2024年6月11日 (火)

投資ブーム?にのっかる詐欺

今年から新NISAが始まった事もあり、世間は投資ブームのようです。
以前は投資 と聞くと、ギャンブル?みたいなイメージだったのではないでしょうか?

私は数十年前  か  な  り  わ ・ か ・ い 頃に証券口座を作ったのですが…。
母からは、もはや「ギャンブラー」にでもなるの? ぐらいの勢いでめっちゃくちゃ怒られ、数日しょんぼり😞しました。

でも今は、国も押しているようにお金にも働いてもらいましょう?の時代。
要は、自分で少しでも年金準備しましょうね? って感じの国の思惑でしょうか?
でもリスクもあるので、あくまで自己責任。
知識無しで始めるのは危険ですし、おすすめするものではありません。

というわけで?
どういうわけ? か?
こういうブームにのっかるのが、詐欺軍団です。
SNSでは、著名人の名を語る詐欺と思われる投資情報がたくさん!
中には投資系ロマンス詐欺の手口もあるようです♥♥♥
(宮城県でも最近ありました。)

全国的にみると、被害額は億を超える人も!

年配の方だけでなく、若い人も被害にあっているようなので情報を見極める力が必要です。
気を付けましょう!

N.A

2024年5月30日 (木)

 

 こんにちは(*'ω'*)

 新緑が鮮やかな季節で、空気がとても気持ちが良いですね🍁

 いよいよ6月ですね~ 梅雨の季節または、紫陽花の季節をイメージします✾

 この季節になると、食卓には「鯵」が登場します🐡

 6月が旬と言われる鯵ですが、漢字にも記されているように、3月からが旬になるそうです(^_-)-☆

 鯵は、刺身、焼き物も良いですが家では、「なめろう」でいただきます(*'ω'*)

 細かく刻んで、味噌や薬味と合わせます(しょうが、みょうが、大葉、小葱等) 粘りが出るまで混ぜたら

 出来上がりです⤴
 

 魚の旨味と薬味の風味で、おつまみやご飯のおともにピッタリです

 6月…爽やかに過ごせると良いですね

 (M.S)

 

2024年5月29日 (水)

シェアラウンジ多賀城

メールマガジンで配信された記事をみて、

多賀城駅前図書館2階にオープンした「シェアラウンジ多賀城」を体験してきました。

元々ツタヤのDVDレンタルスペースにできたコミュティースペースのようですが、

ラウンジの名前の通り、エアポートラウンジのようで滞在中はスナックと飲み物が自由にいただけます。

(アルコール提供は今冬を予定とのこと)

会議や打ち合わせにも使えるスペースなどもあって、エアポートラウンジ兼コワーキングスペースのようでした。

ただし、初回利用の今回は沢山の飲み物とスープなどを堪能することに費やしてしまい、軽く本を読んで、お腹ぱんぱんで時間終了となってしまいました・・・。(特にスムージーや100%ジュースを満喫させていただきました)

アプリをダウンロードすると予約も可能で、10%の割引が受けられる特典もあるようでした。

次回は食べ物に時間を費やさず、本を読んだり調べものをしたり有意義な時間を過ごしたいと感じました。

MO

Image1_20240529084901 Image2 Image0_20240529084901

2024年5月13日 (月)

配当4億4600万!!!

こんにちは。

GWが終わり五月も半ばになりましたね。私が子どもの頃は五月病という言葉をよく耳にしましたが最近は聞く機会も少なくなり花粉症がトレンドになっている気がします。

さて、タイトルの4億4600万ですが何の配当かというと5月12日に行われた競馬🐎のWIN5の配当金です。WIN5は5つのレースの1着馬を全て当てるものです。なんと、当日、、1票出てます(笑)ちなみに私ではないです。

同日はG1ヴィクトリアマイルのレースもあり単勝(1着を当てる)のオッズが208倍と万馬券!!

荒れたレース展開に✨ドラマが起きた✨と衝撃を受けていた所に、WIN5まで(笑)これが競馬、これがギャンブルと強く感じた1日でした。これからはオッズ100倍以上は必ず100円買うことにしました。人の夢は終わりません。

 

E.T

2024年4月12日 (金)

進級

WEB上では「4月といえば」ランキングというものがいくつか存在します。

某ランキングでの第4位には「エイプリルフール」がランクインしていました。

幼少期は、この日を楽しみに色々なジョークを考え騙し騙され、大笑いして過ごしたことを思い出します。

4年ほど前には、大手食品メーカーも公式SNSで面白ジョークを投稿し、話題になっていました。

近年すっかり忘れて過ごしていましたが、来年には笑えるジョークで日常に不意な笑いを湧き起こせたら良いなと思います。

 

AO

 

 

孫 2

テレビのCMで、カロリーメイ〇の「吾輩は栄養である・怪獣との毎日」をご覧になりましたか。

私の息子が、孫(男子、2歳半)を連れて我が家にやってくると、そのCMどおりの様子を見ることになります。

家内に言わせると、息子が小さかった頃は「あんたが怪獣に振り回されてた」らしいですが、よく覚えていません。

その怪獣に、今年2月、妹が誕生しました。妹も、同じくらいの年齢になったら同じような怪獣になるのか、その

時、彼は聞き分けの良い子に変わっているのか、果たして・・・・・

                                                ON

2024年4月 8日 (月)

さくら満開

一気にさくらが満開になりましたね。

6日土曜日は午後は肌寒く曇ったり雨が降ったりでしたが、

昨日7日の日曜日は一転して“ぽかぽか陽気”お花見で日焼けした方もいるのではないでしょうか!?


近所ののんびり開花だった桜も五分咲き→八分咲き・満開と開花が急に進みました。

Img_1733_2 
昨日の午前に、近くの公園に散歩がてら花見に行きましたがソメイヨシノはまあまあ(午前だったので五分咲きほど)、

しだれ桜は一分咲きくらいでした。

午後になると暖かくなってソメイヨシノの開花はだいぶ進んだようです。

今晩から明日にかけて雨になるようですが、今週末までは見ごろが続きそうですね。

ちなみに塩釜桜(八重桜)はちょっと遅いのでこれからでしょうか、鹽竈神社や塩釜市役所で見ることができます。

 

J.S

2024年4月 4日 (木)

ペットロス

しばらく前に、かわいがっていた愛鳥のセキセイインコが亡くなりました。

突然の出来事で、入院させ看取ってくれた動物病院の先生の前で、しばらく泣いてしまい、ずいぶん困らせてしまいました。

歳のせい何でしょうか? ← なんでも歳のせいにしてしまいます。

その後も数日間、思い出しては自然と涙が出てくるので、家族からは、いつまでもメソメソするのやめて!と、あきれられました。

なんとか気持ちを落ち着かせようと、ペットロスから立ち直る方法の記事やYouTubeをたくさん見ました。
みんな同じ気持ちなんですね。


動物病院から、こんなメッセージを頂きました。

Scan1337

 

動物は亡くなると、虹の橋を渡ると言われています。
https://fukufukuyama-petsougi.com/wp-content/uploads/2017/09/d098aadd83a09f68e41404e0bf5f19fa.pdf


こんな事を書いていると、また思い出して涙が流れてくるのですが、転生したインコちゃんに会えるのを楽しみにしたいと思います。

N.A

 

2024年3月19日 (火)

 こんにちは(*'ω'*)

 三寒四温の毎日ですが、春の足音は近づいてきているのでしょうか✾

 私事で、娘の子供(男孫)が ただいま1才7ヶ月になりました(^^)/

 時々娘から孫の動画が届きます~じいとばぁは『目尻が下がりっぱなしであります』→素から下がっているかも…

 最近は、画面に近づいてきてニコニコと喃語を話してくれます (アンパンマンが大好きです🐶)

 何をしてても動画からは目が離せません →( ゚Д゚)

 自分の子育てはさてどうだったか?と想いをめぐらせながら 心温まるひとときです😃😃

 また会える日が楽しみであります

 …孫の可愛いと向脛の痛いのは堪えられぬ…

 (M.S)

 

 

少しずつDIY(続き)

こんにちは。

築50年の実家DIYの第二弾です。

玄関たたきがコンクリートの床で殺風景でしたので、ペンキで塗ってみました。

フロアシートも検討したのですが、ホームセンターには無難なデザインのものしか見当たらず、

結局自分で2色ペイントすることに。

クリアファイルを四角にカットして型枠にして、2色をずらしながら塗ってみました。

はみ出ているところも結構あるのですが、それもDIYの手作り温かみということで一人で納得して終了しました。

(多分、技術者だった父は後々母に小言を言っているのは予想できますが・・・)

次は何を素材に試そうかと、ペンキ塗りには良い季節になってきました。This story is to be continued.

MO



2024年3月 7日 (木)

賭けのないポーカー

こんにちは。😃

3月になり卒業式も終わり春が待ち遠しい季節です🌸今年は暖冬の影響もあり雪払いをほぼしなくて済み南に来て良かったとつくづく思いました。✌✌

ところで、去年色々と環境が変わった私ですが解禁されたものがあります。それは、✨ギャンブル✨です。💡

賭け事は好きなのですが一攫千金とか言う話ではなく、あの熱き心理戦がとても好きです。カードゲームや麻雀など実力だけではなく、運要素もあるというものが好みです。ともかく運要素があれば結構何でも好きなんですが、それぞれ性格が出るので遊び相手の意外な一面も楽しいですよね。💕

とは言うものの、せっかく解禁されたのでもう少し暖かくなったら綺麗に整備された芝を眺めつつ、馬券片手にビールを飲みながら見知らぬおじさん達と熱い声援を送りたいと思っています。🎠

E.T

2024年2月 2日 (金)

節分

こんにちは。

明日は節分の日です。恵方巻を食べる方は多いかと思いますが、豆まきはしますか?

今年3歳になる娘は、昨年初めて鬼を認識して、大号泣。(想像以上のリアクションに大人は大爆笑でした…)
本日も保育園で鬼退治(豆まき)をするとのことで泣く泣く登園しました。帰宅後、保育園での様子を聞くのが楽しみです。

そんなところで、2024年の恵方は「東北東」です。
その年に決められた縁起のいい方角を向いて恵方巻きを食べることで、その年の幸運を呼び込めるとのことです。

仙台のうみの杜水族館ではうつぼが恵方巻にはいっており、かわいらしかったです。この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

皆さんにとって良き年となりますように🍀

AO

 

 

Img_7533

2024年1月30日 (火)

歩数計測アプリ

”歩数計測アプリ”といっていいのでしょうか。💡

最近“あるくと(aruku&)”というアプリをダウンロードしました。

歩いた歩数がポイントとなったり、イベントへの入場券が当たったりするようです。


昨年末に“あるくと”を使った仙台市のイベントがあり歩数によって応募が出来たようでしたが…👂

気付くのが遅く、間に合いませんでした。残念〰

土日はスーパーに買い物に行ったりジョギングしたりと結構歩数を稼ぐので

それが何か身になるのではと思ったのがきっかけ👀でした。


しかしながら、この系のアプリに共通だと思いますがバッテリーの減り⚡が以上に早くなってしまい

結局削除してしまいました。


こまめにポイント管理⏰したりできる人には向いてるのかなと思います。

 

J.S

 

2024年1月23日 (火)

メルカリでリユース

フリマアプリが有名になり、利用している方も多いのではないでしょうか?
家にあふれてくる不用品や洋服など、なんでも個人で売買出来る便利な時代ですね。

私が最初に利用したのは「ヤフーオークション」でした。
きっかけは着れなくなった子供服やおもちゃ。

当時はスマホがなかったので、デジカメで写真を撮ってパソコンに取り込み、サイトにアップするという………かなり面倒な作業。
さらに落札されれば、自分の口座番号を連絡し振り込みしてもらうという、
今じゃ考えられないような個人情報ダダ洩れの取引でした。

でもオークションなので、良いものはどんどん値段があがり、ちょっと楽しくもありました🎵

今は、メルカリを利用しています。
梱包や発送は、本当に手間ですが、簡単に捨てるよりは、リユースの観点からもおすすめです。
売り上げ金はメルペイとして、コード決算できるお店で支払いに利用できます💡

進化する世の中ですね!

N.A

2024年1月12日 (金)

仙台初売

お正月1/2は仙台発売に行く事が私の中で毎年恒例となっていました。

元旦の夜寝る前に今年は行かなくてもいいかな?と思い眠りにつきました。

いざ朝になるとやっぱり行こうと心変わりしていました。

7時頃車でエスパルへ向かい、7時半頃に到着しました。

開店は8時からだったので、列に並びました。

待ってる間、タリーズコーヒーのサービスが振舞われ心も体も温まりました。

開店と同時に店内へ入り、いつも利用するお気に入りの洋服店へ向かいました。

自分のサイズに合う福袋が残り1袋だけとなり無事購入する事が出来ました。

その場でくじを引くとステンレスボトルが当たり得した気分になりました。

次に雑貨屋さんの前を通ると限定6袋の福袋が並んでいました。

見ていると店員さんが来て「もう1袋奥に残っていて、この福袋はリバティの福袋だかお得ですよ」と言ってくれて迷わず購入しました。

2個の福袋を購入し自宅へ帰りました。

その後、姉夫婦、姪夫婦が来て福袋を開けました。

洋服の福袋(11,000円)はリバーシブルコート、セーター、マフラーの3点で60,000円相当の物が入っていました。

セーターは私が着るには若向きのピンクだったので、姪に上げ喜ばれました。

小物の福袋(5,500円)はポーチ、メガネケース等10点位が入っていて小分けしながら小物入れに使えそうです。

今年はこの福袋で新年早々良いスタートが切れました。

ラッキー💕
I.A

2024年1月11日 (木)

鏡開き

おはようございます

この度の「令和6年度石川県能登半島地震」被災された方々にお見舞い申し上げます

さて、今日は1月11日 「鏡開き」です お正月も終わりですね

お供えから下げた鏡餅を雑煮やお汁粉にしていただく行事です🍲

皆様は、どんなお正月をお過ごしでしたか

鏡餅には、お供えするだけではなく開いていただくことに意味があるだそうです

ちなみに、家ではお汁粉(小豆の赤は魔除けの意味)とお雑煮を作ろうと思います

年神様の魂が宿る鏡餅をありがたくいただきたいと思います

皆様の今年一年の無病息災をお祈り致します

(M.SHI)

2024年1月10日 (水)

もうすぐ春ですね~♪

 お正月三が日も過ぎた日に、塩釜神社に初詣に行って参りました🎍

今年の冬は暖かく過ごしやすい・・と思っていたところ・・

この時期には珍しい「菜の花」が咲いていました!

12月に寒く、その後暖かかったので春を感じたのでしょうか・・

この時期に咲く四季桜🌸も鑑賞できました~

今年も1年宜しくお願いいたします。

(MS)

2024年1月 5日 (金)

2024年 新年

新年明けましておめでとうございます。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年のお正月は実家に帰省し、2023年の大掃除を兼ねて扉のデコレーションをしてみました。

100円ショップでウィリアムモリス苺泥棒の壁紙を発見してから、どこかDIY出来るところはないかと探していましたが、

築50年の実家の玄関が犠牲になりました(笑)

加えて、以前から気になっていたラベンダー色×ゴールドの配色を一緒に塗ってみました。

冬なので乾きが遅く、「お正月だというのにペンキの匂いが臭い」と言われながらも2.5回塗で作業完了しました。

写真で見るとゴールドよりもラベンダー色×ブロンズの方が雰囲気には合っていたかな?と反省点もありましたが、

ウィリアムモリスの壁紙の柄はレトロ美しくとても100円ショップとは思えない色気がありました。

次は玄関のたたきを白黒のタイル調にフロアタイルを張りたいと思います。

MO

 

Img_9684 Img_9691

2023年12月21日 (木)

師走に半袖

こんにちは。

 

師走の町は、クリスマスと年越しの準備で大忙しですね。

丁度今はクリスマスシーズン真っ只中、皆さんも楽しんでいますか?

 

私は先週末に毎年恒例のディズニー旅行へ行って参りました🐭💛

この時期のディズニーはクリスマス仕様で本当にかわいいのでお勧めなのですが、海に面しているため、非常に冷え込みます。

夏が長かった本年ですが、先週末からは降雪もあり一気に冬らしくなりましたね⛄

ですから私も防寒対策を万全にして出向いたのですが、その日はまさかの20度超え、天気予報を裏切り二日間晴天の半袖日和(@_@;)

お蔭様で12月も下旬ですが、相変わらずの晴女を発揮して身軽に最高の休日を過ごせました^^🌴🌞

(宮城に戻ると大雪でビックリしました..)

 

...でも近年の気象は異常だなと強く感じた今日この頃。

今話題のSDGsへの取り組みに関心を寄せ、未来の為にも地球にやさしい生活を心掛けなくてはと思いました。

AO

 

 

 

 

Img_689030a8406ff83647eeb6afc75eed3be774

2023年12月15日 (金)

Screen(スクリーン) X

富谷109シネマに東北初となる3面ワイドスクリーンの劇場が今日12月15日にオープンしました。

画角で言うと270°スクリーンなので、座席位置次第では左右後方まで映像に囲まれることができます。

13日と14日は特別上映のプレオープンがあり、14日の夜に一足早く観に行ってきました。

特別上映作品が大好きなトップガン・マーヴェリックだったもんで、すぐにネット予約に飛びつき、空席残りわずかなところを無事確保。

マーヴェリックは劇場で3回観た作品で、このScreenXで通算4回目となる鑑賞です(笑

実際観た感じですが、没入感と臨場感が凄くて、今まで観てきた映像体験とは一線を画す迫力でした。

トップガンの世界観や映像ともベストマッチで、ただでさえ素晴らしい作品でしたが、まったくの別作品と言っていいぐらい素晴らしかったです。

270 °空に囲まれて、戦闘機のコックピットからの映像の迫力と臨場感たるや、3度の鑑賞を無に帰すほどの新鮮さ、、笑


あまりの興奮に手汗と脳汁がドバドバ出て、こんなイイ思いをしていいものかと幸福感で鑑賞中はニヤニヤが止まりませんでした!

座席が端側になってしまいましたが、オススメは中央ですね。より没入感を味わうことができると思います。

揺れたり風が吹いたり水が飛んでくる4DXもアトラクションぽくて好きですが、映像だけならScreenXのほうが好きです。

映画好きなら満足すること間違いないので、オススメです。

 

Y.O

«ふるさと納税