2024年2月 2日 (金)

節分

こんにちは。

明日は節分の日です。恵方巻を食べる方は多いかと思いますが、豆まきはしますか?

今年3歳になる娘は、昨年初めて鬼を認識して、大号泣。(想像以上のリアクションに大人は大爆笑でした…)
本日も保育園で鬼退治(豆まき)をするとのことで泣く泣く登園しました。帰宅後、保育園での様子を聞くのが楽しみです。

そんなところで、2024年の恵方は「東北東」です。
その年に決められた縁起のいい方角を向いて恵方巻きを食べることで、その年の幸運を呼び込めるとのことです。

仙台のうみの杜水族館ではうつぼが恵方巻にはいっており、かわいらしかったです。この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

皆さんにとって良き年となりますように🍀

AO

 

 

Img_7533

2024年1月30日 (火)

歩数計測アプリ

”歩数計測アプリ”といっていいのでしょうか。💡

最近“あるくと(aruku&)”というアプリをダウンロードしました。

歩いた歩数がポイントとなったり、イベントへの入場券が当たったりするようです。


昨年末に“あるくと”を使った仙台市のイベントがあり歩数によって応募が出来たようでしたが…👂

気付くのが遅く、間に合いませんでした。残念〰

土日はスーパーに買い物に行ったりジョギングしたりと結構歩数を稼ぐので

それが何か身になるのではと思ったのがきっかけ👀でした。


しかしながら、この系のアプリに共通だと思いますがバッテリーの減り⚡が以上に早くなってしまい

結局削除してしまいました。


こまめにポイント管理⏰したりできる人には向いてるのかなと思います。

 

J.S

 

2024年1月23日 (火)

メルカリでリユース

フリマアプリが有名になり、利用している方も多いのではないでしょうか?
家にあふれてくる不用品や洋服など、なんでも個人で売買出来る便利な時代ですね。

私が最初に利用したのは「ヤフーオークション」でした。
きっかけは着れなくなった子供服やおもちゃ。

当時はスマホがなかったので、デジカメで写真を撮ってパソコンに取り込み、サイトにアップするという………かなり面倒な作業。
さらに落札されれば、自分の口座番号を連絡し振り込みしてもらうという、
今じゃ考えられないような個人情報ダダ洩れの取引でした。

でもオークションなので、良いものはどんどん値段があがり、ちょっと楽しくもありました🎵

今は、メルカリを利用しています。
梱包や発送は、本当に手間ですが、簡単に捨てるよりは、リユースの観点からもおすすめです。
売り上げ金はメルペイとして、コード決算できるお店で支払いに利用できます💡

進化する世の中ですね!

N.A

2024年1月12日 (金)

仙台初売

お正月1/2は仙台発売に行く事が私の中で毎年恒例となっていました。

元旦の夜寝る前に今年は行かなくてもいいかな?と思い眠りにつきました。

いざ朝になるとやっぱり行こうと心変わりしていました。

7時頃車でエスパルへ向かい、7時半頃に到着しました。

開店は8時からだったので、列に並びました。

待ってる間、タリーズコーヒーのサービスが振舞われ心も体も温まりました。

開店と同時に店内へ入り、いつも利用するお気に入りの洋服店へ向かいました。

自分のサイズに合う福袋が残り1袋だけとなり無事購入する事が出来ました。

その場でくじを引くとステンレスボトルが当たり得した気分になりました。

次に雑貨屋さんの前を通ると限定6袋の福袋が並んでいました。

見ていると店員さんが来て「もう1袋奥に残っていて、この福袋はリバティの福袋だかお得ですよ」と言ってくれて迷わず購入しました。

2個の福袋を購入し自宅へ帰りました。

その後、姉夫婦、姪夫婦が来て福袋を開けました。

洋服の福袋(11,000円)はリバーシブルコート、セーター、マフラーの3点で60,000円相当の物が入っていました。

セーターは私が着るには若向きのピンクだったので、姪に上げ喜ばれました。

小物の福袋(5,500円)はポーチ、メガネケース等10点位が入っていて小分けしながら小物入れに使えそうです。

今年はこの福袋で新年早々良いスタートが切れました。

ラッキー💕
I.A

2024年1月11日 (木)

鏡開き

おはようございます

この度の「令和6年度石川県能登半島地震」被災された方々にお見舞い申し上げます

さて、今日は1月11日 「鏡開き」です お正月も終わりですね

お供えから下げた鏡餅を雑煮やお汁粉にしていただく行事です🍲

皆様は、どんなお正月をお過ごしでしたか

鏡餅には、お供えするだけではなく開いていただくことに意味があるだそうです

ちなみに、家ではお汁粉(小豆の赤は魔除けの意味)とお雑煮を作ろうと思います

年神様の魂が宿る鏡餅をありがたくいただきたいと思います

皆様の今年一年の無病息災をお祈り致します

(M.SHI)

2024年1月10日 (水)

もうすぐ春ですね~♪

 お正月三が日も過ぎた日に、塩釜神社に初詣に行って参りました🎍

今年の冬は暖かく過ごしやすい・・と思っていたところ・・

この時期には珍しい「菜の花」が咲いていました!

12月に寒く、その後暖かかったので春を感じたのでしょうか・・

この時期に咲く四季桜🌸も鑑賞できました~

今年も1年宜しくお願いいたします。

(MS)

2024年1月 5日 (金)

2024年 新年

新年明けましておめでとうございます。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年のお正月は実家に帰省し、2023年の大掃除を兼ねて扉のデコレーションをしてみました。

100円ショップでウィリアムモリス苺泥棒の壁紙を発見してから、どこかDIY出来るところはないかと探していましたが、

築50年の実家の玄関が犠牲になりました(笑)

加えて、以前から気になっていたラベンダー色×ゴールドの配色を一緒に塗ってみました。

冬なので乾きが遅く、「お正月だというのにペンキの匂いが臭い」と言われながらも2.5回塗で作業完了しました。

写真で見るとゴールドよりもラベンダー色×ブロンズの方が雰囲気には合っていたかな?と反省点もありましたが、

ウィリアムモリスの壁紙の柄はレトロ美しくとても100円ショップとは思えない色気がありました。

次は玄関のたたきを白黒のタイル調にフロアタイルを張りたいと思います。

MO

 

Img_9684 Img_9691

2023年12月21日 (木)

師走に半袖

こんにちは。

 

師走の町は、クリスマスと年越しの準備で大忙しですね。

丁度今はクリスマスシーズン真っ只中、皆さんも楽しんでいますか?

 

私は先週末に毎年恒例のディズニー旅行へ行って参りました🐭💛

この時期のディズニーはクリスマス仕様で本当にかわいいのでお勧めなのですが、海に面しているため、非常に冷え込みます。

夏が長かった本年ですが、先週末からは降雪もあり一気に冬らしくなりましたね⛄

ですから私も防寒対策を万全にして出向いたのですが、その日はまさかの20度超え、天気予報を裏切り二日間晴天の半袖日和(@_@;)

お蔭様で12月も下旬ですが、相変わらずの晴女を発揮して身軽に最高の休日を過ごせました^^🌴🌞

(宮城に戻ると大雪でビックリしました..)

 

...でも近年の気象は異常だなと強く感じた今日この頃。

今話題のSDGsへの取り組みに関心を寄せ、未来の為にも地球にやさしい生活を心掛けなくてはと思いました。

AO

 

 

 

 

Img_689030a8406ff83647eeb6afc75eed3be774

2023年12月15日 (金)

Screen(スクリーン) X

富谷109シネマに東北初となる3面ワイドスクリーンの劇場が今日12月15日にオープンしました。

画角で言うと270°スクリーンなので、座席位置次第では左右後方まで映像に囲まれることができます。

13日と14日は特別上映のプレオープンがあり、14日の夜に一足早く観に行ってきました。

特別上映作品が大好きなトップガン・マーヴェリックだったもんで、すぐにネット予約に飛びつき、空席残りわずかなところを無事確保。

マーヴェリックは劇場で3回観た作品で、このScreenXで通算4回目となる鑑賞です(笑

実際観た感じですが、没入感と臨場感が凄くて、今まで観てきた映像体験とは一線を画す迫力でした。

トップガンの世界観や映像ともベストマッチで、ただでさえ素晴らしい作品でしたが、まったくの別作品と言っていいぐらい素晴らしかったです。

270 °空に囲まれて、戦闘機のコックピットからの映像の迫力と臨場感たるや、3度の鑑賞を無に帰すほどの新鮮さ、、笑


あまりの興奮に手汗と脳汁がドバドバ出て、こんなイイ思いをしていいものかと幸福感で鑑賞中はニヤニヤが止まりませんでした!

座席が端側になってしまいましたが、オススメは中央ですね。より没入感を味わうことができると思います。

揺れたり風が吹いたり水が飛んでくる4DXもアトラクションぽくて好きですが、映像だけならScreenXのほうが好きです。

映画好きなら満足すること間違いないので、オススメです。

 

Y.O

2023年12月14日 (木)

ふるさと納税

ふるさと納税やってますか!?

去年初めてやってみました。

ネットで“さとふる”や“ふるさとチョイス”“楽天”等のふるさと納税サイトがいろいろありますが、

その中からサイトを選び、寄付先(欲しいもの!?)を選んで寄付をする(購入する)といった感じですね。


今年も残り半月となり、去年寄付をした自治体から何度もメールが来るようになりました。

少し億劫になってきていますが、また今年もやってみようかと思います。

もう時間がないですが…。

 

J.S

 

2023年12月13日 (水)

本屋のカフェ

本屋が好きでよく行くのですが、ほとんどは買わずに立ち読みします。
※本屋さん、ごめんなさい💦

歳のせいか、長い時間立ち読みしていると疲れてきて、最後には、しゃがんで読んでいます。

時間がある時は、カフェが併設されている本屋を利用します。
飲み物を注文すれば、席で座ってゆっくり読む事ができます。

一番お気に入りの本屋は、泉区大沢にある蔦屋書店です。
書店の同じフロアにタリーズコーヒーがあります。

コロナ期間中は、本の持込禁止になったり時間制限もありましたが、今は1冊までなら持込可能です。
本も読みながらカフェ☕ 贅沢な時間です。
 
N.A

2023年11月28日 (火)

この季節になると

枯葉舞う季節になってきました🍂 冬の足音も聞こえてきますね🌬

この季節になると 何故か「洗車」をしたくなります🚙

普段はあまり乗らない車ですが、手洗い洗車だと無心になれることもあり雑念が飛びます(^^)/

適度に体を動かすので、ひと汗かきすっきりします💦

心と身体もリフレッシュするのでお勧めです⤴♨

寒さで体が硬くなるこの時期、「洗車」で気分転換してみてはいかがでしょうか。

(M.S)

2023年11月24日 (金)

猫の島、田代島

先日、鮎川港からボートで猫で有名な島「田代島」に行ってきました。

通常ルートは石巻→田代島のボートが王道のようでしたが出航が9時だったため、

12時出航の鮎川港からのルートを選びました。

結果的には島(私の場合は猫ちゃん)をほぼ貸し切り状態で、静かにまったり散策&満喫することができ大満足でした。

島内には猫ちゃん、ネコ様、子猫くんが沢山いて、猫好きな方にはたまらないかと思います。

ただ、鮎川港側から行くと島内のカフェや商店が空いておらず、おそらく一台しか見かけなかった自動販売機に喉を潤していただきました。

帰りのボートからは美しい夕陽を眺めて、素敵な休日を過ごせました。

MO

Image0-4Image1_20231124175701 Image1-1_20231124175701  Image4_20231124175701 Image5_20231124175701

やくらいガーデン 星あかり

こんにちは :-)

ハロウィンが終わると街はクリスマスの雰囲気に一変しますよね🎄

私は、この時期は光ペ巡りを楽しみます ^^

 

今回は綺麗なライトアップで有名な宮城県加美町のやくらいガーデン”星あかり”に行ってきました!

光の色で雰囲気が変わる幻想的な空間に満点の星空が広がる世界観は堪りません!

帰りは隣接された温泉にいくのがオススメプランです♨️

10/7~12/3(17:30~21:00)までの期間限定なので是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

※土日祝は大混雑するので、下記2点攻略すると倍楽しめます💯💮

・チケットは前売りの電子チケットをゲットしておく

・入場したら寄り道せず奥の協会まで真っ直ぐ突き進み(添付写真の一番の映えスポットで長蛇の列ができちゃいます📸)、その後出口にむかってライトアップをゆっくり堪能する

 

AO

 

Img_6176

 

Img_6027

 

2023年11月20日 (月)

羽生 結弦さん

先週末、羽生結弦さんの離婚報道にびっくりしました。

あれほどの有名人ですから、結婚自体がなかなか難しいだろうと勝手に想像してましたが、ご本人からそれが発表された時には、同郷のファンとして喜びました。それが、こんなに早く崩れ去るとは、他人事ながら残念でなりません。ああいう人達は、普通に結婚生活を営むことさえ、とても難しいことなんだと考えるとなんとも言えない思いです。

これからの人生に、また良い出会いがあって良きパートナーと結ばれることを願います。

ON

 

ゴジラ-1.0

こんにちは。
映画鑑賞は趣味というほどではないですが、好きで良く行きます。

今ハマってる映画は大好評公開中の「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」です。
舞台は戦後の日本、生きることをテーマに作られたこのゴジラは、ゴジラの怖さやリアリティだけでなく、人間ドラマも素晴らしい作品です。

初見は涙ながらに観ましたが、2回目は落ち着いて観れました。気に入った作品は何度でも観に行きます笑

このゴジラ-1.0はもう1回ぐらい観たいです。

来月は「SPY×FAMILY」「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」が公開予定なので、まだまだ年内楽しませてくれそうです。

ちなみに後者の時代設定はゴジラ-1.0と同じ1945年の戦争の最中。

ギャップが凄そうです(;゚Д゚;)

 

Y.O

2023年11月 1日 (水)

塩釜市10割増商品券

 夏頃に塩釜市で10割増商品券が販売されました。

 私も購入しましたが、ほとんど使わずにいて使用期限が10/31だったので、そろそろ使用しなければと思い、10/28に確認したら6枚残っていました。

 10/28に仲卸市場で中トロまぐろを購入し1枚使用 海鮮せんべいで、たこせんべい、いかせんべいを購入し1枚使用

 10/30にセブンイレブンで冷凍食品を購入し1枚使用

 最終日10/31、セブンイレブンでビールを購入し1枚使用 ヤマギシでケーキを購入し1枚使用と全て使い果たしました。

 昨日購入したビールはその日のうちに1本飲み、ケーキは今朝食べて来ました。

 商品券使用でのバタバタした買い物でしたが、今朝は、秋晴れの空の下、私を幸せな気分にしてくれました。

 

 I.A

 

 

 

2023年10月25日 (水)

クマよけ鈴とラジオ

今年はクマ出没のニュースを毎日のように聞きます。

山に入ったりする場合は“出来るだけ複数人で”、”クマ除けの鈴”を持ちましょうと言われていますが、

私もたまに山登りをする時に、やっぱり怖いのでクマ除けのすずを付け、かつ“ラジオ”を鳴らしながら

(つまりは結構なビビりなのですが)歩いています。

周りで登っている方々もほとんどが“鈴”を付けています。


先日は風もあり🌀ちょっと雨の降る☔天気だったのですが、下の方から風の音とともに「ゴゥオォオワァ~~ッ!👀」という音のような声のようなものが聞こえてきました。

「もしかしてクマッ!?💥」

今年はクマの話しをよく聞くし…

周りに人の気配がなかったのでなんだろう帰りも通らないといけないし…と考えていたところ…

数名の方と立て続けにすれ違い、ちょっと一安心✋。

そんなに怖がるのであれば山に行かなければいいのに💧…と自分でも思います。

結局、その声やら音やらはなんだかわかりませんでした。

風も強かったので風の音だったかもしれないし、
山だと温度変化や気流の関係でそういうことがあるのだろうとも思います。

今度行くときは唐辛子入りのクマ除けスプレー💡も持って行こうかと思います。


J.S

 

2023年10月23日 (月)

薬局での出来事

私の母は結構な高齢者ですが、頑張ってスマホ(iphone)を使っています。

わからなかった操作や入れてもらいたいアプリがあると、メモしておいて、私が実家に行った際に、いろいろ聞いてきます。

なかなか理解してもらえない事も多く、わかりやすい言葉で説明するのが大変です。
私は当たり前だと思っているような事も不思議に思うようで、こっちの方が へーと感心する事もあります。

聞いてくる質問で多いのは、薬局関係のアプリとバーコード決算のアプリです。

アプリ自体がログアウトになっていたり、クーポンが表示されなくなった、ポイントが減った などなど
毎回たくさんの  を作成しています。

最近の  は、クリーニング屋のアプリでした。
これがまた大変で、お店でアドレスの登録や、紙の会員カードの更新、ポイントの引継ぎ等、ちょっと手こずりました。

もうアプリは使わないで紙のカードにしたら?と言うと、でもやってみたいんだよねーと言うので、
頭の体操になるかも?と思い、頑張って教えています。

前置きが長くなりました。

 

先週、薬局のレジでこんな事がありました。
母ぐらいの高齢のおばあちゃんが、会計でアプリを出し定員さんとやり取りしていました。
私は、3番目の会計だったので、話が聞こえてきたのですが…

バーコードみたいなものが表示されなくなった、どうしたらいいのか?
ポイントもたくさんあったし、クーポンも出したいのに…

という内容でした。

定員さんは、数人並んでいたので焦っているようで、

ログインしないと表示されませんよ。もう一度ログインして並んでください。
アカウントは登録されているんですよね?

でも、おばあちゃんはずっとスマホをながめながら、
ログイン?やり方がわからないねー  とオロオロ。

しばらく定員さんとやり取りしていましたが、後ろに数人並んでいるのに気づき、アプリはあきらめて帰っていきました。

なんだか母の事も思い出し、とても可哀そうになりました。

アプリは使いこなせばとても便利ですが、広告や無駄な案内も多く わかりにくいところがたくさんあります。
もう少し高齢者にも優しいアプリにしてほしいなーと思った出来事でした。

N.A

 

2023年10月 4日 (水)

ハッピーランチ

会社の同僚と1ケ月に1.2度、お弁当を注文する事があります。

今まで食べた事があるお弁当は、天丼と冷やしうどん、あんかけ焼きそば、エビ重、油ふ丼、エビフライ弁当です。

油ふ丼以外はどれも美味しかったです。

食べ物の好みは人によって様々ですが、私個人としてはエビが好きなので、エビ重、エビフライ弁当は大満足でした。

普段はあまり作らない揚げ物、自分の作る味と違う料理のお弁当を時々注文してお腹を満たしたいと思います。

10/17 ミックスフライ弁当を注文してみようと思います。

I.A

«多賀城といえば…