世界を抜けて走りました。

いつも無計画故、どこをどう走ってきたのか、今は思い出しようもないのですが、

あの景色だけは今でも、はっきりと思い出せるのです。

 

 

遠方への旅行が憚られる昨今、自然のままの原風景を残す景色や、

歴史を重ねた建造物を最高の魅せ方で捉えた写真の数々は、

私にかつて訪れた景色の数々を思い出させながら、

今日も、私を癒す一欠片として、日常に彩を与えてくれます。

 

 

 

KT

 

2020年6月25日 (木)

バナナジュース

毎年チェックする、「日経トレンディのヒット予測」
その中で気になる飲み物が👀
昨年から流行したタピオカドリンクに次いで、今年注目期待されているのが「バナナジュース」なんだそうです✨

調べてみると凍らせたバナナと牛乳をシェークするだけで、砂糖も使わない至ってシンプルな飲み物。
 
SNS等で話題になったバナナジュース専門店「sonna banana」では、
完熟した一番美味しい状態になったものを厳選して冷凍保存し、
注文を受けてから産地や種類が違うバナナを混ぜて作るそうです。
そんなフレッシュな素材を使用している為、賞味期限はおよそ20分。
  
専門店の味までは出せませんが、家庭でも作れそうなので今年の暑い夏に挑戦してみたいと思います💨
 
N.A

2020年6月15日 (月)

順調に成長している我が家のじゃがいも

じゃがいも✋は毎年植える野菜の一つです。

今年は3月の初め、姉夫婦から頂いた種いもを植えました。

5月初旬までは、芽が出たものの全然成長が見られず、
今年は失敗したかな💧と不安になりました。

ところが、5月中旬になり、雨が4日間位続いた後、
グン🎄グン🎄成長しました。
 
5月下旬になり、我が家を訪れた姉夫婦が、じゃがいもを見て👀
「じゃがいもいいな。肥料がいいんだな」と褒めてくれ⤴、
「さあ肥料買いにいくぞ。負けてらんない」と帰って行きました。

毎年、小、中位の大きさのじゃがいもしか採れませんが、
今年は追肥をマメに行い、今まで採れた事のない大きさの
じゃがいもが収穫出来るのを心待ちにしています。

今後の日照、雨量🌂、私の頑張り次第かな?
 
I.A

2020年6月 8日 (月)

芒種(ぼうしゅ)って?

ぼうしゅとは?

季節用語で、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつです。

先日ニュースで解説していたので初めて知ったのですが、

6月初旬から夏至の辺りまでの時期をいうようです。

"芒"(ぼう)というのは"芒・禾"(のぎ)…米や麦などのイネ科の植物の種をまく時期なので

ぼうしゅと呼ばれるようになったそうです。

現在の種まきはこれより早いようですね。


夏に近くなって暑くなり、梅雨🌂にも近くて湿気も多いで非常にボ~っとしそうになりそうな季節です。

3密対策や自粛解除等で交通渋滞なども増加しているようです、気を付けて生活しましょう。✋

 

J.S 

 

2020年6月 5日 (金)

夏が近づいてきました!

暑くなってきましたね!こんなに暑くてもまだまだマスクは必需品です。

真夏にマスクは予防よりも熱中症で倒れてしまうんじゃないかと心配になり、「冷感マスク」なるものを調べてみました。

水着素材などで作られた冷感マスクやマスクにふりかける冷感スプレー、使い捨てマスクにかぶせる冷感マスクカバー等、様々な商品が出ています。

なかでも気になったのはネックゲイター(バフ)という商品です。筒状になった布で首や顔を覆うもので、薄手のネックウォーマーといった形状です。

マスク代わりに使うことが出来るため、現在人気急上昇中だそうです。

皆様もランニングやサイクリングをしている方が着用しているのを見かけたことがあるのではないでしょうか。

通常のマスクのような息苦しさや暑さがないネックゲイターはこの夏を救う救世主になるかもしれないですね!

ただ、見た目的にビジネスシーンにはちょっと不向きかもしれません。笑

実際に購入してみて、次回は使用感などご報告出来たらと思います!

SC🍺


2020年6月 2日 (火)

梅雨ですね

こんにちは😞

いよいよ梅雨の時期ですね( ゚Д゚)

1年の折り返しですが、なんとなく"だるさ"を感じますね

対応策としては、内と外から湿気を取り除くことですね(^^)/

体を動かして汗をかくこと💦 辛いものやからだを温めるものを食べたりするとよいですね(^_-)-☆

●汗をかかせるもの→しそ・ミョウガ・ねぎ 等

…家では、香味野菜(しそ・みょうが.カイワレ.しょうが)を常備しています(^_-)-☆

バランスのよい食事をし、運動をして汗を流し【未病を防ぐ】ことができるとよいですね🎵 

…『汗をかいた後は』…飲みすぎに注意です( ゚Д゚)

体に湿気を溜めないように今年の梅雨は快適に過ごしたいですね👀

                           (M.SHI)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年5月20日 (水)

さすが!任天堂 

今の時期の楽しみは、プロ野球中継を見る事なんですが・・・
なかなか開幕の予定すら見えず、テレビは毎日同じような番組を再放送。
 
そんな中で私の最近の楽しみは「あつまれ、どうぶつの森」をする事です🎮
いい歳して、子供達とゲームをする親って…💨 と言われそうですが、
まー家族のコミュニケーションにもなるから、時間を決めればOKOK!
  
世界で自粛モードの中、3月20日に発売になった「あつまれ、どうぶつの森」について、
SNS投稿やニュースで話題になり、もーやってみたい!!!の気持ち抑えられず、
入手困難の「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」   買っちゃいました🎶
  
世界中に愛される任天堂ゲーム。今更ですがゲーム内容の完成度にびっくりです❗
  
昔から任天堂のゲームにはお世話になってきました。
懐かしいドット絵で作られた2Dゲームからのお付き合いです(年齢がバレそうですが)
  
今回の「あつ森」は、決してマリオ系ゲームのようなプレイヤー側の技術などは必要なく、その人の感性でゲームは進みます。
子供から大人までまったりと楽しめるゲームです。
少しずつ出来ていく自分の家や島作り、皆さんもはまるかも🚩
  
  
N.A

2020年5月14日 (木)

ブログとバトン

個人的なことではありますが、Facebookに登録しています。

 

 

と言っても、私自ら投稿することは滅多になく、

年始の初詣出発直前と(これだけは毎年、同じ格好・同じアングルの写真)、

つながりのある友人が参加したイベントの写真などを投稿するに留まっており、

そもそもログイン自体もそんなにしないといった有様です。

 

 

学生時代はmixiを初め、ブログや掲示板などせっせとやっておりましたが、

生得不精な気質の為、あまり得意な分野とは言えないのだと思います。

Facebookは専ら、古い友人の活動を眺めたり、

好きなアーティストや企業の最新情報を得るために活用しています。

 

 

たまにログインすると、新着のお知らせや友達申請、コメントなどが、

長いこと放置されてしまっていたりして、申し訳なくなったりもします。

 

 

ちなみに、そういった用途であるならばTwitterの方が勝手が良いと

アドバイスいただいたこともありましたが、

なんとなく忙しない印象があり、そちらには登録しておりません。

 

 

先日、久しぶりにログインしてみると、

友人から「バトン」と呼ばれるものを受け取っておりました。

「バトン」とは一種のチェーンメールのようなもので、

有名人の方がやっているというニュースも度々報道されているので、

ご存じの方も多いかと存じます。

 

 

受け取った「バトン」の内容は、

 

"好きな有名人10人でその人の為人が判る"

 

なるもので、要は好きな有名人を10人挙げて簡単な説明をし、

友人に回す、といったものでした。

 

 

試しに自分の好きな有名人を、1人、2人…と挙げていったものの、

あまりにも一貫性がなく、これで、私のことが判る、というのであれば、

それは物凄いことだなと、苦笑いをしてしまいました。

加えて、私に影響を与えていった著名な方々は、

両手の指ではとても収まりがつかない人数で、

結局今でも、それは放置されたままになってしまっているのです。

 

 

深く考えず適当に、ができれば良いのですが、

それをできない頑固者には、少々難しいのかもしれません。

こちらをご覧の何方様か、私の代わりに、試しに、

"好きな有名人を10人"、挙げてみてはいただけませんか?

なんて。

 

 

 

KT

2020年4月30日 (木)

ポンデケージョ

 だいぶ前に流行ったようですが、我が家では2度目の流行りとなっています。

家族は家にあればおやつがわりのように食べています。🐱

そんなにうまいの?と思って私も1個頂きました。

フォカッチャを丸くしたかんじでしょうか。チーズ味ですね。結構いけます。

おやつ以上ごはん未満といった感じ。🎵

なので食べるタイミングがなくそれ以降は頂いていません。

スーパーで6個入りが売ってました。1個当たりちょっと高いかもしれませんね。

ちなみにサトー商会で10個入りも見つけました👀。

自粛で家にいることが多いと思います。よろしければいかがでしょうか。

 

J.S

 

2020年4月21日 (火)

パソコンの勉強

最近自分なりにエクセルやワードの勉強をしています👀

今までそれなりに使ってきたつもりでしたが、勉強を進めていくと機能のほんの一部しか使えていなかったことに気付かされます。

OFFICEは本当に奥が深く、知れば知るほど色々な機能を使う事が出来ます。

人間の脳は普段10%以下しか使われていないと言いますが、それに近いのかもしれません…。

少しずつですが、勉強することで可能性を広げて行きたいと思います💡

S.C

 

 

2020年4月20日 (月)

おはようございます(^^)/

あいにくの雨ですね☔ 桜も散り桜になりそうですね🌸

週末に家での出来事(^^♪

次女か゛台所に立って何かをしていました…待つこと10分…20分( *´艸`)

私…「何してるの?」~~

次女…牛乳を混ぜてるの(^^♪ 

私…??

待つこと1時間後…フライパンには固まりが( *´艸`) 何だろう( ゚Д゚)

チーズ? 餅💦?

次女…これは「蘇」と言って古代の平安時代のチーズなんだよ🍔

ネットに載っていたので作ってみたとのこと(^^♪

私…ふうーん

次女…あとは丸めて冷やすだけだよ😃

夕飯時に冷やした「蘇」を切っていただいてみました

ほのかな牛乳の甘みがありどちらかというとお菓子みたいでした(1時間も立ちっぱなしでご苦労様でした⤴)

…私はどちらかというと、塩気があるチーズがいいなあ(^^♪ お酒も飲めるし🍺

休日の出来事でした(^_-)-☆

                     (M.SHI)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年4月10日 (金)

2台の冷蔵庫

世間はコロナの話題ばかりなので、まったく違うネタを💨
 
我が家には通常使う冷蔵庫と、飲料類を冷やしたりするサブの冷蔵庫と二台あります。
一台の冷蔵庫は、20年ぐらい前の冷蔵庫で、なんとメーカーは懐かしいSANYO製。
調べたら今のパナソニックになるんですね。
 
何かの情報番組で、20年前ぐらいの冷蔵庫が一番電気代がかかるというのを見て、買い替えを検討!
電気代、年間9000円という冷蔵庫を購入しました。
 
元を取るのに数年はかかりそうですが、新しい冷蔵庫はコンパクトで置き場所も取らないので、まいっか⤴
  
そんなわけで20年使用の冷蔵庫にバイバイしました✋
今は、冷蔵庫処分にリサイクル料金がかかるので、お金を払っての処分です。
なんだかモヤモヤ、いろいろと複雑な買い物になりました💦
  
 
N.A

2020年3月30日 (月)

休日の過ごし方

冷たい風の中にも、少しずつ春の息吹が感じられます。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
世間では、外出自粛等騒がれておりますね。


・・・と、他人事のような書き出しになってしまったのは、
"不要不急の外出をしない"ということは、
私にとっては普段とさして変わるわけでもなく、
いつも通りのヒキコモリホリディを過ごしているからです。


いつもよりちょっと遅めに起きて、
ペットの文鳥を愛で、
一週間分溜めた洗濯物を処理し、
文鳥を愛で、
平日にはできないところまで掃除をし、
更に文鳥を愛で、
一週間分の食材を買い込み(唯一の外出)、
文鳥を愛で過ぎてウザがられ、
いつもよりちょっと手を加えた夕食を作り、
文鳥を寝かしつけてあげれば、
それでもう、あっという間に一日が過ぎてしまい・・・。


勿体ないような充実しているようなわからない休日ですが、
これはこれで、良いのかな、と思ったりもします。


出掛けられず退屈な思いをされている方も多いかと存じますが、
例えば、(明日暇だな)、と感じたとき、
試しに、 "普段の生活に少し時間を掛けてみる" ということを
心掛けてみては如何でしょうか。
ゆったりとした時間はきっと癒しを与えてくれますし、
普段何気なくこなしているあれこれから、
意外な新しい発見が有るかもしれません。

 

 

KT

2020年3月18日 (水)

コロナじゃないからね。

先日体調を崩したときに病院にいきました。

 

初め、熱はなかったので“疲れだろうな”、”とにかく休もう”と病院に行かずに家で休んでいました。😞
病院に行くと逆に風邪をもらう可能性もあります。

 

2日目、半分くらいダルさが取れたので、のどの痛みもあるのでちょっと病院で診察してもらおうと思ってしまいました💦。
混雑もおさまっただろう昼近くにいきましたが、まあまあ患者さんがいます。8人くらいはいました。

診察がはじまってすぐ、「コロナ💢じゃないからね。」と聞いてもいないのに言われてちょっとびっくり。

 

いつも2,3分で診察が終わってしまうたんぱくな先生ですが、やはりこの時期忙しいのか珍しくイライラ感😠を感じました。

 

もしかしたらコロナかも?という患者さんが増えているのでしょうか。もし怪しいと思ったら自宅待機しないといけませんね。

 

皆さんも手洗いうがい、疲れる前の休息を十分にとりましょう😃。

 

J.S

 

 

2020年3月13日 (金)

干支の置物

 今年の干支は「ねずみ」です。
昨年末のオーナーズセミナー懇親会では、引き出物の中に金箔の「ねずみ」の置物が入っていました。
私たち職員も頂戴し、大切に飾らせてもらっています。

 少し前にお客様のところへ訪問した際、ありがたいことに会社の玄関に飾られた「ねずみ」を発見👀
以前にお配りした「招き猫」も一緒で、嬉しくなり写真を撮らせてもらいました。

H.S

Img_1168_original_0

 

 

2020年2月15日 (土)

確定申告シーズン到来!!

いよいよ来週2/17(月)から確定申告書の提出が始まります!!

みなさま準備は整いましたか?

提出期限は3月16日(月)です!

まだご準備されていない方はお早目のご準備をお願い致します👀👀

S.C

2020年2月12日 (水)

和紅茶

立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続きますね〰

先日、【和紅茶】のセミナーに参加してきました。

和紅茶とは「日本で育った茶葉を使って作られた紅茶」のことです

地紅茶、国産紅茶、日本紅茶とも呼ばれることもあるそうです😃

和紅茶と海外紅茶の違いは、日本の四季豊かな風土で育った茶葉を使用していることだそうです

①佐賀の「嬉野紅茶」静岡「やぶきた」→緑茶品種で作られた和紅茶→優しい味わい

②大分「さつき紅茶」宮崎「さやか」→台湾ウーロン茶やダージリンに近く、華やかな味わい

等々たくさんのブランドがあります。

…抽出時間 3~10分程度

…温度  95~100度

…茶葉の量 300CCに5g程度

…ほっと一息 お茶の時間はいかがでしょうか🎪👀     

                        (M.SHI)

           

 

 

 

 

2020年1月30日 (木)

インコ その③

我が家のインコちゃんの話 その③です。
お正月に雛のセキセイインコをお迎えしました。
名前は「レモン」ちゃんに!
セキセイインコに詳しい方ならわかりますかね?全身黄色のルチノー(イエロー)ブラックアイの品種です。
昨年末にペットショップで一目惚れ👀
寒いので、万全のお迎え準備をしてから引き取りに行きました。
今はすっかり手乗りになって、放鳥すると肩に飛んできて、なでなでして欲しくて頭をよせてきたり甘えん坊ちゃんです。
4歳になるうめちゃんは、レモンちゃんが気になってしょうがないようで、じーっと見たりバタバタしてアピールします!
二羽いると、インコちゃん同志の世界に入って人間になつかなくなるという話も聞くのですが…。
今のところは大丈夫かな?
うめちゃんはよくおしゃべりしますが、今のところ、レモンちゃんはあまり鳴かずおとなしい性格のようです。
 
N.A

2020年1月 7日 (火)

食生活に気を配り、こまめに運動をして体力向上を図る。

新年明けましておめでとうございます。

エッセイをご覧の皆様は、どのような年末年始を過ごされましたでしょうか。

 

 

私は毎年、大晦日の11時半過ぎに年越しそば(ど〇兵衛)を準備し、

それを食べながら年を越します。

例年ですと食べてすぐに、地元の神社まで初詣に行くのですが、

今年はどういうわけか随分と胃がもたれてしまい、出発まで時間がかかってしまいました。

 

日中は冷たく強い風が吹きすさんでおりましたが、夜道は風もなく穏やかなものでした。

神社は例年よりも空いており、天候も相まって比較的歩き易かったかのように思えますが、

今年はどういうわけか随分と息が上がってしまい、帰宅まで時間がかかってしまいました。

 

・・・・・・。

 

1月1日の初詣をして、今年の目標が二つも見つかったことは幸先の良いことだ。

・・・と、ポジティブにとらえたいと思います。

 

 

KT

 

2019年12月26日 (木)

天体望遠鏡

先日、息子が星に興味を持ち始めたのでクリスマスプレゼントに天体望遠鏡を買ってあげるという話をある人から聞きました。

 

ということで、久々に望遠鏡という名前を聞いたので、何十年か前に使っていたことを思い出しました。

 

望遠鏡というとおもちゃのようなものから、大きく高価なものまでたくさんあります。
以前はメガネ屋さんで置いてるところもありましたが、最近は家電量販店でよく見かけますね。

 

また、何を見るか写真撮影もするのかといった目的にもよるかと思います。

 

種類としては、①反射式:太い大砲のようなタイプ(底の鏡に光をあてて集め、筒の脇から見ます。下から見るタイプもあります。)。
もうひとつは②屈折式:ロケットを逆さにしたようなタイプ(メガネのようなレンズで光を屈折させ、下から見ます)。

 

月や星雲・星団、土星木星などの惑星など見るものによりますが、数千円のものでも月のクレーターのアップがみられるのではないかと思われます。

 

ぼやっと全体をみるのであれば双眼鏡で十分 。

土星の環も観られれば👀おもしろいでしょうね(時期と時間帯にもよります)😃。

これからの季節は空気が澄んでいますので、星空観察には最適です。
たまに、帰宅途中に星空を見上げますが寒いですね~😖。

 

J.S

 

«初心者マーク